1. トップ
  2. ファッション
  3. 帽子収納は【100均】にお任せ!便利アイテムを活用してすっきり片付けよう♪

帽子収納は【100均】にお任せ!便利アイテムを活用してすっきり片付けよう♪

  • 2020.8.11
  • 20460 views

100均グッズを使ったおしゃれな帽子収納アイデア

おしゃれのアクセントにはもちろん、防寒や熱中症予防など帽子は意外と使えるファッション小物。とはいえ季節に応じて帽子を揃えると意外と数が多いなんてことはないですか?

1人分ならまだしも家族の分も合わせたら、どう収納したらよいのかわからないなんて人もきっと多いはず。そんな時に使えるのはやっぱり100均グッズです。

今回は、100均グッズを使ってできるおしゃれで使いやすい帽子収納方法をご紹介します。

100均グッズの帽子収納方法☆引っ掛け収納

100均ワイヤーネットで帽子をアイデア収納

100均のワイヤーネットを使った帽子収納方法です。

軽量なワイヤーネットは両面テープタイプのフックでもしっかり支えられるので、ピンを打ちにくい玄関のシューズクロークやクローゼットの扉裏の壁にも簡単にDIYで取り付けができます。

帽子を引っ掛けるためのフックなどももちろん100均で揃います。

扉を閉めればワイヤーネットは見えないので、インテリアにも影響しませんよ。

100均突っ張り棒で帽子を収納

玄関の窓枠に100均でも手に入る突っ張り棒を通し、無印のぶれないフックを引っ掛けて帽子を収納するアイデアです。

玄関の目につく場所なので、毎日使う子供の通学用の帽子などの収納におすすめの収納方法ですよ。

帰宅時もフックに帽子を引っ掛けるだけなので、子供でもお片付けが簡単。

壁に穴を開ける必要もないので、賃貸でもマネしやすいアイデアです。

100均セリアの帽子ハンガーを使った収納

100均セリアにはおしゃれな帽子収納用のアイテムがあります。

それが新商品の帽子ハンガー。2重リングの外側を引っ張り、帽子を引っ掛けるだけの収納方法です。

ハンガー式なのでクローゼットのハンガーポールなどに引っ掛けて収納が可能。

連結させることで、複数の帽子を省スペースで収納できます。お部屋のフックなどに掛けて見せる収納にするのもおしゃれですよ。

100均の洗濯グッズを使った帽子収納

100均キャンドゥで購入したというステンレスハンガーホルダーとダイレクトピンチ。

ステンレスハンガーホルダーは、ハンガーが片寄らずに干せるという洗濯便利グッズです。

ダイレクトピンチと組み合わせることで、おしゃれな帽子収納に変身させる素敵なアイデアですね。

キャップを挟むときは、跡がつかないように調整ベルトを挟むといいですよ。

100均ダイソーのカラボ用フックで帽子収納

カラーボックス用3連フックは、カラボに取り付けできる100均ダイソーのアイデアグッズ。

カラボの横にさりげなくフックを追加すれば、収納力を更にアップできるんです。

耐重性もあるので、帽子やバッグを引っ掛けて収納するのにおすすめ。

カラボのネジを利用して取り付けができるので、3連フックを取り付けた際の見た目も統一感があっておしゃれです。

100均トートバッグを使った帽子収納

100均のトートバッグを玄関やクローゼットの壁などに引っ掛けて簡単収納に。

帽子もポンと入れるだけで収納できそうなアイデアです。

おしゃれなデザインのトートバッグはインテリアのアクセントにもなってくれますよ。

大き目サイズのバッグなら帽子のほかに、手袋やマフラーなどのお出かけ用の小物を一緒に収納しておく方法もあります。

一箇所にまとめて収納しておけば、使うときもスムーズに身支度ができますね。

100均フックでDIYした帽子掛けで収納
100均フックでDIYした帽子掛けで収納
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均フックでDIYした帽子掛けで収納

流木に100均セリアのフックを取り付けて手作りした壁掛けの帽子収納です。

スプーンやフォークをモチーフにしたフックがおしゃれですね。

DIYならおうちのインテリアのテイストにあったおしゃれな帽子の収納スペースができますよ。

フックで引っ掛けるだけの収納方法は、小さな子供から大人まで誰でも簡単に帽子を出したりしまったりできるのが魅力ですね。

お子さんのいるご家庭では、壁の低い位置に取り付けると子供でも手が届きます。

100均の園芸用品でDIYした帽子収納
100均の園芸用品でDIYした帽子収納
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均の園芸用品でDIYした帽子収納

