1. トップ
  2. レシピ
  3. 子供が喜ぶ昼ごはんレシピ特集!サクッと簡単に出来て飽きないメニューを大公開!

子供が喜ぶ昼ごはんレシピ特集!サクッと簡単に出来て飽きないメニューを大公開!

  • 2020.8.13
  • 27248 views

子供が喜ぶ人気の簡単昼ごはんレシピ特集!

自分が食べる昼ごはんは簡単に済ませても、子供も一緒に食べるとなるとそうもいきませんよね。

昼ごはんを作る機会が増えてくるとメニューはどうしてもマンネリ化してしまい、子供から「またこれ?」と言われてしまうかもしれません。

でもせっかく作るなら喜んで食べてもらいたいですよね。そんな時に参考にしてほしい、おすすめの昼ごはんレシピをご紹介していきます。

子供に人気の昼ごはんレシピ《丼》

子供が喜ぶ昼ごはんメニュー!牛丼

牛丼は簡単に作れるのにお腹いっぱいになって子供も喜ぶ人気の昼ごはん。

用意する材料は牛肉、玉ねぎ、ごぼう、あとは家にある調味料だけです。鍋に油と材料を入れて炒め、醤油、砂糖、酒、ほんだし、水を入れて煮詰めます。

これをごはんの上に乗せて完成です。調味料はめんつゆを使うともっと簡単に作れます。牛肉の代わりに豚肉にしても美味しいですよ。

人気の唐揚げを丼メニューに!鶏から丼

スクランブルエッグ、甘辛だれの唐揚げ、そしてマヨネーズをたっぷりとかけた、子供が好きなものを組み合わせた丼メニューです。

乗せるだけで簡単に作れるので、ガッツリ食べたいお昼ごはんにおすすめ。

唐揚げは夜ごはんに多めに作ってとっておいたり、冷凍食品やお惣菜を使えば手間がかかりません。

卵はスクランブルエッグにするほか、目玉焼きや温泉卵にしてもいいでしょう。

作り置きできる簡単昼ごはんレシピ!そぼろ丼

甘辛く味付けしたひき肉と、ふんわり卵が美味しいそぼろ丼は、子供の昼ごはんにぴったり。

そぼろは作り置きしておけば他の料理にも使えるので便利です。

野菜が足りない場合はほうれん草を茹でたものや枝豆など緑の野菜を加えると、見た目もきれいな3色そぼろ丼になります。

ごはんの上に乗せるだけなので、忙しい朝に作るお弁当にもおすすめです。

子供も食べやすい昼ごはんメニュー!たまご丼

冷蔵庫に肉も魚も何もない!という時にも、卵と玉ねぎがあれば大丈夫。

ふわとろの卵とじをごはんの上に乗せただけのたまご丼は、子供も喜ぶ昼ごはんの救世主です。

このレシピのポイントは何といっても卵のふわとろ感です。

ふわとろにするコツは、溶き卵を2回に分けて入れる、混ぜすぎない、2回目に入れたら火を消して余熱で火を通すことです。

溶き卵にマヨネーズを入れてもいいいでしょう。

子供に人気の昼ごはんレシピ《ごはん》

人気の簡単昼ごはんメニュー!チャーハン

サッと炒めて簡単に作れるチャーハンは、昼ごはんの定番メニュー。

入れる具材も冷蔵庫にあるものや余った野菜などなんでもいいので昼ごはんにはぴったりです。

チャーハンをお店で出されるように美味しく作るのは意外と難しく、コツがあります。

ごはんは固めに炊いたものがおすすめで、水でサッと洗ってぬめりを取り、卵を絡ませてから炒めるとパラパラになりますよ。

子供が喜ぶ簡単カレーメニュー!ドライカレー

カレーは煮込むのに時間がかかるので作るのは大変ですが、ドライカレーは炒めるだけで作れるので昼ごはんにおすすめ。

カレーは子供から大人まで大好きで、肉や野菜もたくさん入れても食べやすい人気のメニューです。

こちらのレシピでは人参、玉ねぎ、ピーマンを使っていますが、子供が嫌いな野菜を細かく切って入れたり、冷蔵庫に半端に余った野菜を使ってもいいでしょう。

昼ごはんにおすすめ簡単レシピ!ピラフ

こちらはレンジを使って簡単に作れる、子供の昼ごはんにおすすめのレンジピラフのレシピ。

耐熱ボウルにウインナー、玉ねぎ、ピーマン、冷凍コーン、塩こしょう、バターかマーガリン、めんつゆを入れてレンジで加熱します。

ごはんを加えて混ぜて、もう一度レンジで加熱すれば完成です。

火も使わずとにかく簡単なので、ランチのレパートリーにぜひ加えてみてください。

子供に人気の定番昼ごはんレシピ!おにぎり

昼ごはんの定番メニューといえばおにぎりでしょう。

おかずも一緒にお弁当で持っていくものというイメージがあるかもしれませんが、具だくさんのごちそうおにぎりにすれば、おかずがなくても満足できる昼ごはんにできます。

こちらのレシピはカレー風味のコーンバター焼きおにぎり、鮭と塩揉みきゅうりの白ゴマ酢飯おにぎりなどですが、子供が好きなものを入れてアレンジして作ってみてください。

子供に人気の昼ごはんレシピ《温かい麺》

昼ごはんの定番人気の麺レシピ!焼きそば

外食ではあまり食べる機会がなくても、おうちの昼ごはんの定番メニューといえば焼きそばでしょう。

簡単に作る麺料理は栄養が偏ってしまいがちですが、焼きそばなら肉と野菜を入れて、ソース味で子供も食べやすい昼ごはんにできます。

トッピングに目玉焼きを乗せるとちょっと豪華になって子供も喜びますね。

量が変わっても作る手間はかからないので、休日の昼ごはんにもおすすめです。

子供が喜ぶアレンジうどんレシピ!うどんナポリタン

ざるうどんやかけうどんなどマンネリ化しがちなうどん料理をアレンジした、子供も喜ぶ人気メニューがうどんナポリタンです。

パスタのナポリタンは太麺でしっかり茹でたパスタを使うので、同じように太麺でもちもちしたうどんはナポリタンにしても美味しいです。

ケチャップ味で子供でも食べやすく、玉ねぎなど常備しやすい野菜とウインナーやハムで作れるので簡単です。

子供に人気のパスタメニュー!ミートソース

パスタは乾麺で常備しやすく、ソースを変えてアレンジがたくさんできるので、おうち昼ごはんにも食べる機会が多いでしょう。

ミートソースは子供も好きな味で、手作りすれば作り置きや冷凍保存ができるのでおすすめの昼ごはんメニューです。

レトルトや缶詰の種類も充実していますし、レトルトのものに肉や野菜を追加してボリュームアップするのもおすすめです。

子供が喜ぶ昼ごはんパスタ!カルボナーラ

クリーム系のパスタで子供も喜ぶ昼ごはんならカルボナーラが人気のメニューです。

本場イタリアのカルボナーラは生クリームは使わず卵とチーズだけで作りますが、昼ごはんにおうちで作るなら生クリームや牛乳を入れたり、またはレトルトなどを使えば、簡単に美味しいクリームソースのカルボナーラが作れます。

ベーコンやウインナー、玉ねぎなど、具材も家にあるものを加えてみましょう。

子供に人気の昼ごはんレシピ《冷たい麺》

夏休みの昼ごはんに人気のメニュー!冷やし中華

夏が近づくと食べたくなる昼ごはんの定番メニューが冷やし中華です。

定番の具材は錦糸卵、きゅうり、チャーシューなどに酢醤油たれをかけたものですが、子供が食べやすい具材に変えたり、ごまだれやピリ辛たれなどにアレンジしてもいいでしょう。

