1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 後回しにしがちな《傘》をすっきり収納しよう!整理整頓アイデアを紹介♪

後回しにしがちな《傘》をすっきり収納しよう!整理整頓アイデアを紹介♪

  • 2020.8.11
  • 6744 views

どの家庭にもある傘を美しく整理しよう

傘はどの家庭にも必ずあるアイテムですが、後回しにしてしまいがちなアイテムでもあります。

今回はそんな傘にスポットを当てて、収納上手な方々の傘収納アイデアを紹介させていただきますので、ぜひ最後までご覧くださいね。収納を見直すことで、持ちすぎ増えすぎを防止してくれます。

収納上手さんの傘収納アイデア

タオルバーに吊るして収納

靴箱の扉の部分にタオルバーを差し込んで、タオルバーに傘を吊るして収納されています。

玄関に傘立てを置いて収納してもいいのですが、掃除の度に動かさなくてはいけないので少し手間がかかりますよね。

浮かせて収納&省スペースで収納できるところが名案です。

マグネットタイプ傘たてを使う

ダイソーで手に入るマグネットタイプ傘立てを使って収納されています。

使い方はとても簡単で、傘立てを玄関ドアにくっつけるだけでOKです。

このように傘立て1つにつき2本収納できるので、傘の増えすぎを防いでくれます。

可動棚に収納

玄関のシューズクロークが可動棚になっており、可動棚にハンガーパイプを取り付けて傘を収納されています。

可動棚は下地が入っていれば簡単に取り付けられるので、DIYして可動棚を取り付けている方もいますよね。

浮かせて収納できるので掃除も楽になります。

アイアンバーを取り付ける

靴箱のサイドの部分にセリアのアイアンバーを取り付け、傘や靴ベラなどを収納するアイデアも素敵ですね。

アイアンバーは100円で手に入るにもかかわらず、100円以上の仕事をしてくれること間違いなし!

浮かせて収納できるので掃除もしやすくなりますね。

扉の中に収納する

こちらの方は靴箱の扉裏にダイソーのフックを取りつけ、傘を収納されています。

扉の裏はデッドスペースなのですが、アイデア次第でいろいろな使い方ができる場所でもありますよね。

あまり本数は収納できませんが、隠して収納できるところがおすすめです。

シューズクローゼット内に収納

シューズクローゼット内の壁面にアイアンバーを取り付け、傘やボールなどを収納されています。

シューズクローゼット内に収納することで、扉を閉めておけば生活感を隠せますよね。

ヘルメットやバッグなども収納されており、とても使い勝手の良い空間となっています。

突っ張り棒などを使って収納

100均の突っ張り棒とワンキャッチを組み合わせてシューズクローゼットのドアに貼り付け、無印良品のフックを掛けて傘を収納されているそうです。

100均グッズを活用することで、とても使い勝手の良いスペースとなっていますね。

壁に穴を開けないので安心して使っていただけます。

長押を使って収納

無印良品の壁につけられる家具・長押を使って傘やほうき、ちりとりなどの掃除グッズなどもまとめて収納されています。

長押は上の部分に引っ掛けられるようになっているので、このように傘も浮かせて収納できますよ。

長い長押を使ってもいいですし、そこまで傘の量が多くないという場合には短めの長押を選ぶとすっきりしますね。

子供の手が届く高さに取り付けてあげれば、子供が自分で出し入れできます。

レインコートなども収納できるので便利です。

靴箱内にタオルバーを取り付ける

靴箱の空いたスペースにタオルバーを取り付けて、浮かせて収納するというアイデアもおすすめです。

靴箱内に空いたスペースがあるなら、靴箱内に収納した方がすっきりしますよね。

靴箱の奥行を有効活用できます。

傘収納アイデアまとめ

傘はどの家庭にもあるものなので、できるだけすっきり収納したいですよね。家族構成によって傘の本数も変わってきますが、アクション数を減らして出し入れできるような仕組みを取り入れることで、片付けが苦手な方でもきちんと収納できますよ。

是非参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる