1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚期が早まるって本当?恋人に妥協することで得られる意外なメリットとは

婚期が早まるって本当?恋人に妥協することで得られる意外なメリットとは

  • 2020.8.15
  • 3155 views

みなさんは恋人との関係に何か妥協している点はありますか?

また、妥協している自分や今の状況にどう思っていますか?

「妥協することでうまくいっている!」という人にとって、今回の記事はあまり目新しい話はないかもしれません。

逆に、「妥協ばっかりで嫌になる」と思っている人にとっては有益な内容になっています。

恋人に妥協することで得られるメリットについて簡単に解説していきますので、恋人との関係に悩んでいる人はぜひ読み進めてみてください。

妥協と我慢の違い

妥協にも良いものと悪いものがあって、悪い妥協というのは言い換えれば"我慢"のことです。

恋愛において我慢をすることはデメリットこそあっても、メリットはほぼ無いと言って良いでしょう。

我慢は、一方の意見を抑え込んでもう一方の意見を通している状態なので、どうしたってストレスが溜まります。

でも妥協ってそうではありません。

妥協とは、言い換えてみれば自分にとって、もしくは二人にとって最適なポイントを探すということ。

例えば恋人を選ぶ時に、「本当は超イケメンが良いけど、自分も別に絶世の美女じゃないしな」と思って自分と同じくらいの容姿の男性を選ぶのも妥協です。

または、「本当は毎日会いたい」と思っている彼氏と、「3日に一回でいい」と思っている自分との間を取って2日に一回会うというのも妥協です。

逆に自分の気持ちを抑えて全てを相手に合わせ、毎日会うのは我慢ですよね。

妥協と我慢は全くの別物。

時には話し合いの場を設けてでも二人の妥協点を探っていくと、末長く円満な関係を築くことができます。

では、次に具体的に恋愛に妥協を取り入れることで得られるメリットを二つご紹介します。

メリット1. 婚期が早くなる

恋人に対して無理に我慢はせず、妥協ができるようになると確実に婚期が早まります。

なぜなら、多少相手に対して不満があったとしても、「二人で乗り越えられる」と考えられるからです。

もちろん恋人を選ぶ時にも、自分の性格や容姿を考えながら妥協できると婚期が早まるのは言うまでもありませんね。

ただし、最初に言ったように我慢をするのはいけません。

早く結婚したいからといって我慢をしてしまうと、結局結婚をした後に痛い目をみることになってしまいます。

メリット2. お互いの浮気・不倫防止につながる

浮気や不倫の原因として大きいのはパートナーに対する不満やストレスです。

我慢をするのではなく、普段から上手く妥協をする癖がついているとお互いに不満を溜めにくくなり、結果的に浮気防止につながります。

また、普段から話し合いができているカップルなら、相手に対する信頼や愛着も自然と強く感じるようになるので、そういう点でも浮気防止につながります。

"妥協"という言葉にはあまり良いイメージを持っていない人も多いですが、実はそんなに悪いものではありません。

むしろ問題なのは、"妥協"と"我慢"を無意識のうちに混同させてしまっている人が多いこと。

『妥協してばっかりだな』とストレスを感じている人は、実は妥協ではなく、我慢をしている可能性が高いということですね。

ぜひ恋人との関係に上手く妥協を取り入れて、円満な関係作りをしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる