1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 整理整頓が苦手な人こそおすすめ!「浮かせ収納」で片付けやすい空間づくり ♪

整理整頓が苦手な人こそおすすめ!「浮かせ収納」で片付けやすい空間づくり ♪

  • 2020.8.14
  • 15755 views

浮かせ収納のアイデア特集

日常的に使用している服飾小物やキッチン用品などは出したままの方が使い勝手が良いですが、そのままでは散らかりやすく整理整頓しづらいのが悩みですよね。

今回は使いたい時に手に取りやすく、片付けもしやすくなる「浮かせ収納」の様々なアイデアをご紹介します。

フックに掛けたりマグネットアイテムを活用するなど、参考にしたいアイデアが多く登場しますのでぜひご覧ください。

服飾小物の収納実例

動線の良い場所におすすめのフック付きバー

普段使いのポシェットやアウターなどはクローゼットから出し入れするよりも、手に取りやすい場所に掛けておく方が便利ですよね。

動線の良い場所にシンプルなフック付きバーを設置しておけば部屋に行く手間が省けます。

ポスターやミラーなどでデコレーションを加えればお洒落な身支度スペースに。

ディスプレイするように収納できる木板

玄関ドアや廊下の床材などに木材が多用されたヴィンテージ感漂う玄関のインテリアです。

壁の高い位置に木板を取り付けているため帽子やトートバッグを掛けておくだけで、ショップ風のディスプレイが叶いますね。

来客時はアウターを掛けるなど様々なシーンで多目的に活用できるのが魅力です。

キッチン用品の収納

トレーをまとめて収納できるホルダー

日頃から良く使うトレーをコンパクトに収納したい時におすすめなのが、towerのマグネットキッチントレーホルダーです。

カーテンフックのような形をしたホルダーが2個セットになっている商品で、トレーの接地面に合わせて幅を自由に設定できるのがポイント。

コンパクトなスクエアのマグネットフックを加えれば鍋敷きやクロスなどもすっきり掛けておけます。

調味料の収納に活躍するバスケット

towerの「冷蔵庫横マグネットワイド収納バスケット」は醤油や酒などの調味料の容器を一列に並べて収納できますよ。

「浮かせ収納」なら調理台の場所を取らずに済み、コンロ付近の壁の空いているスペースを活用できるのが嬉しいですね。

奥行きが浅く幅が広いためお菓子の袋や紅茶の缶などの収納にも向いています。

バッグ類の収納実例

バッグ類を掛けやすいフック付きの木板

リュックやバッグはデザインや大きさがバラバラなので置き場所に悩むことが多いですよね。

こちらはフック付きの木板を利用してバッグ類を収納している様子です。

ナイロンなどの柔らかな素材でもすっきりと掛けられるのが良いですね。

クローゼットにおすすめのバッグハンガー

ハンドバッグやトートバッグをクローゼットやハンガーポールに掛けて収納したい場合には、バッグハンガーの使用がおすすめですよ。

こちらのバッグハンガーのフック部分は丸みを帯びている形状なので、ハンドル部分がよれたりすることなくラクに保管できます。

耐荷重は約2㎏なので使い勝手良くフックは360度回転するため取り出しやすさに優れていますよ。

洗面グッズの収納実例

省スペースで設置できる吸盤付きの歯ブラシホルダー

家族分の歯ブラシを省スペースで収納したい時におすすめなのが、吸盤付きの歯ブラシホルダーです。

洗面台の正面に設置しておけば子供でも使いやすいですね。

歯ブラシを「浮かせ収納」できるため洗面台周りが掃除しやすくなるのも◎。

歯磨き粉もフックで掛けて収納しておけば、洗面台が散らかることなくクリーンな雰囲気を保てます。

出し入れしやすいシンプルデザインのラック

シャツの襟や靴下に付着した汚れを落とすのに役立つ洗濯板ですが収納場所を確保するのが意外と難しいですよね。

towerの「マグネット冷蔵庫サイドレシピラック」があれば洗面所や脱衣所など使いたい場所の近くに収納を設けられます。

通気性の良い構造なので使用後に入れておくだけで乾燥を促せるのも魅力です。

ハンガー収納に役立つ突っ張り棒とフック

毎日の洗濯に使用するハンガーはボックスやカゴに入れると絡みやすく、取り出しづらいですよね。

こちらは突っ張り棒とフックを使用し、種類の異なる洗濯用ハンガーを棚の中にコンパクトにまとめています。

どこにでも設置しやすい突っ張り棒があれば空間を上手く活用できますね。

洗濯機のデッドスペースを活用できる折りたたみ式の棚

バスタオルや着替えなど、入浴後に必要な物はサッと手に取れる場所にあれば便利ですよね。

towerの「洗濯機横マグネット折り畳み棚」を利用すれば簡単に洗濯機に棚を設けることができますよ。

マグネットタイプなので自由に取り外し可能で使用していない時は折りたためるため、洗濯時に邪魔になることもありません。

カラーはホワイトの他ブラックも揃っておりどんな洗面所のインテリアにも馴染んでくれますよ。

バスグッズの収納

掃除用品をまとめて収納できるタオルホルダー

浴室の掃除に使用するスプレーボトルやスポンジなどは浴室内に保管しておけば、掃除する時の準備や片付けの手間をカットできますね。

使用後に乾燥しやすく、ぬめりやカビが付着したりするのも防げます。

おもちゃ収納に役立つバスケット

こちらは、浴室の子供のおもちゃやバスグッズなどの収納に浴室バーに掛けられるバスケットを利用しています。

細かいおもちゃでもまとめやすいため浴室内が散らかることもなく場所を取らずに収納できるのが魅力的。

通気性に優れたデザインなので汚れが付着しにくくお手入れがしやすいのもポイントです。

掃除グッズの収納実例

掃除用品をお洒落に収納できる壁付けフック

こちらは掃除に使用するブラシや羊毛ダスターなどを壁付けフックを利用して収納しています。

大きさや長さが異なる物でもフックに掛けることで、どれも手に取りやすくなりますね。

それぞれのシルエットを引き立ててくれるのでお洒落な雰囲気を演出できますよ。

掃除用品の収納に便利なシューズクローク

収納力の高いシューズクロークは掃除道具の収納場所としても活躍します。

丈夫で耐久性の高い素材のバーを設置しておけば柄の長いホウキやデッキブラシでも掛けやすく、使いたい時にすぐに持ち出せますよ。

浮かせて収納できるためブラシ部分が床につかず変形したり傷んだりするのも防げます。

掃除用グローブやバケツなど関連する道具も同じ場所に収納しておけば掃除の効率もUPしますね。

浮かせ収納のアイデアを活用しよう

今回は服飾小物やキッチン用品などを、手に取りやすく片付けやすくしてくれる「浮かせ収納」の様々なアイデアをご紹介しました。

フックやマグネットアイテムなどを駆使した収納アイデアは、お家の整理整頓しづらいと感じている場所があればすぐにでも取り入れてみたくなりますよね。

ぜひご紹介した「浮かせ収納」の実例を参考にし、お家の収納をアップデートさせてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる