1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. セルフリノベーション特集!初心者さんでも挑戦出来るDIY実例をご紹介!

セルフリノベーション特集!初心者さんでも挑戦出来るDIY実例をご紹介!

  • 2020.8.10
  • 18554 views

セルフリノベーション特集

家の雰囲気を自分で変えられることで人気のセルフリノベーションですが、どんなことができるのか知りたい方も多いのではないのでしょうか。

DIYを伴うセルフリノベーションは、初心者でも準備をしっかりすれば気軽に挑戦することができます。今回は実例を紹介しながら、セルフリノベーションの提案をしていきたいと思います。

セルフリノベーション実例《リビング》

壁をクロスでセルフリノベーション

初心者でも挑戦しやすいDIYといえば、貼って剥がせる壁紙を使ったセルフリノベーションです。

簡単に剥がすことができるので、初めてDIYに挑戦する方でも気軽に取り掛かることができます。

実例のように壁の一部だけ違う色や柄にするとアクセントになるので、広いリビングで挑戦しやすいセルフリノベーションです。

壁を塗料でセルフリノベーション

壁紙では好みのデザインがないという方は、ペンキなど塗料を使った壁のセルフリノベーションもおすすめです。

DIY初心者という方は、実例のように壁の一面のみで挑戦してみてはいかがでしょうか。

実例のように塗料の他に好みの壁紙も使用すれば、簡単に人気のナチュラルテイストのリビングが完成します。

壁を珪藻土でセルフリノベーション

珪藻土とは吸湿性に優れた物質で、小物で見かけたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

雑貨でも人気の珪藻土は壁のセルフリノベーションにも利用することができます。

実例のように一部分のみブラックでしめると部屋全体が引き締まります。

デザイン性だけでなく吸湿という機能も抜群なので、長時間過ごすリビングのセルフリノベーションにおすすめです。

カーテンボックスをセルフリノベーション

DIY初心者で壁のセルフリノベーションは不安だという方は、カーテンボックスをDIYするだけでも部屋の雰囲気が変わります。

実例のようにカーテンレールの部分をお好みにDIYすれば、簡単にセルフリノベーションの完成です。

小さな範囲でもインパクトがあるので、お客様の集まるリビングのセルフリノベーションに使えばお洒落な雰囲気を演出できます。

棚をセルフリノベーション

収納の少ないリビングのセルフリノベーションでは、棚のDIYも人気です。

初心者では難しいと思われがちですが、実例のように少ない材料で挑戦してみると簡単に棚もDIYすることができます。

床置きの棚であったり、実例のような壁掛けの棚であったりと好みの棚をリビングにDIYできるおすすめのセルフリノベーションです。

セルフリノベーション実例《キッチン》

レンジフードをセルフリノベーション

キッチンは初心者のセルフリノベーションは難しそうですが、レンジフードのDIYでしたら簡単に挑戦することができます。

実例のように好みのリメイクシートを使ってレンジフードをアレンジすると、時間も費用もかからずにキッチンの雰囲気が変わりおすすめです。

キッチンは火や水を使う場所なので、使う材質はしっかりと注意してください。

収納棚をセルフリノベーション

キッチンに収納が少ないという方は、収納棚をDIYしてセルフリノベーションしてみてはいかがでしょうか。

キッチンにスペースがない方でも、実例のように壁掛けの収納棚にすれば場所もとりません。

少ない材料でできるので、DIY初心者でも挑戦しやすいセルフリノベーションです。

カウンターをセルフリノベーション

キッチンカウンターがないという方は、セルフリノベーションでDIYしてみてはいかがでしょうか。

実例のように部屋の他のインテリアに合わせた材料を使えば統一感のあるキッチンカウンターの完成です。

既存のキッチンカウンターの雰囲気を変えたいという方も、実例のように棚をDIYしてみると初心者でも手軽にセルフリノベーションすることができます。

収納扉をセルフリノベーション

既存のキッチン収納を自分好みにしたいという方は、収納扉のセルフリノベーションがおすすめです。

実例のように扉をDIYするのも良いですが、初心者の方はリメイクシートを使うと簡単に収納扉のセルフリノベーションができます。

リメイクシートを使えば剥がしやすいので、賃貸のキッチン収納を変えたいという方にもおすすめのセルフリノベーションです。

床をセルフリノベーション

汚れやすいキッチンの床もセルフリノベーションがおすすめです。

実例では床を張り替えていますが、DIY初心者の方にはフロアシートを使ったセルフリノベーションが人気です。

フロアシートにはクッション性のあるものや、防水性のあるものもあります。

準備も簡単ではがしやすいこともあり、汚れやすいキッチンのセルフリノベーションに最適です。

