1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が結婚を意識したときにする質問3つ

男性が結婚を意識したときにする質問3つ

  • 2020.8.11
  • 4657 views

恋愛も結婚も、せっかく芽生えたチャンスは逃したくないのが本音ですよね。

もし、意中のカレが結婚を意識しているのであれば、その気持ちが芽生えている間にゴールインしてしまいたいと考えるのは自然なことです。

そこで今回は、男性が結婚を意識したときに彼女にする質問についてピックアップします。

聞き覚えのある質問が登場したら、あなたの結婚はもうすぐそこまで迫っているのかもしれません。

ずっと今の仕事を続けたい?

彼女が結婚後のキャリアについてどう考えているのか、気になる男性は意外と多いようです。

「僕が気になるのは、彼女が結婚後のキャリアについて。結婚が彼女の人生においてマイナスに働くなら、無理に持ちかけたくない……。家庭に入りたいタイプかどうかは、事前に確認したい」(30歳男性/公務員)

ここまで考えてもらえるのって、女性にとってはすごくうれしいことです。

しかし結婚したいからと言って、自分の本心にウソをつくのはNG。

結婚したあとの自分の人生設計についてもきちんと答えられるようにしておけば、カレも安心して結婚への一歩を踏み出すことができるでしょう。

子どもがいるってどんな感じなんだろうね?

結婚と子どもをセットで考えている男性からは、子どもにまつわる質問が投げかけられることもあるようです。

「友だち夫婦に子どもが生まれたので会いに行くと、友人はデレデレ。そんなに人生が変わるんだと思ったら、すごくワクワク。当時付き合っていた妻に“自分の子どもがいるってどんな感じなんだろう?”って質問してしまいました」(32歳男性/美容師)

身近な人に子どもが生まれて、結婚を意識する男性も少なくありません。

子どもにまつわる質問が投げかけられたときは、結婚が近づいているサインだと捉えてよさそうです。

一緒に暮らしてみない?

単刀直入に同棲をもちかける男性もいるようです。

「僕は、同棲=結婚と考えるタイプ。婚約中の彼女と結婚を意識し始めたときにも、単刀直入に一緒に暮らしてみない?と質問しました。相手の反応も見られるし、結婚したあとの生活の予行演習にもなるし」(30歳男性/会社員)

結婚を意識する女性とでないと同棲はしないというタイプの男性にとって、同棲するかしないかにまつわる質問は、ほぼ“結婚しないか?”と同じような意味合い。

もし、カレから同棲を持ちかけられたら、“その先に結婚はある?”と質問をしてみてもいいかもしれません。

彼の本心を見極めよう!

男性は、思っていることがポロっと言葉にしてしまうケースも少なくありません。

何気ない質問の中に、あなたと結婚したいという気持ちが隠されていることもあるので油断できません。

大好きなカレと結婚したいならば、カレからの質問を適当に受け流すのではなく、その裏にどんな気持ちが隠されているのかまで考えてみましょう。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる