1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎日使うからこそこだわりたい!使いやすくお洒落なゴミ箱で快適なお部屋に。

毎日使うからこそこだわりたい!使いやすくお洒落なゴミ箱で快適なお部屋に。

  • 2020.8.11
  • 9208 views

お部屋の「ゴミ箱事情」解決してすっきりしたい方へ!

毎日使う必需品でもありインテリアの一部でもあるゴミ箱。使いやすく、尚且つお洒落なものだと嬉しいですよね。お洒落なインテリアのお家では、どのようにゴミ箱を選んでいるのでしょうか?

お手入れ方法なども含め、暮らしに欠かせないゴミ箱事情についてまとめました。

分別できるゴミ箱

ゴミは捨てる際に必ず分別が必要になってくるので、予め分かれているゴミ箱を使うのが便利です。

26.5リットルのゴミ箱を三つ並べて分別用に。四角いものだと場所も取りすぎず省スペースですね。

テプラで中身がわかるように工夫

テプラで「燃やすゴミ」「燃やさないゴミ」と記入し、貼り付けてあります。より中身が分かりやすく分別しやすくなるアイデア。黒地に白の文字でおしゃれに。

資源ごみ、電池なども分別

ペットボトルなどの資源ごみや、通常のゴミとは分けたい電池なども分別してゴミ箱に入れられると楽ですよね。

たとえ小さくてもゴミ袋を床に置いておくと邪魔になってしまうので、ゴミ箱を用意しておくのがベストです。

キッチン横には専用のゴミ箱を

包装や生ゴミなど毎日必ずゴミが出るキッチンには、こまめに捨てられるサイズのゴミ箱があるといいですね。

20リットルのステンレスゴミ箱をキッチン横に置いて、作業しやすいキッチンに。

リビングから見えない工夫

ゴミ箱をキッチンカウンターの横に置いて、できるだけリビングから見えないように。無印良品のスリムなゴミ箱は、シンプルなデザインですっきりと収まります。

ペーパーバッグをゴミ箱に

防水加工されたペーパーバッグは、ちょっとしたゴミ袋にぴったり。モノトーンのデザインのものなら洗面所などにもなじんでお洒落です。

キッチンにも

細かいゴミが出がちなキッチン。こまめに捨てることで清潔を保ちたいですよね。

中にポリ袋を入れて、その日のゴミをその日のうちに捨ててしまえば衛生面でもクリア!

チューブタイプのゴミ箱

リビング用のゴミ箱は、チューブタイプで中身が見えづらい「ideaco」のものをセレクトしています。中に入れた袋も隠してくれるので、生活感が減りますね。

四角いものも

こちらもideacoのゴミ箱「チューブラー」。四角いシルエットがすっきりしていて使いやすいです。ゴミ袋が見えない仕様はこちらも同様で、スマートに使えます。

moheimのお洒落なゴミ箱

moheim(モヘイム)のシンプルで、お洒落なゴミ箱はリビングのアクセントに。

斜めにカットされた口のデザインが他には無く素敵ですね。これなら見えるところに出しておきたい!

蓋付きペール缶

リビングに出しておくゴミ箱は、蓋付きのものが中身が見えなくていいですよね。蓋付きのペール缶は、中に捨てたものの臭いが部屋に広がるのを防いでくれます。

テレビ裏にコンパクトなゴミ箱を

一人暮らしの方など、部屋のスペースが限られている方は写真のようにコンパクトなゴミ箱を設置して便利に。

四角なので無駄にスペースを取ることなく、スマートに使えます。

ミニサイズゴミ箱

必需品をまとめてフックにかけて。コンパクトなサイズのゴミ箱も一緒にかけておけば、使ったティッシュなどをすぐに捨てることができますね。

ゴミ箱は清潔にしておくのが理想!お手入れ方法

丸洗い

使っていくうちに徐々に汚れがついていくゴミ箱。

蓋の裏やサイドなど汚れが付きやすい部分は、洗ってアルコールスプレーや除菌スプレーでひとふきすると完璧です!

天日干しして綺麗に

綺麗に洗ったゴミ箱は、雑菌の繁殖を抑えるためにも綺麗に乾燥させましょう。

晴れた日に洗って天日干しして乾かすとさらに安心して使えますね。

使いやすく綺麗なゴミ箱で快適なお部屋に!

毎日使うゴミ箱を使いやすく、清潔に保っておくことで他の部分も綺麗に整えようという気持ちになりますよね。

使いやすく手入れしやすい理想のゴミ箱を探してみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる