1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 旅行の予定がなくなった…せっかくの休日をおうちで満喫する方法6つ

旅行の予定がなくなった…せっかくの休日をおうちで満喫する方法6つ

  • 2020.8.13
  • 15732 views

夏も本番になり、学校やお仕事の夏休みの時期。しかし今年はコロナウイルスの影響で「予定していたイベントや旅行が急遽キャンセルになってしまった!」そんな方も多いかもしれません。楽しみにしていたおでかけがキャンセルになるのは結構悲しいですよね。

今回は急な予定変更が起こっても気を落とさずにお休みを楽しむための、おうち時間の過ごし方についてご紹介します。

1:お部屋の整理整頓

整理整頓
出典: New Africa / shutterstock

毎日掃除機をかけてお掃除している人は多いかもしれませんが、せっかく時間があるのであれば、普段はなかなか手の回らない場所まで整理整頓してみてはいかがでしょうか。

たとえば、梅雨の間はできなかった窓ガラスふきをしてみたり、クローゼットの中をのぞいてみてタンスの肥やしになっているものがないか整理整頓してみたり……。お部屋で過ごすことが多いからこそ、整理整頓されたおうちで過ごした方が見た目はもちろん気持ちもスッキリしますよね。

2:インドアエクササイズ

インドアエクササイズ
出典: SFIO CRACHO / shutterstock

おうちで過ごすことが多い時期は、体を動かす機会が減って運動不足になってしまうので、積極的に体をアクティブに使うように心がけたいですよね。

おうちの中でできるヨガや筋トレ、ダンスなど今はオンライン上で手軽にチャレンジできます。体を動かすことで運動不足解消、そして気持ちもスッキリしますよ。

3:読書

読書
出典: Andrii Kobryn / shutterstock

今は、気になっていたけれどなかなかまとまった時間がつくれずに後回しにしていたことに取りかかるのに最適の時期。

たとえば、読書! 自分の好きな分野はもちろんのこと、あまり興味はないけれど評判のよい作品などにもあえて手を出してみると新しい発見があるかもしれません。

4:映画やドラマ鑑賞

映画鑑賞
出典: Africa Studio / shutterstock

読書と同様に、なかなかまとまった時間がないと見ることのできない映画やドラマ鑑賞もおすすめ。今は、定額制サービスを利用して好きなだけ無制限で映画やドラマを楽しめる時代です。

ただし見すぎは禁物。適度にお休みをしたり、ながら運動や合間にストレッチするなど、体に負担のないように心がけてくださいね。

5:新しい料理にチャレンジ

料理
出典: Evgeny Atamanenko / shutterstock

いつも忙しいからと、できあいのものばかりを食べたり、自炊をしても同じ料理ばかり……という方は、新しい料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

とくに、おすすめなのが“海外のレシピ”にチャンレジしてみること。旅行がキャンセルになって、おうちにいながら旅行気分を味わいたいという方は料理で気分を盛り上げてみましょう。

6:テレビ電話

テレビ電話
出典: Vadym Pastukh / shutterstock

人と会いたくてもなかなか会えない時期。そんなときは、たくさんテレビ電話をしましょう! 物理的な距離があっても心の距離は広がりません。みんなつながっているという安心感も与えてくれます。

楽しみにしていた予定がキャンセルになってしまうのはさみしいですが、落ち込んでばかりではもったいない! 安全第一で、お休みを楽しんでくださいね。

【画像】
Prostock-studio、New Africa、SFIO CRACHO、Andrii Kobryn、Africa Studio、Evgeny Atamanenko、Vadym Pastukh

元記事で読む
の記事をもっとみる