1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏バテにおすすめ! 「梅の豚しゃぶ素麺」

夏バテにおすすめ! 「梅の豚しゃぶ素麺」

  • 2020.8.10
  • 32723 views

夏は素麺を食べる機会が多いと思いますが、食べ方はマンネリ化していませんか。

そこでおすすめしたいのが、夏バテの身体にも嬉しい「梅の豚しゃぶ素麺」。
梅と豚肉の相性は抜群!梅ダレで和えた豚肉が爽やかで、さっぱりつるっと食べられます。

梅干しは古来より「一日1粒で医者いらず」と言われるくらい、一粒にたくさんの栄養素が凝縮され健康効果や殺菌効果のある伝統食品です。
特に疲労回復や食欲増進の効果があるので、夏バテに取り入れたい食材ですね!

■梅の豚しゃぶ素麺

調理時間 5分

レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
豚肉(こま切れ) 150g
酒 大さじ1

梅干し 1~2個
砂糖 大さじ1.5
しょうゆ 小さじ1
麺つゆ(ストレート) 250ml
素麺 2束
キュウリ 1/2本
大葉 5枚
すり白ゴマ 適量

<下準備>
・<梅ダレ>の梅干しは種を取り、ペースト状にたたいて他の材料と混ぜ合わせる。



・キュウリは斜め薄切りにし、さらに細切りにする。大葉は軸を切り落として細切りにする。



<作り方>
1、熱湯に酒を入れて火を止め、豚肉を入れてほぐす。再び火にかけ、煮たったら豚肉を冷水に放ち、水気を絞って<梅ダレ>で和える。



2、素麺は指定時間通りにゆでてザルに上げる。冷水でもみ洗いしてぬめりを取り、水気をきって器に盛り、素麺つゆをかける。



3、(1)、キュウリ、大葉を盛り合わせ、すり白ゴマを振る。



梅ダレを多めに作り、作り置きしても良いですね。


E・レシピで作り方をもう一度チェック↓

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む