1. トップ
  2. レシピ
  3. 【作り置き・冷凍保存】ふんわり美味しい♡ピーマンの肉詰め

【作り置き・冷凍保存】ふんわり美味しい♡ピーマンの肉詰め

  • 2020.8.11
  • 6429 views

ひき肉料理の定番、ピーマンの肉詰め。縦にカットして肉を詰めるよりもはがれにくく、見た目もコロンと可愛いこの形が我が家の定番です。お弁当にも詰めやすく、おすすめですよ。 お肉はふんわり仕上がるようによく練るのがポイント。 ソースは、ケチャップにオイスターソースを合わせることで奥深い味に仕上げました。

材料(2~3人分)

豚ひき肉 300g
ピーマン 5個(大きいものなら3個くらい)
玉ねぎ 1/4個

A塩コショウ 少々
A片栗粉 大さじ1
Aゴマ油 大さじ1
A水 大さじ2

片栗粉 大さじ2~3

Bケチャップ 大さじ2.5
Bオイスターソース 大さじ1
Bしょうゆ 小さじ1/2
Bはちみつ 小さじ1
B水 大さじ2


 

ポイント


加熱した玉ねぎは、冷ましてから肉だねに混ぜてください。
肉だねをこねる時は、指を開いてスクリューのようにグルグルとこねると早いです。
ひき肉は合いびき肉でもOKです。

調理時間

調理時間は約30分ほど。
作り置きで日持ちする期間は、冷蔵庫で約4日程度です。

下準備

玉ねぎはみじん切りにして、600Wの電子レンジで2分ほど加熱します。

Bのソースは合わせておきます。

手順①肉だねを作る

ボウルにひき肉、玉ねぎ、Aを入れ、全体が白っぽくなるまでよくこねます。

手順②ピーマンに肉だねを詰める

ピーマンは3㎝くらいの輪切りにします。

ビニール袋の中に片栗粉をピーマンを入れ、口を閉じてシャカシャカと振って片栗粉をまんべんなくまぶします。

肉だねをぎゅうぎゅうに詰めます。

手順③フライパンで焼いてソースを絡めたら完成

フライパンに油を熱し、ピーマンを並べて中火で2~3分焼き色が付くまで焼きます。

焼き色がついたら返し、両面焼き色がついたら水大さじ2(分量外)を入れて蓋をして、4~5分ほど蒸し焼きにします。

ソースを入れて全体に煮絡めたら完成です。

冷凍保存


冷凍保存する時は、冷凍用のジップロックなどに入れ、空気を抜いてから冷凍します。
保存期間は3週間程度です。
解凍する時は、冷蔵庫で自然解凍し、電子レンジで加熱してください。

最後に

ひき肉料理の定番ピーマンの肉詰めは、子供にも人気の料理です。

ソースを中華風にアレンジしたり、カラフルなピーマンで作ったりしても楽しいですよ。

元記事で読む