1. トップ
  2. ファッション
  3. 指先にもイギリススタイルを☆春にも使えるツイードネイル

指先にもイギリススタイルを☆春にも使えるツイードネイル

  • 2015.5.6
  • 3079 views

人気のツイードネイルのツイード模様は、イギリス発祥と言われています。イギリスにあるツイード川流域で作られている織物の繊維の感じを表現したデザインが…

イギリス発祥のツイードネイル

【イットネイル】人気のツイードネイルのツイード模様は、イギリス発祥と言われています。

イギリスにあるツイード川流域で作られている織物の繊維の感じを表現したデザインがツイードネイルと呼ばれ、ネイル好きな女子たちに愛されています。

ツイード生地は目が粗くて、それをネイルアートで表現するとチェック模様と似た感じになります。

生地そのものには厚みがあるので、そのため温かみのあるデザインになります。

暖かさを求める秋冬から、芽吹きの春先にまでぴったりのツイードネイルは、オシャレ上級者ネイル!

ちょっとネイル自慢したい女子会なんかにも、目立ってくれそうですね♪

ネイルサロンでオーダーすればもちろん満足度の高いツイードネイルが完成しますが、セルフでも丁寧にすれば可愛く仕上げられますよ。

ツイード柄をセルフネイルで!

まず、ベースカラーを塗ります。

硬化させてから、細い縦ラインを数本引きます。

間隔の広いストライプ風に描くのですが、定規で引いたみたいに綺麗なラインと言うよりは、手描き感のある、太さも若干まばらなくらいのラインが良いです。

次は別カラーですが、同じことを繰り返します。

最初のカラーはベースカラーより濃い色、次のカラーはベースカラーより薄い色、というように、色の差をはっきりとつけることが大切です。

色の変化がなければ、ツイードの織物感が出ないのです。

縦ライン▷横ラインへ

硬化が終われば、横ラインに突入!

同じ要領で、今度は細いボーダーを引いていきます。

ざくざく自由に手描きすることで、ツイードらしさが出ますよ。

ラインを何重にも重ねることになるので、それなりに厚みが出ます。それがまたツイードっぽいんですよね。

普通のボーダーやストライプ、チェック模様ならラインテープで線を表現できるのですが、ツイードの場合はラインの不安定さがポイントなのでやはりアートでの作製となります。

パステルカラーで春ツイードネイルを楽しみたい♪

秋冬はスモーキーカラーでツイードネイルを作ることが多いですが、春先はパステルカラーがオススメ☆

パステルピンク、パステルイエローにするだけで、あっという間にスプリング仕様のツイードネイルになります♪

Itnail編集部