1. トップ
  2. 恋愛
  3. 口臭、歯の黄ばみはNG!デートでハッピースマイルになれるお口ケア

口臭、歯の黄ばみはNG!デートでハッピースマイルになれるお口ケア

  • 2020.8.12
  • 4183 views



こんにちは。HCファッション編集部です!


「彼とのデートでは楽しく笑い合いたい!」誰しもそう願っているはず。
しかし、笑ったときに目立つのが歯の黄ばみ、着色。そして、接近したときに気になるのが口臭。
キスのとき、キツイ口臭が漂ってきたら相手もゲンナリしてしまって
せっかくのチャンスを無駄にしてしまうかもしれません・・・



そこで今回は、「自信をもってスマイル&接近&キスができる」、
デート前にやっておきたいお口のケアを紹介します。

口臭予防は正しい歯みがき習慣から

生活習慣になりますが、やはり食後の歯みがきは大切です。
というのも、口臭の主な原因として「むし歯、歯周病、歯石」があります。


その一番の要因である歯垢(プラーク)を素早く除去することで、お口の健康に繋がり、
確実な口臭予防になります。ちなみに強い力で磨くのは厳禁。
毎日の積み重ねで歯が削れていってしまいます。
歯磨き粉も研磨剤が入っているので、ごく少量(目安は歯ブラシヘッドの1/3~1/4くらい)で行いましょう。

舌の汚れも臭いの原因の一つ

口臭の原因の一つに「舌苔」という、舌のコケのような白い付着物があります。
これは細菌や汚れが舌に溜まったもの。
病気ではありませんが、臭いが気になる人はキレイにしておきましょう。


専用に舌ブラシというものが売っていて、水に浸し、軽く舌にそわせるようにして使います。
一日一回も行えば十分、気になる人はチェックしてみましょう。

歯の黄ばみにはホワイトニング

歯の色を白くしたい人はホワイトニングもおすすめ。
歯科医院で行うホワイトニングの他、自宅でできるホワイトニングも販売しています。


これは完全な白を期待するというより、現在の歯色よりも白くするもので、多少個人差があります。
保険が効かないので少々値段は高めですが、白い歯は自信となってハッピースマイルができそうです。

デート直前のエチケットは水分補給とガム

口が渇いた状態だと口臭も強くなるって知っていますか?
デート前で緊張すると、口の中が乾いてしまうことも・・・・・・。そんなときは水分補給。


おすすめは緑茶やストレートの紅茶です。
お茶の中に含まれるフラボノイド成分に消臭効果が期待できるので、まさに一石二鳥!
その上にフラボノイド入りのガムでもかんで、直前準備は完了。「キスならいつでもカモン!」です。

お口のクリーニングは定期的に

最後にはやはり、定期的な歯科医院でのお口のクリーニングをおすすめします。
自力では取れない歯の着色や歯石も除去してもらえて、ツルツルピカピカになります。


歯みがき指導などもしてもらえるので、正しいブラッシング方法も学べます。
「輝くスマイルは健康なお口から!」。 何事も日頃からの手入れが肝心なのです。

おわりに

いかがでしたか。デートを制覇し、次に繋げるにはある程度の自信が必要。
歯の黄ばみや口臭を気にしてオドオドしている場合ではないのです。
白くてピカピカの歯なら、彼の前で飛びきりの笑顔ができますね。


「キスもその先もドンとこい!」いつでもそう思えるように、
日頃からのお口のケアはしっかりしておきましょう。


(HCファッション編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる