1. トップ
  2. 恋愛
  3. 甘えさせるべき?断るべき?甘えてくる男性を判断するタイミング4つ

甘えさせるべき?断るべき?甘えてくる男性を判断するタイミング4つ

  • 2020.8.11
  • 1841 views

男性から甘えられた時は嬉しい気持ちと同時に、常に甘えさせて良いものか迷うことはありませんか?ここで思いっきり甘やかせばもっと彼に好きになってもらえるかも…と思う反面、甘えが常習化してダメ男になってしまうのでは…と不安に思う時もあるでしょう。彼の甘えを受け入れるべきか断るべきか迷いがちなタイミングを紹介します。

二人っきりの空間にいる時

家の中でゆっくりくつろいでいる時や飲食店の個室にいる時、カラオケで楽しんでいる時など、二人っきりの空間になると、途端に男性が甘えてくる時ってありますよね。

これは、相手女性との愛情を深めたいという気持ちや、かまってほしいという気持ちから、相手の受け入れを求めて出る行動です。

また、甘えさせてくれるだろうと相手に心を許している行動でもあるでしょう。それまでは周りに人がいたので甘えるのを我慢できていても、二人っきりの空間になると我慢ができなくなるのです。このような時は男性を甘えさせて、二人でラブラブな時間を楽しんでみましょう。

仕事で失敗した時

仕事で失敗し、上司や取引先から叱られた後、男性の心は深いダメージを受けています。その傷を癒すために、信頼できる彼女や女性に甘えてくるのです。なので、男性の心が弱っているこの時は、思いっきり甘えさせてあげましょう。男性は女性に甘えることで気持ちの切り替えができ、また頑張れるようになるからです。

愚痴を言って慰めてほしかったり、またはただ話を聞いてほしいだけであったりと、その甘え方は人によって様々です。それぞれの甘え方に合わせた対応で甘えさせて、彼を励ましてあげましょう。

何か頼みごとをしたい時

残念ながら男性は、純粋に愛情から甘えたいのではなく、何か頼ごとをしたい時なども女性の機嫌を良くするために甘えてくる場合があります。頼みごとの内容にもよりますが、それが何か買ってほしい場合や、お金を貸してほしいという場合には、毅然とした態度で断るようにしましょう。

一度それを許してしまうと、その後は何回も同じような甘え方をしてくるようになってしまいます。男性のことが嫌いで断っているのではなく、愛情があるからこそきちんと線をひくといったスタンスで、はっきりと断るのが正解です。

お母さんの役割を求めてくる時

多くの男性はマザコンだと言われています。甘えたいという気持ちの中には、どこかで母親の姿を求めていることもあるのでしょう。ですが、あまりにそれが過度な場合は、その甘えは断ることが必要になってきます。そのまま母親に求めるような甘えを受け入れていると、女性としてではなく、本当に母親としてしか見れなくなってしまう可能性があるからです。「私はお母さんじゃない」とキッパリと断ることも、時には大切です。

甘えさせる時には思いっきり甘えさせて、その甘えは違うと思った場合は断るといったように、しっかり緩急を付けておくことで、甘えさせ上手な女性になることができます。愛情ある甘えと都合のいい甘えには違いがあります。その差をはっきりさせて、彼がダメ男になるのを防ぎながら、甘えさせてくれるいい女を目指しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる