1. トップ
  2. グルメ
  3. 【今日のインサイト】5月6日は「国際ノーダイエットデー」!ダイエット中の人が食べたい物ランキング1位は意外な〇〇だった!

【今日のインサイト】5月6日は「国際ノーダイエットデー」!ダイエット中の人が食べたい物ランキング1位は意外な〇〇だった!

  • 2015.5.6
  • 4234 views

みなさん、「国際ノーダイエットデー」という素晴らしい日があるのをご存知ですか? イギリスのフェミニストのメリー・エヴァンス・ヤングが提唱した、世間のダイエットのプレッシャーに対抗して、健康影響を訴える日です。

年中ダイエットファイターな私、「痩せたい!」「食べたい!」「でも痩せたい!」の繰り返し、ダイエット中の女子なら気持ちがわかりますよね?

そこで、全国の18歳から65歳までの男女406人を対象にしたダイエット中に我慢している食べ物、飲み物に関するアンケートを発見したのでご紹介します!

◆ダイエット中に我慢している食べ物ランキング

1位 揚げ物全般(とんかつ、天ぷら、から揚げなど) 28%

2位 焼肉、お肉 15%

3位 ファーストフード、ケーキ ともに7%

(※サニーヘルス調べ)

揚げ物、お肉、甘いものが大好きな私、納得の結果であります。1位、2位の理由には、「カロリーが高い」、「油を摂り過ぎる」というごもっともな意見以外にも、「焼き肉やとんかつなど、白いごはんの組み合わせが美味しくて食べ過ぎてしまう」という声も多くありました。

やっぱり炭水化物を控えるのがダイエットの要のよう。白飯ってなんであんなに美味しいんでしょうか……。

さらに、飲み物のランキングもご紹介します!

◆ダイエット中に我慢している飲み物ランキング

1位 アルコール 27%

2位 ジュース類 21%

3位 炭酸飲料 14%

(※サニーヘルス調べ)

1位のアルコールを挙げる人の多くは、「おつまみを食べ過ぎてしまう」、「食欲が増進してしまう」などの理由でした。お酒自体はそんなにカロリーはないものの、アルコールのもつ食欲増進作用が1位の要因のよう。

 

どちらにせよ、美味しいものはダイエットには大敵ということ。ダイエッターのみなさん、「国際ノーダイエットデー」の今日ぐらいは、いつも我慢しているものを解禁して、明日からのダイエットに気合を入れるのも、たまにはいいかもしれませんよ。(松本美保)

情報元:サニーヘルス