こちらは100均の園芸グッズであるウッドフェンスを使った帽子のDIY収納アイデア。

伸縮するウッドフェンスを壁に取り付け、フックを引っ掛けて帽子を収納しています。

玄関先などに取り付けておけば、帽子以外にお出かけ用の小物やアウターも収納しておける方法ですよ。

フェイクグリーンも一緒に引っ掛ければ、インテリアとしてもおしゃれですね。

100均グッズの帽子収納方法☆入れ物収納

100均プラボックスを使った帽子収納

100均のプラボックスを使って帽子を収納する方法は、帽子が型崩れしにくいので、つばのあるハットやオフシーズンの帽子の収納におすすめな収納アイデアです。

こちらのお宅では、玄関のクローゼットに同じ100均のプラボックスを並べて、バッグや帽子を収納しています。

同じシリーズでサイズ違いのある100均収納ボックスを使う方法にすると、おしゃれで統一感のある収納空間が作れますよ。

100均の持ち手つきボックスで帽子収納

ダイソーのシンプルストレージボックス。2020年の春に新発売した100均グッズですが、帽子の収納におすすめなんです。

その理由はボックスに深さがあることと、引き出しやすい持ち手がついていること。

高さのある帽子も収納しやすく、持ち手を持って引き出しの様にして出し入れができます。

光沢を抑えたホワイトとグレーの配色もおしゃれ。

単色で統一したり各色を交互に並べたりとアイデア次第でおしゃれな帽子収納ができます。

100均のペーパーボックスで帽子収納

100均セリアの人気収納アイテム、プレンティボックスで帽子を収納するアイデアです。

プレンティボックスはサイズも充実しているので、同じシリーズで靴も帽子もすっきりとおしゃれに収納できますよ。

フタがついているので、シーズンオフの帽子を収納しておくのもおすすめです。

持ち手もついているので、高い位置にしまっても取り出すのがラクチンですよ。

100均折りたたみボックスで帽子収納

一時的な帽子の収納にも便利なのが、100均で買える折りたたみ式のコンテナボックス。

ワンタッチで組み立てできるので、必要に応じて組み立てて帽子をポンと入れておけますよ。

クローゼットなどに常備しておいて、シーズンオフした麦わら帽子やニット帽などをしまう時期だけ組み立てるという収納方法もおすすめ。

通気性もいいので、虫食いやカビの心配も少ないですよ。

100均ワイヤーバスケットで帽子収納

100均ワイヤーバスケットを使うのもおすすめの帽子収納方法です。

ダイソーのワイヤーバスケットには、帆布とワイヤーを組み合わせたおしゃれなバスケットもあるので、見せる収納にもおすすめですよ。

ナンバリングもしてあるので、1番はパパの帽子用、3番はお子さんの帽子用なんて使い分ける収納アイデアもいいですね。

100均バスケットを使った帽子収納

ナチュラルインテリア好きな方におすすめの収納アイデアが、100均の収納バスケットを使った帽子収納。

丸みを帯びたダイソーのバスケットなら、帽子が型崩れしないので収納しやすいですよ。

玄関のリビングの見えやすい場所にバスケットを置いて、放り込むだけの収納にしてもいいですね。

インテリアにも馴染むので、置きっぱなしでも違和感がありません。

100均ペーパーバッグを使った帽子収納

ざっくり収納に便利な100均のペーパーバッグ。もちろん帽子の収納にもおすすめですよ。

リビングなどに置いて毎日の収納に使うのはもちろん、シーズンオフの帽子をまとめて入れて防虫剤と一緒にクローゼットや押入れにしまっておくアイデアもありますよ。

1つの袋にまとめておけば、いざ使いたいときに家族分をまとめて出せます。

100均グッズを使った帽子収納アイデアまとめ

100均グッズでできるおしゃれな帽子収納方法をご紹介しました。

フックを使った引っ掛け収納も箱を使った入れ物収納も帽子が型崩れしにくく、子供でも簡単に出し入れできるのでおすすめの収納アイデアです。

みなさんも100均グッズを上手に活用して、おうちにぴったりの帽子収納方法を見つけてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる