1. トップ
  2. グルメ
  3. スパイスカレー初心者向け!東京にあるスパイスカレーの名店10選

スパイスカレー初心者向け!東京にあるスパイスカレーの名店10選

  • 2020.8.12
  • 2820 views

スパイスカレーとはルーを使わずに様々なスパイスを調合して作るカレーのこと。お店によってオリジナルな一品ができるので、スパイスカレーのお店を巡ることにハマっている方がたくさんいます。そこで今回は、今流行りのスパイスカレーを食べたことない方におすすめしたい都内の名店を紹介します。

SPICY CURRY 魯珈 / 大久保

大久保に位置する「SPICY CURRY 魯珈(ろか)」です。東京のスパイスカレー店の中では、かなりの認知度がある大人気のお店。こちらのお店の一番の特徴は、スパイスカレーに台湾の定番料理である魯肉飯を組み合わせていることです。

タレの効いた魯肉飯のお肉と様々な風味のスパイスが想像以上に相性がよく、虜になるファンがたくさんいるそう。こじんまりとした店内は常に満席なので、列に並ぶことは覚悟しておきましょう。受付表に名前を書いて予約し、時間になったら入店できるシステムです。事前にルールを確認して向かいましょう。魯肉飯を使ったカレーの他には、ラムカレーも人気だそうですよ。

spicy curry 魯珈

カレーの惑星 / 下北沢

下北沢にある「カレーの惑星」です。下北沢と言えばカレーの激戦区であり、絶品カレー店がたくさん並んでいます。その中でも人気のあるのが、こちらのお店。多様なスパイスの使い方はもちろん、美しすぎる見た目も人気の理由の1つなんです。カメラ屋を改装したお店というのも粋。

人気メニューのキーマカレーやエビカレーなど、様々なジャンルのカレーを楽しめます。訪れるたびに新しい美味しさに出会うことができますよ。スパイスのみならず、組み合わせる具材や付け合わせもユニークなものばかりで、食べる楽しさも満載!

カレーの惑星

旧ヤム邸 シモキタ荘 / 下北沢

続いても下北沢のお店をご紹介。「旧ヤム邸 シモキタ荘」です。こちらも人気のスパイスカレー店。いつも行列が絶えません。こちらのスパイスカレーはちょっと癖が強め。こちらのお店ならではのスパイスにやみつきになります。

毎月カレーの種類が変わり、何度訪れても新鮮な気持ちで楽しめるのが嬉しいですよね。3種類のカレーから2種を選んでかける「あいがけ」と3種類全部を一皿で楽しむ「全がけ」ができます。お米の種類を選べ、トッピングも豊富なので自分好みの一皿にできますよ。最初は1種類ずつ味わって、最後に全部混ぜて食べるのがおすすめです。

旧ヤム邸シモキタ荘

妄想インドカレー ネグラ / 高円寺

「妄想インドカレー ネグラ」です。こちらは高円寺にあるお店で、面白い店名が気になりますよね。このお店のコンセプトは、インドに行ったことのない店主がイメージだけでスパイスインドカレーを作ること。そのため、定番とはかけ離れた組み合わせのカレーに出会えます。

カラフルな店内はテンションも上がります。人気のメニューはカレー定食!こちらは、その日のカレーに様々な付け合わせがひとつのお皿に豪快に盛り付けられたもの。別々に食べてみたり、混ぜて食べてみたりと味わい方も様々です。こんなカレー屋、未体験!

ネグラ(妄想インドカレー)

スパイスカレー青藍 / 高円寺

「スパイスカレー青藍(せいらん)」です。注文が入るたびにスパイスを炒めるので、店内はいつも香り高いスパイスで美味しそうな匂い。野菜などをたっぷり使っているので女性にも大人気のヘルシーなカレーです。

一番人気のメニューは、「スパイシーチキンカレーZ定食」。ホロホロに煮たチキンとさらっとしたカレーは相性抜群。また野菜もゴロゴロ入っていて、お腹も大満足の一品です。スパイスカレーは辛さではなくスパイスの香ばしさに重点をおいているので、辛いのが苦手な方にもおすすめですよ。

スパイスカレー青藍

對馬流南インド系辛口料理店タリカロ / 西荻窪

奈良の名店が西荻窪にやってきたのが、「對馬流南インド系辛口料理店タリカロ」です。落ち着いたグリーンの壁と木目調の店内が異国に来たかのような雰囲気を醸し出しています。お酒やディナーメニューもこだわった大人の雰囲気のお店です。

ぜひ頼んで欲しいのが、「タリカロ・カリー(ほぼ全部入り)プレート」です。豆のカレー、エビのカレー、チキンカレーやヨーグルトなど盛りだくさん!インドの伝統的カレーをベースに、独自にアレンジしたプレートです。ラッシー風のカクテル「バング・ラッシー」などお酒もぜひ試してみてくださいね。

對馬流南インド系辛口料理店 タリカロ

スパイシーカリーハウス 半月 / 新宿

「スパイシーカリーハウス 半月」です。スパイスカレーの人気店は新宿にもあります!このお店は、11時~16時のお昼時にしか営業していないので、お仕事の合間などにぜひ行ってみてくださいね。

人気のメニューは日替わりカレーとチキンカレーの2種盛り。二つのカレーが半月のように盛られていて、まさにSNS映えする一品です。チーズや温泉卵のトッピングも追加できるそうなので、お好みにアレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

半月

ピワン / 吉祥寺

吉祥寺にある隠れ家のようなカレー屋「ピワン」。こちらでも定番のチキンカレーのほかに日替わりのカレーも用意してあり、2種盛りを堪能することもできます。鮮やかなターメリックライスとカレーの見た目も素敵!

日替わりカレーは「焼きトウモロコシとホタテ」や「海老のバジルスープカレー」など、他のお店では見かけないようなものばかりなんです!また、お持ち帰りなどもできるので、ぜひ何度も訪れて様々な味を試してみてくださいね。

piwang

ウミネコカレー / 幡ヶ谷

幡ヶ谷駅から徒歩1分で到着する「ウミネコカレー 」です。元々は西永福で営業をしていたのですが、幡ヶ谷にて2018年にリニューアルオープンしたんです。木目調のインテリアで統一された店内は、非常に過ごしやすい空間ですよ。

無添加の素材で丁寧に作られるカレーは、スパイシーなのに優しい味わいが魅力的です。チキン・カレー・ひよこ豆・キーマなどがあるので、2種盛り定食で食べ比べしてみるのがおすすめ。また、ラッシーやチャイなどドリンクが充実しているのも嬉しいポイントです。

ウミネコカレー

カレーノトリコ / 神田

神田の「カレーノトリコ」です。こちらも通い続けるファンが多い人気のスパイスカレー屋さんで、ぜひ食べていただきたいです。カレーの種類はインド風カレーのものとドライカレーのものなので、両方食べられるあいがけカレーがおすすめです。

辛さやトッピングはお好みのものを選ぶことができるので、必ずお気に入りのカレーを味わえますよ。先ほどもお伝えしたようにスパイスカレーは辛くないものが多いので、辛さを求める方にはこちらのお店がおすすめです。

カレーノトリコ

スパイスカレーに挑戦してみよう!

いかがでしたか?スパイスカレーはスパイスの種類や具材などによって、さまざまな味わいを出すことができます。また、お店によってもかなり味が変わってくるので、ぜひいろんなお店を回って自分だけのナンバーワンを決めてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる