1. トップ
  2. レシピ
  3. パンの簡単手作り方法を解説♪初心者でも美味しく出来る作り方をご紹介!

パンの簡単手作り方法を解説♪初心者でも美味しく出来る作り方をご紹介!

  • 2020.8.15
  • 4488 views

簡単な手作りパンレシピのご紹介

焼きたての手作りパンの香りがただようと、家族全員が笑顔になりますね。一方で、パンを手作りすることに少しハードルを高く感じている方が多いのではないでしょうか。

初心者のうちは思うように成形ができなかったりすることもありますが、焼きたての自家製パンの味は絶品です!これから人気の手作り簡単パンレシピをご紹介していきましょう。

簡単な手作りパンレシピ☆甘いパン

メロンパン

最初にご紹介する手作りパンの作り方は、子供たちに大人気のメロンパンのレシピです。

一見難しそうに感じるメロンパンですが、基本のパン生地をクッキー生地で包んで焼くだけなので、パン作り初心者にもチャレンジしやすい美味しい簡単パンレシピですよ。

ふわふわのパン生地とクッキー生地のサクサクした食感が合わさって、たまらない美味しさです。

苺のクロワッサンサンド

次にご紹介する手作りパンを使った簡単レシピは、クロワッサンの苺サンドです。

クロワッサンはバターリッチな味わいがとても人気のある美味しいパンですよね。

生地の扱いが少し難しいのですが、常に冷たい状態をキープすることがこのパンの作り方のポイントです。

一度コツをつかめば、簡単に何度でもサクッとした食感のクロワッサンを焼くことができますよ。

たくさん作って冷凍しておくと、このレシピの様にサンドにアレンジできて素敵ですね。

餡子と黒豆のベーグル

餡子と甘い味付けの黒豆の煮物を包んで焼き上げる、手作り簡単ベーグルパンレシピのご紹介です。

ベーグルはバターと牛乳を使わないで作る、初心者でもトライしやすい簡単でヘルシーなパンですね。

生地の中に美味しい餡子と黒豆を閉じ込めて焼くと、和風の絶品ベーグルパンができ上がります。

年配の方から子供たちまで大人気のもちもちした食感がたまらない手作りパンですね。

シナモンロール

人気の映画、かもめ食堂でもお馴染みのシナモンロールレシピをご紹介しましょう。

お昼のおうちカフェにぴったりな簡単手作りパンレシピですね。あまり強く捏ねなくても上手く作れるので初心者にもチャレンジしやすいですよ。

フィリングに使うシナモンと砂糖を生地に塗って、くるくる巻いていく作り方も楽しいですね。

タコ糸を使ったり、包丁で切って最後にお好みでレーズンをトッピングして焼くと美味しい自家製パンのでき上がりです。

パンオショコラ

次にご紹介する手作り簡単パンレシピは、甘いパン好きにはたまらない!

人気のパンオショコラの作り方です。クロワッサンの生地の作り方と同じように、捏ねすぎないことと、生地を冷やして手早く扱うことがこのパンレシピのポイントです。

チョコレートをたっぷりと巻き込んだ美味しい手作りパンですね。たくさん焼きすぎても、あっという間に手が伸びてくる大人気のパンレシピです。

さつまいものお芋パン

こちらの和風手作りパンレシピは、ゴロゴロしたさつま芋の優しい甘さがたまらない味付けの簡単手作りパンです。

仕上げにトッピングする黒ごまも味付けのアクセントになって、とても美味しく焼き上がります。

簡単に手作りしたい時にはホームベーカリーに生地を捏ねてもらうといいですね。

生地を捏ねている間にさつま芋の下ごしらえをして焼くと、三時のおやつにぴったりな美味しいパンのでき上がりです。

チョコマーブルパン

最後にご紹介する甘い手作りパンレシピは、チョコマーブルパンの作り方です。こちらも、子供たちの食いつきが半端じゃない人気の甘いパンですね。

チョコレートシートをお好みの味付けで手作りしてもいいですが、簡単に手作りしたい時には、市販のチョコレートシートを生地にのせてもOKです。

さらにホームベーカリーで生地を捏ねれば、とても簡単にスイーツ手作りパンができ上がりますね。

簡単な手作りパンレシピ☆おかずパン

ウインナーロールパン

手作りパンにトライする初心者におすすめ、大人気のホームベーカリーを使った簡単ロールパンレシピをご紹介しましょう。

最近では多機能なホームベーカリーがたくさん売られていますね。

材料を入れると生地をこねてくれるだけではなく、タイマーを使って朝一番に焼きたての美味しいパンを簡単にいただくこともできますよ。

こちらのウインナー入りのおかずロールパンは一次発酵まではおまかせして、あとの味付けは手作りでアレンジしています。

ロールパンのいろいろサンド

つづいての手作り簡単パンレシピは、しっかりと捏ねて巻いて焼くロールパンの作り方のご紹介です。

生地の巻き終わりをしっかり止めるのがこの簡単パンを作るコツです。

とても基本的な材料で作れるので、初めて手作りする方にもおすすめの簡単パンレシピです。

作り置きして冷凍もできるので、いろいろな美味しい具材を挟んでサンドイッチランチにしましょう。

自家製のロールパンのサンドイッチは格別ですね。

ベーコンエピ

美味しいベーコンとフランスパン用の小麦粉をそろえて、人気のおかずフランスパン、ベーコンエピを簡単に手作りしてみませんか。

材料がそろっていれば、レシピ自体は簡単ですよ。フランスパン用の小麦粉を使うときは、発酵時間を多めにとるとさらに美味しい仕上がりになります。

ベーコンを生地の中に入れてキッチンバサミで深く切り込みを入れていきましょう。外はカリっと中はジューシーな簡単手作りパンが焼き上がります。

コーンとモッツァレラチーズのパン

手作りパンレシピの生地の発酵に欠かせないのが、ドライイーストをはじめとしたパン酵母ですね。

簡単に手作りパンを作る時にはイーストを使うことが多いですが、自家製のパン酵母を使うとひときわ美味しい深い味わいの手作りパンが焼き上がります。

ゆっくりできる休日にレーズンやヨーグルトを使って自家製酵母を作ってみませんか。

こちらのレシピは、コーンやモッツァレラチーズをフィリングにした自家製酵母の手作りパンです。

ラムフィグとクリチのベーグル

シンプルで手作りしやすい人気のベーグルパンの生地に、ラムフィグとクリームチーズをたっぷり入れた簡単手作りレシピのご紹介です。

しっかりと漬け込まれたラムフィグが大人の味付けに一役買ってくれますね。

ベーグルパンの生地に入れて捏ねるだけなので、手作りパン初心者でも簡単にアレンジできて美味しいパンが焼き上がりますよ。

他にもいろいろな具材を生地に混ぜて手作りベーグルパンを楽しんでください。

ホットドック

甘さや焼き上がりを加減できる、手作りホットドックバンズも人気の簡単パンレシピですね。

買ってきたパンでは味わえない焼きたての自家製パンに、ジューシーなウインナーを挟めばこれだけで大満足できる朝ごはんになります。

もちろん作り置きして冷凍保存もできる手作りパンなので、忙しい朝の美味しいお助け簡単パンメニューにもなってくれますよ。

黒ごまチーズパン

こちらの手作り簡単パンも、朝食にぴったりの人気レシピですね。

黒ごまとミックスチーズはどこのおうちの冷蔵庫にもストックがありそうな材料。

特別な材料を使わなくてもいい手作り簡単パンレシピは、とても手軽にチャレンジできます。

生地を捏ねるのはホームベーカリーにおまかせして、成形とトッピングを楽しむ手作りパンの作り方はいかがでしょうか。

簡単な手作りパンレシピ☆プレーンパン

シンプルぎゅうぎゅうロールパン

次にご紹介していくのは、フィリングなしの手作りプレーンパンレシピです。

最初にご紹介するプレーンパンの作り方は、人気のぎゅうぎゅうロール。

焼き上がってオーブンから取り出すと、みんなの歓声が聞こえてくるおもしろいパンですね。

作り方はとても簡単です。基本のロールパンをオーブンの四角い天板にぎゅうぎゅう詰めて発酵、焼き上げます。

冷蔵庫でひと晩寝かせながら発酵して、朝食に焼きたてを食べるのもおすすめですよ。

パン・ド・カンパーニュ

フランス語で「田舎風」という名前のパンドカンパーニュも人気の手作りハードパンですね。

こんな大きいパンを失敗せずに美味しく焼き上げることができると、手作りパンの作り甲斐があります。

人気の無水鍋があれば、オーブンと組み合わせても生地の水分量を簡単に保つことが出来ます。

クープ(切り目)もきれいに開いて、美味しいパンドカンパーニュに仕上がりますよ。

パン・ブリエ

こちらもフランス由来の田舎風ハードパン、手作りパン・ブリエレシピのご紹介です。

しっかりどっしりした仕上がりで日持ちもするパン・ブリエは、クープもきれいに焼き上がるとテンションが上がりますね。

捏ねるときは低速で、発酵時間をたっぷりとるのがこの手作りハードパンの割れを作らずに焼くポイントです。

簡単な手作りパンの次にチャレンジしたい、きれいで美味しい人気のパンレシピです。

紫芋ロールパン

鮮やかな紫色が素敵な、紫芋を生地に混ぜ込んだ手作り簡単パンレシピです。基本のロールパンを簡単にアレンジした作り方ですね。

普通のロールパンかな?と思いつつ、ちぎるときれいな色目にみんなの注目が集まる人気のパンレシピです。

紫芋の色はポリフェノールなので、抗酸化作用があるのもうれしいですね。

そのままでもサンドイッチにしても大活躍するきれいな手作りパンです。

山食パン

こちらの手作り山食パンは、イギリス由来の大人気食パンレシピです。型に入れて蓋をしないで焼くので、生地が上部へふくらむのが特長ですよ。

柔らかくて優しいふわふわとした食感に仕上がる美味しい食パンですね。

忙しくても手作りパンが食べたい時には、ぜひホームベーカリーに生地作りをおまかせしましょう。

あとは型に入れてオーブンで焼くだけの簡単手作りパンレシピです。

プレーンベーグル

とてもきれいな焼き色の手作りプレーンベーグルも、パン作り初心者におすすめする人気レシピです。

無塩バターがないときでもヘルシーなべーグルなら、美味しい焼きたてを作ることができますよ。

もちもちとした食感ですが、しっかりしたパンなので、ダイエット中にもおすすめできる手作りパンレシピです。

サラダや蒸し鶏などを挟んで、ヘルシーなサンドイッチランチにもおすすめの人気パンですね。

ブリオッシュ

最後にご紹介する手作り簡単パンレシピは、リッチテイストなブリオッシュの作り方です。

砂糖もバターも、卵もたっぷりと使って作るフランスパンは、とても豊かで美味しい味わいに焼き上がりますよ。

贅沢な風味のブリオッシュは、同じくしっかりとした味わいのメインディッシュと一緒にいただきたいですね。

フランス風メニューを飾る手作りパンにぴったりな、風味豊かなパンレシピです。

簡単な手作りパンレシピ☆まとめ

さて、ここまで簡単に作ることが出来る手作りパンレシピをたくさんご紹介してきましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。

最初は少しハードルを高く感じることが多いパン作りも、材料と手順をマスターすれば簡単に作ることができますね。

また、お店で売っているようには上手くいかなくても、美味しい焼きたての香りと味わいは一度手作りするとやみつきになりますよ。

ご紹介した人気レシピをたくさん作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる