1. トップ
  2. レシピ
  3. 牛肉を使った中華レシピ特集!スタミナがつくおすすめの人気料理をご紹介

牛肉を使った中華レシピ特集!スタミナがつくおすすめの人気料理をご紹介

  • 2020.8.14
  • 3161 views

牛肉を使った中華レシピのご紹介!

暑い夏がやってきましたね。夏バテ予防のためにも、牛肉を使った簡単料理を食べてスタミナをたっぷりとつけたいですね。牛肉というと脂質が過剰で太りやすいイメージがあります。

しかし、貧血予防に不可欠な鉄分や身体を保つために大切なアミノ酸、ビタミンB12など栄養をたくさん含んだたんぱく源です。そんな牛肉の中華風レシピをたくさんご紹介していきましょう♪

牛肉を使った中華レシピ!主菜

青椒肉絲

まず最初にご紹介する牛肉を使った簡単中華レシピは、青椒肉絲です。牛肉の本格中華料理の人気定番メニューですね。

ピーマンや筍などの野菜のシャキシャキとした食感と厚みのある牛肉を細切りにした組み合わせが、ボリュームたっぷりでうれしいですね。

にんにくやごま油の風味が食欲をそそる牛肉中華料理です。ピーマンに加えてパプリカを使うと簡単により一層色目がきれいなメニューになりますね。

牛肉とれんこんのオイマヨ炒め

中華料理で簡単にコクを出せて人気な調味料が、オイスターソースです。

牛肉を中華風メニューに仕上げてくれるオイスターソースを使った人気レシピをご紹介しましょう。

根菜のれんこんはしっかりとした歯ごたえが楽しめる野菜ですね。

そんなれんこんと薄切りの牛肉を一緒にオイスターソースとマヨネーズで炒めるだけの簡単レシピです。

牛肉とオイスターソースのコクがれんこんにしみ込んだ炒め物ですね。

ねぎ塩カルビの中華風ソテー

次はごま油の香りがただよう、牛肉を使った中華風ネギ塩カルビ焼きレシピのご紹介です。

牛肉をにんにくやごま油、鶏がらスープなどの中華風たれにしっかりと漬け込むことで、柔らかくジューシーな味わいになりますね。

夕食やおもてなしのメインメニューにもとてもおすすめな、本格的なカルビ焼きに仕上がりますよ。

みんなでこの牛肉レシピを使って、ワイワイと焼肉プレートで簡単に楽しめるうれしい料理ですね。

牛肉となすのごま油甘酢炒め

次にご紹介する牛肉の中華料理レシピは、とても簡単に作れる牛肉となすのごま油甘酢炒めです。

お安く買い物した切り落としの牛肉でも、ケチャップとごま油でボリュームたっぷり中華風炒め物に仕上がりますよ。

なすを薄切りにすることで、火がとても通りやすくなります。夏はキッチンに立つ時間をできるだけ減らすメニューが人気ですね。

作り置きをしておくと、お弁当のメインおかずにもなる簡単牛肉料理です。

牛肉と小松菜の中華風炒め

こちらの牛肉を使った炒め物中華レシピも、夏バテ予防にしっかり食べたいメニューです。

しゃぶしゃぶ用の薄切り牛肉ともやし、小松菜がプロ顔負けの中華風炒め料理に仕上がりますよ。

こちらのレシピのコツは、片栗粉とオイスターソースなどの合わせ中華調味料で最後にとろみとコクを付けること。

牛肉のジューシーな味わいが封じ込められた人気レシピですね。こちらもお弁当のボリュームおかずにおすすめですよ。

牛肉となすの中華風甘辛煮

次にご紹介する牛肉を使った中華炒め物レシピは、牛肉となすの中華風甘辛煮です。

野菜と牛肉が美味しくて、ごはんがモリモリ進む味付けの簡単料理です。

こちらのメニューの味付けポイントは、中華だしと旨味たっぷりのオイスターソースですね。

忙しい時でも簡単にプロ風の仕上がりになります。なすやアスパラガスだけではなく、人参や玉ねぎ、ニラと組み合わせても美味しいレシピですね。

牛肉とにんにくの芽のオイスターソース炒め

こちらの牛肉簡単中華風レシピは、おうち居酒屋にもぴったりな簡単人気メニューですよ。

週末にぜひお試しいただきたい牛肉中華料理です。にんにくの芽と牛肉をフライパンで炒めて、オイスターソースで味付けするだけの簡単レシピですね。

中華料理は材料を切ってザーッと炒めるだけで美味しいレシピが多いのが魅力的ですね。居酒屋さん顔負けのおうちごはんメニューです。

牛肉とキャベツのにんにく油香味炒め

中華料理でキャベツを使うレシピというと、思いつくのが回鍋肉ですね。そんな回鍋肉を牛肉でアレンジする人気レシピをご紹介しましょう。

あっさりといただきたい時はにんにくオイル中心の味付けに、もう少しこってりとした味わいがお好みなら、味噌をプラスしても美味しくなるメニューですね。

にんにくを控えめにしてお弁当のおかずにもおすすめする牛肉料理です。

火鍋(ホーコー)

豚骨や鶏のだしが味わい深い白湯と、香辛料たっぷりの麻辣の二つのスープを一度に楽しむことが出来る火鍋をご紹介しましょう。

日本でも中華街などでブームになった牛肉中華鍋レシピです。最近ではスーパーなどでもレトルトの中華風白湯スープなどを見かけるようになりましたね。

レトルトパウチのスープを使ってプロ顔負けの火鍋を家で楽しんでみませんか。家族で美味しい牛肉鍋メニューをぜひ食べてください。

合挽肉のプレーン餃子

牛肉を使った中華料理の定番レシピ、手作りプレーン餃子のご紹介です。大人から子供まで大人気の簡単メニューですね。

牛肉を使った餃子の餡をみんなで包んで香ばしく焼き上げると、おうちで中華パーティが始まりそうです♪

大人はどんどんビールが進む中華料理ですね。簡単におうちで作れるのに、プロ風のジューシーな味わいに仕上がる合挽肉の餃子です。

牛肉を使った中華レシピ!ご飯・麺類

魯肉飯(ルーローファン)

中華料理のオールスパイス、五香粉にも入っている八角を使った本格的な牛肉中華料理レシピのご紹介です。

少し料理に加えるだけで、プロ風の中華メニューになりますよ。かたまりの牛肉はホロホロになるまでゆっくりじっくりと煮込みましょう。

とろりとした半熟玉子がかかると、牛肉の美味しさが一層引き立ちますね。お箸が止まらない、牛肉を使ったご飯レシピです。

中華風炊き込み焼肉ごはん

次にご紹介する牛肉中華レシピは、牛肉と焼肉のたれを使った簡単炊き込みごはん料理です。

暑い夏にはこんな炊飯器が活躍してくれるメニューが人気ですね。

しめじや人参、豆もやし、ニラなど野菜もたっぷり入った中華風炊き込みごはんレシピは、味付けが焼肉のたれと酒とごま油ととても簡単です。

色目もボリュームたっぷりきれいに仕上がる栄養満点の牛肉ご飯メニューですね。こんな炊き込みご飯がお弁当に入っているとうれしいですね。

牛ひき肉の担々麺

肉味噌の作り置きがあれば、とても簡単に作れる本格的な担々麺も人気の牛肉中華ラーメンレシピですね。

牛肉のミンチで肉味噌を作ると豚肉で作るよりもコクと旨味が強く感じられます。

牛肉の肉味噌に青梗菜と白髪ねぎを添えると、プロのラーメン屋さん気分をおうちで味わうことができますね。

夏に特に食べたくなる、ピリ辛がうれしい牛肉を使った中華レシピです。

オイスターソースの牛肉焼きそば

牛肉の切り落としがあれば、こんな中華風簡単焼きそばを作ってみませんか。

野菜と牛肉と中華そばを炒めて、オイスターソースで味付けをすれば、とても簡単に夕ご飯のメインメニューが出来上がりますよ。

牛肉とオイスターソースの旨味が中華そばにしみ込んでコクがある仕上がりになるレシピです。

牛肉を使うことでボリュームたっぷりになるのもうれしいですね。

台湾風牛肉炒飯

台湾料理ではメジャーな、牛肉炒飯レシピをご紹介しましょう。

こちらの牛肉を使ったご飯料理は、ボリュームたっぷりで一品でも満足できる仕上がりになる中華メニューですね。

牛肉の脂分がご飯や他の具材と絡み合ってジューシーな味わいになります。作り置きして冷凍室に入れておけば、男の子のお弁当にも簡単にたっぷり入れてあげられますね。

中華風ジャージャー麺

牛肉だけでも、豚肉との合いびきミンチでも、作り置きの肉味噌が大活躍する簡単な中華麺料理レシピのご紹介です。

暑い夏にぴったりな冷たい麺料理メニューです。こちらも夏に美味しくなるきゅうりを千切りにして、生卵と一緒にトッピングしましょう。

本格的な中華料理屋さんの気分がおうちで味わえる、うれしい牛肉中華レシピですね。

汁なし担々麺

こちらの大人気中華風麺レシピも夏にぜひ食べたい冷たい麺料理ですね。

牛肉を使ったジューシーでコクがある肉味噌が作り置きしてあれば、おひとりさまランチに手早く作ることができるうれしいメニューです。

仕上げには水にさらした白髪ねぎを盛り付けると、味も引き締まって見た目もきれいですね。

茹でて水で締めた中華麺と牛肉の肉味噌を混ぜながら食べる美味しい中華麺レシピです。

擔仔麺(タンツーメン)

最後にご紹介する牛肉を使った中華料理は、人気の台南麺料理の擔仔麺レシピです。

干しエビの香りと旨味がたっぷり加わった、肉味噌入りの人気麺料理です。

担々麺と比べると辛さが控えめに作られていて、スルスルと食べやすいのが人気のポイントですね。

海鮮食材のスープが味わい深いです。牛肉の肉味噌がコクと旨味をプラスしてくれる中華メニューですね。

牛肉を使った中華レシピ!まとめ

さて、ここまで牛肉を使った中華レシピを特集してきましたが、楽しんでご覧いただけましたでしょうか。夏こそ食べたい栄養たっぷりの牛肉を、スパイシーな中華料理メニューでぜひ色々お試しいただきたいです。

比較的短時間で仕上がる簡単レシピが多く、キッチンに立つ時間も短くて済むのがとても人気ですね。ボリュームたっぷりの牛肉中華料理を食べて、夏を乗り切りましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる