1. トップ
  2. スキンケア
  3. バッグに忍ばせて…! 汗・ニオイ対策に使える「プロおすすめの優秀コスメ」

バッグに忍ばせて…! 汗・ニオイ対策に使える「プロおすすめの優秀コスメ」

  • 2020.8.15
  • 125842 views
汗対策に必要不可欠な優秀コスメ 写真=星ゆうこ width=
汗対策に必要不可欠な優秀コスメ 写真=星ゆうこ

猛暑が続き、暑さと格闘する毎日。気温が高く蒸し暑い日本の夏は、どうあがいても汗が出てしまうものです。しかし汗をそのままにしていては、自分の肌にとってもNGですし、他の人にもニオイで迷惑をかけてしまう可能性も…。そこで汗対策に必要不可欠な優秀コスメを頭・体・顔と3つのパーツ別にご紹介します。バッグにこっそり入れて、今日から汗対策をスマートにしちゃいましょう。(文・写真=星ゆうこ)

■汗かく頭皮をサッとリセット!


汗をかくと、頭皮や髪のベタつきが気になりますよね。そんな時に活用したいのが「ダイアン パーフェクトビューティー」のドライシャンプー「エクストラフレッシュ ドライシャンプー」です。まるで洗いたての髪のようなスッキリ感と、さわやかな柑橘系の香りが特徴の本商品は、微粒子のパウダーにより余分な汗や皮脂を吸収してくれます。またスプレーした部分が白くならないのも嬉しいポイント。さらにホホバオイル配合で、自然なツヤ感を演出してくれるため、紫外線やカラーリングでパサついた髪にもピッタリ。汗をかいた時にサッと頭皮や髪の毛にスプレーしてもみ込むだけで、リセット完了です!

■1本3役の画期的アイテム


外出中やお風呂あがりなど、火照った体には、冷んやり気持ちいい「ジョンソンボディケア」の「リフレッシュジェル」を。汗をかいてもジェルを塗った部分はベタつかず、うるおいはそのまま。また、やわらかな香りがふんわり香るので、ニオイをケアしながら、フレグランスの代わりにも使えます。香りはスヴァーベナ、フレッシュハーブ、サマーフローラルの3種類。消臭、保湿、フレグランスと、1本で3通りの役割をしてくれる画期的アイテムです。

■マスクの下の汗対策も!


顔や全身、マスクの下の汗対策には「アベンヌ」のスプレータイプの化粧水「アベンヌ ウォーター」がGood。約270年前に、肌への鎮静効果や消炎効果が期待できることが発見された南フランスに位置するアベンヌ村の温泉。そんなアベンヌ温泉水を100%ボトリングした本商品は、この季節に大活躍。マスクを外した瞬間や汗をかいた時こそ、水分が蒸発し肌が乾燥するため、保湿と消炎効果が期待できる本スプレーをシューっとたっぷり吹きかけて。汗をかいた後のメイク直しにも役立ちます。

■帰宅後はバスタイムで疲れを癒して


日中にかいた汗は、帰宅後の入浴でスッキリと落とし、1日の疲れを癒してあげることを忘れずに。また、今回ご紹介した「リフレッシュジェル」や「アベンヌ ウォーター」は、お風呂あがりの保湿にも使えるので、1本あればどんなシチュエーションでも使えちゃう万能なアイテムです。こういった優秀なアイテムをどんどん取り入れて、暑い夏を快適に過ごしちゃいましょう。

元記事で読む