色とりどりの具材は見た目も鮮やかで、卵や野菜も食べられるので栄養的にもボリューム的にも満足できる昼ごはんになりますね。

子供も喜ぶ簡単昼ごはんレシピ!冷やしラーメン

いつもはアツアツで食べるラーメンも、冷やしラーメンにアレンジすれば暑い季節にも子供が食べやすい昼ごはんにできます。

こちらはインスタント袋麺の塩ラーメンを使った冷やし塩レモンラーメン。スープも添付してある粉末スープを水に溶いて作れます。

麺は表示してある時間よりも少し長めにゆでて流水で冷やします。具材は熱いラーメンと同じでOKですが、白髪ねぎなどもおすすめです。

昼ごはんの簡単冷やし麺レシピ!冷やしうどん

暑い日の昼ごはんには、お肉もさっぱり食べられて子供も食べやすい豚しゃぶの冷やしうどんがおすすめ。

豚肉は糖質の代謝を促すビタミンB1が豊富で、きゅうりは汗をかくと失われるカリウムやビタミンCを補うことができます。

夏バテ気味のときはもちろん、夏でも動き回って汗をかきやすい子供にぜひ食べさせたいメニューです。

ゆで卵や大根おろしなどをトッピングするとさらにいいですね。

子供が喜ぶ冷やし麺!ジャージャーそうめん

ジャージャー麺は中華麺の上にこってり味の肉みそをかけた料理です。

こちらのレシピは、乾麺で常備しておけて、ゆで時間も短くて済むそうめんを使ったジャージャーそうめんで、子供の昼ごはんにおすすめです。

肉みそはたくさん作って作り置きしておけば、ごはんや冷奴に乗せて食べたり、キャベツと炒めたり、レタスに包んで食べるなどいろいろなアレンジ料理に使えて便利ですよ。

子供に人気の昼ごはんレシピ《その他》

子供の昼ごはんにおすすめメニュー!お好み焼き

お好み焼きは鉄板で焼いてみんなでワイワイしながら作って食べるメニューですが、フライパンで作って昼ごはんに出せば子供も喜びます。

基本の生地は小麦粉と山芋のすりおろしで作りますが、豆腐やもやしを入れてアレンジしたり、簡単に作るならお好み焼き粉を使ってもOK。

豚肉以外にも、ウインナーやハム、餅やチーズなど、家にあるものを自由に組み合わせて作りましょう。

昼ごはんメニューの定番!ハンバーガー

おうちの昼ごはんでハンバーガーが出てきたら、子供が喜ぶのは間違いありません。

ハンバーガー用のバンズはスーパーで売っているところもありますが、なければロールパンを上下半分に切って使いましょう。

パテは手作りしても、チルドや冷凍などを使ってもOKです。

レタス、トマト、チーズも一緒に挟めば見栄えもして、お店で食べるような美味しそうなハンバーガーの完成です。

子供が大好きメニューを昼ごはんにも!ピザ

ピザは子供に人気のメニューなので、昼ごはんに出してあげると喜びます。

昼ごはんなら簡単に作れたほうがいいので、ピザ生地は手作りして冷凍保存しておいたり、冷凍食品のものを使いましょう。

オーブンを予熱して焼くのが面倒なら、小さめに作ってトースターで焼いたり、魚焼きグリルやフライパンでもちゃんと焼けるので試してみてください。

昼ごはんも子供が喜ぶメニュー!ホットケーキ

ホットケーキは朝食やおやつだと思うかもしれませんが、子供が喜ぶなら昼ごはんに出すのもありではないでしょうか。

おかずも一緒に出せばちゃんとした食事になります。おかずはレンジで温めるだけや作り置きのものなど簡単なものでOK。

またはホットケーキを甘さ控えめにして、ハムやベーコン、卵などホットケーキと一緒に食べやすいおかずにしてもいいでしょう。

子供が喜ぶ人気の簡単昼ごはんレシピのまとめ

朝ごはんはルーティーン化していてもあまり気になりませんが、昼ごはんは同じものばかりだと飽きてしまいます。でも毎日献立を考えるのはとっても大変。

さらにあまり時間や手間をかけずに作りたいというのも本音ではありますよね。今回はできるだけ簡単に作れて、子供が喜ぶレシピを中心にご紹介しました。

子供はもちろん、自分にとっても美味しい昼ごはんを作ってくださいね!

元記事で読む