1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女子必見!結婚を短期決戦で決めたい人が持つべき3つの「○○力」

女子必見!結婚を短期決戦で決めたい人が持つべき3つの「○○力」

  • 2015.5.5
  • 21023 views

知っていますか? 30代で結婚した人の約3割が「交際期間1年以内」で結婚を決意したというスピード婚なんです! 30代になると「親を安心させたい」「結婚する年齢になったと思った」と、結婚をスピーディに決めたくなる模様……。

そんな「短期決戦で結婚を決めたい!」という方は、どうやら3つの「○○力」を備えておくといいとの情報が『Oggi』6月号に載っているのを発見。実際に交際1年以内で結婚を決めた女性たちが語る、結婚への道のりを加速させる「○○力」をご紹介します!

【1】いつ出会ってもOKな自分になる! 準備力

「すっぴんもさらす相手に巡り合うために、肌・髪・歯をケアして、素の自分を美しくしておく」「部屋をマメに掃除したり、おめでたいメールには即レスしたりして、ハッピーな運気を上げる!」など、「この人だ!」という人に出会ったときにベストな自分でいられるように準備しておく、というのが「準備力」。

「私いつまでも結婚できないなあ……」となげいてばかりいるのではなく、自分がハッピーなつもりで生活していると、本当に幸せになっていく、と経験者は語ります。ハッピーは気から! ハッピーな人にはいいご縁も集まってきます。

 

【2】結婚に結びつくチャンスを逃さない! 出会い力

まずは「自分の将来ビジョンを明確にする」こと。自分は出産してもフルタイムで働き続けたいのか、それとも仕事をやめてもいいのか……。「自分は将来どうなっていたい?」というビジョンを明確にしておくことで、出会いのムダ撃ちが減ります。

そしてなにより重要なのは、「出会いの場には積極的に参加すること!」。縁はどこに転がっているかわからないので、とにかくたくさんの男性と会って、見る目を養うのがポイントです。

けれど、逆に見る目が肥えすぎて、出会いのハードルを上げてしまいがちな人は「そういう自分はどうなの!?」と謙虚に省みるのも重要。初対面だけではわからないこともあるので、よほど悪い印象でなければ、2回目、3回目も会ってみると「あれ、意外といい人だった?」と思えるかもしれません。

 

【3】考えすぎずタイミングをつかむ! 即決力

自分の「絶対に譲れない条件」をリストアップしておくと、「この人だ!」という人に出会ったときに即決しやすくなります。

だれと結婚するにしても、多少の妥協はつきもの。「絶対に妥協できない点がないかどうか」を、判断基準にしましょう。なかには「住環境から家族との関係、相手のセンスまで、道端ジェシカさんの本を参考にして条件を書き出していたら、ほぼすべてを満たす夫に出会えました。“○○な家に住みたい”ではなく“住んでいる”と、完了形or現在形で書くのがポイント」と語る経験者も。

そして、相手の人間性を知るために、つきあったらすぐ彼のご両親に会う! というアドバイスもありました。「彼が育った家庭環境を見て、結婚したい気持ちが強くなりました」という効果があったようです。

いつ会っても大丈夫な自分になり、出会いを増やし、そして即決できる判断基準を持っていれば、結婚は近づきそう! 「結婚したいんだけどなにしていいかわからない……」という方は、とにかくこの3つの力を上げることからスタートしましょう。

動かないとなにもはじまりません。少しずつでも重い腰を上げ、素敵な相手に巡り合う準備をしていきましょう!(後藤香織)

『Oggi』2015年6月号(小学館)