1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年の差恋愛はNGはもったいない!「同年代の彼」と「年の差彼」メリットとデメリットとは

年の差恋愛はNGはもったいない!「同年代の彼」と「年の差彼」メリットとデメリットとは

  • 2020.8.11
  • 6940 views

恋人選びの時、相手の年齢を見て恋人候補から外してしまう人って結構多いですよね。
でもね、同年代の人限定で恋愛をしてしまうのはとってももったいないことなんです!


年の差が離れているからこそ幸せになれる場合もあるもの。同年代の彼、歳の差がある彼とお付き合いするときのメリット・デメリットを改めて確認。
自分には意外と年の差恋愛があっているかもしれませんよ?さっそくご紹介しましょう。

同年代の彼とお付き合いする時のメリット

年齢が近いと共感できることがたくさんあるから楽しいし、話したこともすぐに通じるから気をつかわなくていいので、彼と一緒にいることがとてもらくちんに感じますよね。


お互いに共通することがたくさんあるから、すぐに仲良くなれちゃいます。
でも同世代同士の恋愛だからこそのデメリットもあるんですよ。

同年代の彼とお付き合いする時のデメリット

共感しあえることがたくさんあるからすぐに仲良くなれると先ほどお伝えしましたが・・・逆にこのことが大きな落とし穴になることも。


「なんで私は頑張っているのにあなたは頑張ってくれないの?」「私にできることが何であなたにはできないの?」と一緒にいる彼にイライラしたことはありませんか?


年齢が近い相手には「譲りあえない」「許し合えない」「尊敬しあえない」という感情が芽生えやすくなります。年齢が近いため、相手のことも自分と同じ物差しではかってしまうことが原因で、イライラしやすくなったり、喧嘩が多くなることもあるんです。

歳が離れている彼とお付き合いするときのメリット

歳が離れている人、特に年上の人とお付き合いする場合、(2)とは逆に「私は年齢が離れている人とお付き合いしている!」ということをすでに自分の中で自然と意識しています。


相手が自分の思ったように動いてくれなくても「体力がないからな・・・」と、自分と彼の違うところを素直に認められるので、相手のことを簡単に許すことができるようになります。


喧嘩をしたとしても、言い方は悪いですが「はい!説教はじまった!」みたいな感じです。また彼も、年が離れていることであなたが可愛くてしょうがない存在になるため、あなたをとても大切にしてくれます。


なので「同級生には相手にされない・・・」など、同年代との恋愛に臆病になっている人には特にオススメです。年上の男性はあなたのぜーんぶを受け止めてくれますよ。

歳が離れている彼とお付き合いするときのデメリット

お互いが距離を縮めようとしないと、なかなか会話のキャッチボールがうまくいかない場合があります。年の離れた彼とお付き合いするには、お互い相手に寄り添う気持ちが必要になります。


また、まわりの同年代カップルとは違うということに対してストレスを感じてしまう人は不向きかもしれません。

おわりに

同世代の男性にはなかなか甘えられない姉御肌でも、年齢が離れている男性はそんなあなたをうまく甘えさせてくれます。
学生時代は同年代との出会いが圧倒的に多いけど、社会にでれば同世代と出会う機会は今より減っていきます。


今、キャンパスライフを送っていて「恋人がいない」「モテない」「いい人がいない」と嘆いているあなたも、社会に一歩踏み出せば幅広い年代の人に囲まれ、魅力的な年上男性にもたくさん出会うことができるので、人生が変わる可能性大ですよ!


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる