1. トップ
  2. レシピ
  3. 【作り置き・冷凍保存】青じそたっぷり!こくウマ味噌つくね

【作り置き・冷凍保存】青じそたっぷり!こくウマ味噌つくね

  • 2020.8.15
  • 5633 views

定番の鶏つくねに青じそを加え、味噌味の風味豊かなつくねに仕上げました。タネにマヨネーズをプラスすることでコクが生まれ、シンプルながら味わい深い仕上がり。 ひと手間加えて竹串に刺せば、おうちにいながら居酒屋気分が味わえますよ。冷凍保存もできるので、時間のある時に作っておけば、ご飯のおかずはもちろんお弁当やおつまみにも大活躍。

材料(2~3人分)

鶏ひき肉 300g
大葉 8~10枚

A片栗粉 大さじ3
A酒 大さじ3
Aマヨネーズ 大さじ1
A味噌 小さじ2
A塩 小さじ1/4
A砂糖 大さじ1/2
Aしょうが(すりおろし) 大さじ1/2

Bみりん 大さじ2
B酒 大さじ2
B昆布茶 小さじ1/2
 

ポイント


タネを丸める時、手を水で濡らしておくとくっつきにくく作業しやすいです。
お好みでレンコンを加えても美味しくいただけます。
保存する際は、完全に冷めてから保存容器に移すようにしてください。
最後に調味料を入れる前に、余分な油や水分をふき取ってから加えると、味がよく絡みます。
昆布茶はだしの素で代用可能です。

調理時間

調理時間は約30分ほど。
作り置きで日持ちする期間は、冷蔵庫で約4日程度です。

下準備


ボウルに合わせ調味料Bを混ぜておきます。
大葉は軸を取り、手で2~3㎝くらいの大きさにちぎっておきます。

手順①タネを作る

ボウルに鶏ひき肉とAの調味料を入れ、粘りが出るまでよくこねます。

ちぎった大葉を加えます。

大葉が偏らないようまんべんなく混ぜたらタネの完成です。

手順②フライパンで焼いて調味料を絡めたら完成

タネを4㎝くらいの大きさに丸め、油をしいたフライパンに並べたら、中火にかけて5~6分焼きます。

焼き色がついたら裏返し、表面に焦げ目がついたら水1/2カップ(分量外)を加え、蓋をして5~6分蒸し焼きにします。

ふっくらと焼き上がったら、余分な水分や油をキッチンペーパーで拭き取り、調味料Bを加えて全体に絡めたら完成です。

冷凍保存


冷凍保存する時は、ジップロックなど冷凍保存用の袋に入れ、空気を抜いてから冷凍します。
保存期間は約1カ月程度です。
解凍する時は、冷蔵庫で自然解凍してから電子レンジで加熱してください。

最後に

タネを丸める時に手につきやすいですが、型崩れしにくく冷めても美味しい肉ダネです。しっかり味がついているので、ご飯はもちろんお酒のお供にもぴったり。

鶏ひき肉がお安い時にたっぷり作り置きしておけばとても便利ですよ。大葉の代わりに青ネギを入れたり、レンコンやキノコ類などを加えても美味しくいただけます。是非お好みのアレンジで作ってみてくださいね。

元記事で読む