1. トップ
  2. ヘア
  3. さっぱり気持ちいい!キレイな人は、汗をかいたら“この部位”をケアしている

さっぱり気持ちいい!キレイな人は、汗をかいたら“この部位”をケアしている

  • 2020.8.12
  • 12024 views

GINGERのサポーターのなかでも、美容にこだわりを持つ美GINGERメンバー。彼女たち自身が使い、本当によかったものや美容法など、リアルな声とともにお届けする連載!

今回は、真夏の汗対策について。いつもキレイなあの人も、汗はかく! そんなときにどうしているのか尋ねてみたところ、“頭皮”に注目している人が多いことが判明。すっきりリフレッシュする方法をご紹介します。

【小島千明さん】

夏本番、暑い日が続いています。私は自宅から最寄り駅、そして勤務先までも歩く距離が少し長いので、会社に着く頃にはいつも汗だく・・・出発時間が遅くなりダッシュした日には、もう悲惨です(笑)。

制汗剤と汗拭きシートは鉄板アイテムですが、もうひとつ私のなかでマストなのが、ドライシャンプーです。これまであまり出番がなかったのですが、昨年使ってみてその爽快感からMy三種の神器のひとつに。会社のロッカーに常備しています。

今使用しているのはこちら。プレディア ファンゴ ヘッドドライシャンプーです。ナチュラルな爽やかな香りで、夏にぴったりです。“シャンプー”なので、ヘアコロンなどと違って変にベタつきません。

社内ではさすがにシャワーは浴びられませんが、これのおかげで、すっきりしてから業務をスタートできています。スポーツ後すぐにシャワーを使えない場面などで、さっと取り急ぎ使うのもオススメです。

美GINGER NO.017 小島千明 電機メーカー勤務。趣味はテニスとボクシング、サイクリングなど、たくさん食べてたくさん動くヘルシービューティを目指している。年齢に合った自分らしい美容法やファッションを研究中。  

【工藤恵理香さん】すっきり、やみつきになるヘアケア!

梅雨も開けて、ムシムシした暑い日が続きますね。そんな真夏にマストな、頭皮の汗ケアをご紹介したいと思います。

まずは、Halema'oのシャンプー ミントソーダで頭皮をスッキリさせます。

とても弾力のある濃密な泡で出てくるので、頭皮をしっかりマッサージしやすいです。マッサージしていくと、スーッと爽快感が広がるので気持ちよく、やみつきに♡ スッキリ感はあっても、髪の毛にキシみが残ることはなく、サラサラになるのでオススメですよ。

次に頭皮環境を健やかに整えてくれるザ・プロダクトの頭皮用トリートメントを使います。洗髪後、タオルドライしてから、数滴を頭皮に垂らして、マッサージします。マッサージ後は洗い流さなくてOK。

ホホバオイルが頭皮の角質を柔らかく整え、毛穴に詰まった汚れをスッキリと取り除き、皮脂バランスを整えてくれるのです。そして、イブニングプリムローズエキスが頭皮に潤いを与えてくれ、ローズマリーエキスが肌を引き締め、ハリを保ってくれます。香りは、ラベンダーオイルが優しく広がるので、リラックス効果もありますよ。

汗をかいた日のスペシャルヘアケア、ぜひ試してみてください。

美GINGER No.028 工藤恵理香 美容皮膚科クリニックにて看護師として勤務。職業柄、美肌を保つための秘訣の情報交換をしていくうちに、美に対する意識が向上していく。美容に限らず、視野を広げるためにフェンシングや華道を始めるなど、さまざまなことに挑戦中。インスタグラムは@__._.e.r.i.c.a._.__

元記事で読む