1. トップ
  2. 恋愛
  3. 肝心なのは買った後? キャンピングカー購入のメリット&デメリット

肝心なのは買った後? キャンピングカー購入のメリット&デメリット

  • 2015.5.5
  • 2759 views

【パパからのご相談】

子どものころから、とにかくキャンピングカーに憧れていました。宿を定めず、気が向いたときにぶらりと旅に出る。そういう気軽さに、ずっと憧れを抱いています。今度子どもが生まれるのですが、できれば子どもも一緒に連れていき、そういう思い出を作ってやりたいと思います。 ただ、購入する上では、やはりデメリットやリスクも気になります。キャンピングカーを購入する上でのメリットとデメリットを教えてください。

●A. キャンピングカーは魅力的ですが、金銭面の負担も大きいです。

こんにちは、ライフライターの大塚朝香です。

キャンピングカーは、1つの憧れの象徴とも言えますよね。私も子どものころ、父の友人が所有していたキャンピングカーに乗せてもらい、小旅行に出向いたことがあります。このときの記憶は、30を超えた今でもとても鮮やかです。

●キャンピングカー購入のメリット

さて、そんなキャンピングカーの魅力ですが、これはご相談者様もおっしゃっている通り、やはり、“いつでも、どこでも、気が向いたときに旅に出られる”ということでしょう。

時間に追われずに旅行ができるというのは、キャンピングカーの大きなメリットですよね。

また、小さなお子さんがいて急に泣き出しても、公共の移動手段とは違い、周囲に気を使う必要がありません。急に、「トイレに行きたい!」ということになっても、次のサービスエリアまで急がなければいけないこともありません。

“自分たちだけの家”がそのまま移動手段となるのですから、その快適さは非常に大きいものでしょう。

●キャンピングカー購入のデメリット

デメリットの中でもっとも大きいのは、金銭的な面です。これについては後述します。そのほか、保管場所なども問題になることがあります。どこかで停車しようと思ったときも、屋根のある駐車場などですと、高さ制限にひっかかってしまうこともあります。

また、暑さ対策も必須です。これは車などによって大きく違いますが、場合によっては発電機の導入を検討しなければならないことも……。

●キャンピングカーはやっぱりぜいたく品!?

先ほど、キャンピングカーを購入する上での最大のデメリットは“金銭的な面”としました。その理由を考えましょう。

キャンピングカーの値段はさまざまですが、やはり最低でも400万円ほどは必要です。なかなかに高価であり、資金に余裕がないと厳しいのが現状です。加えて、維持費もかかります。

このため、「自分自身のキャンピングカーを持つ」ということを考えるなら、資金計画は必須です。「夏休みに2泊3日で旅行に行きたい」という程度の利用頻度だったとしたら、レンタカーを借りた方が安上がりになるかもしれません。

【参考リンク】

・キャンピングカーのメリットとデメリットを教えてください。 | NUTS

●ライター/大塚朝香(フードアナリスト)

家でできるダイエットで、1年で17kg減量したアラサーライター。ファミレス勤務→葬儀会社勤務→デパート勤務を経てライターに。デパート勤務時代やダイエット時代に学んだ、「おいしくてヘルシーで安く、満腹感があってお洒落なメニュー」を編み出すのが得意。3000以上の美容記事を執筆し、100以上のオリジナルレシピを発表し、糖尿病や高血圧、メンタルヘルスにも携わってきました。母が看護師、兄が社会福祉士、姉が介護福祉士のため、医療や健康面の質問にもお答えできます。

の記事をもっとみる