セルフリノベーション実例《玄関》

下駄箱をセルフリノベーション

限られたスペースの玄関でもDIYでセルフリノベーションが可能。玄関に靴を置くスペースが欲しい方は、実例のように下駄箱をDIYしてみてはいかがでしょうか。

初心者の方は少ない材料で準備をし、板を置いていくだけのDIYがおすすめです。

セルフリノベーションでも玄関のデザインに合わせた好みの空間が完成します。

土間収納をセルフリノベーション

自宅の玄関に広い土間のようなスペースがある方は、土間を利用したセルフリノベーションもおすすめです。

実例では土間を物を置くだけのスペースにするのではなく、壁かけのフックをDIYしています。

フックであれば土間の広いスペースを活用しながらも、洋服や小物といった更なる収納も可能になります。

土間をセルフリノベーション

玄関の土間の部分が狭いという方でも、セルフリノベーションが可能です。

賃貸で玄関の好みが合わないという方でも、土間部分にフロアシートをつけるだけの簡単なDIYで雰囲気を変えることができます。

フロアシートにも様々なデザインや機能があるので、気分によって季節ごとに変えてみるのもおすすめです。

ドアをセルフリノベーション

玄関の雰囲気を変えるには、ドアのセルフリノベーションもおすすめです。

実例のように内側だけでも塗料で色を変えてみると、家の雰囲気がガラリと変わります。

初心者の方やドアに色を塗るのが不安な方は、リメイクシートやステッカーなど剥がしやすいものを使ってセルフリノベーションしてみてください。

飾り棚をセルフリノベーション

玄関の飾り棚をセルフリノベーションでは、飾り棚をDIYするのも良いですが既存の飾り棚を使うこともできます。

実例のように飾り棚の部分に好みのタイルや木材を使いデザインを変えてみてください。

準備するものも少なく、小さなスペースなので初心者の方にもおすすめのセルフリノベーションです。

セルフリノベーション実例《その他》

和室をセルフリノベーション

和室を洋室に変えたいという方も、簡単にセルフリノベーションすることができます。

実例のようにフローリングデザインのフロアシートを畳の上から敷くだけで洋室のような雰囲気になるので、DIY初心者の方にもおすすめです。

既存の柱が和室の雰囲気を残しますが、フロアシートの色や他のインテリアの色を統一すると気にならなくなります。

トイレの壁をセルフリノベーション

シンプルなデザインが多いトイレは壁の一面だけでもセルフリノベーションしてみると、雰囲気がガラリと変わります。

剥がしやすい壁紙はデザインが豊富なので、DIY初心者のセルフリノベーションにおすすめです。

実例のように壁の一面だけでもブラックにするとシックな印象になりますし、柄がついている壁紙を使えばおしゃれなトイレへと早変わりです。

洗面所をタイルでセルフリノベーション

洗面所は水を使うので専門家でないとリノベーションは難しそうですが、洗面台と鏡の間を使ってセルフリノベーションが可能です。

小さな範囲なので準備する材料も少なく済みますし、作業も短時間で終えることができます。

実例のように好みのタイルを敷き詰めるだけでも洗面所の印象を変えることができます。タイルも様々なデザインがあるので好みのものを選んでみてください。

洗面台をセルフリノベーション

洗面所の雰囲気を大幅に変えたいという方は、洗面台のセルフリノベーションはいかがでしょうか。

洗面台といっても収納扉を変えてみるだけで好みのデザインに近づけることができます。

収納扉の取っ手を変えたり、リメイクシートで扉のデザインを変えたり簡単にDIYが可能です。実例のようにホワイトを基本とすると、水回りでも清潔感が出ます。

浴室をセルフリノベーション

浴室のリノベーションでは壁や床の張替えをする方も多いですが、収納を増やすセルフリノベーションでしたら初心者の方でも簡単に挑戦することができます。

実例のようにフックやバスケットを利用するだけでしたら工具も必要ありません。

簡単ですがデザインによって浴室の雰囲気が変わるので、浴室を好みのデザインにしたい方や収納を増やしたい方におすすめです。

ベランダをセルフリノベーション

家の中だけでなく、ベランダのセルフリノベーションも人気があります。

賃貸やマンションですとベランダを大幅に変えることは難しいですが、タイルやウッドパネル、人工芝を敷くだけでも雰囲気を変えることができます。

ベランダとサイズを合わせた方が見栄えが良いですが、簡単に撤去できるようにしておくと掃除もしやすく清潔感のあるベランダを保つことができます。

セルフリノベーション特集まとめ

実例を含めたセルフリノベーションの特集はいかがでしたか。初心者が自分で行うのは難しいイメージがありますが、簡単な用具を準備すれば気軽にDIYに挑戦することができます。

初心者でも、家の雰囲気を簡単に変えてみたいという方はぜひDIYをしながらセルフリノベーションに挑戦してみてください。大きな空間だけでなく、壁や床といった一部分だけでも雰囲気がガラリと変わります。

元記事で読む
の記事をもっとみる