1. トップ
  2. 【特集】テイラー・スウィフトの最新作『フォークロア』に隠されたメッセージ9選

【特集】テイラー・スウィフトの最新作『フォークロア』に隠されたメッセージ9選

  • 2020.8.9
  • 414 views

テイラー・スウィフトがサプライズでリリースした最新アルバム『フォークロア(Folklore)』には、どんな隠れメッセージが含まれている?ファンたちの間で囁かれている隠れメッセージを解説!(フロントロウ編集部)

サプライズでリリースされた『フォークロア』

テイラー・スウィフトが7月24日、通算8作目となるニューアルバム『フォークロア(Folklore)』をリリースした。

画像1: サプライズでリリースされた『フォークロア』

本作はテイラーが新型コロナウイルス禍のステイホーム中に制作したアルバムで、デラックス版に収録されるボーナストラック「the lakes(ザ・レイクス)」も含めると計17曲が収録された本作には、これまでたびたびコラボレーションしてきたプロデューサーのジャック・アントノフのほか、ザ・ナショナルのメンバーでプロデューサーのアーロン・デスナー、ボン・イヴェールらが参加している。

テイラーは「私の思いつきや、夢、不安、黙想を注ぎこんだ新しい楽曲で構成されるアルバム」だという本作を、これまでのような入念な事前プロモーションなしにリリースすることに決めた経緯について、インスタグラムで次のように述べている。

「今年に入るまでは、新しい音楽をリリースするのに完璧なタイミングっていつだろうって、考えすぎていた。でも、私たちが生きている今という状況は、何事も保証されてなんかいないんだということを繰り返し私に思い知らせた。私の直感は、愛しい何かを創り出せたのなら、とにかく世に出してみようと訴え続けていた。それなら、やってみようかなって」

アルバムのリリースと合わせて、テイラーは収録曲「カーディガン(Cardigan)」のミュージックビデオを公開。これまでにもミュージックビデオや歌詞などにメッセージを隠してきたことで知られるテイラーだけれど、彼女は「カーディガン」のビデオの公開に合わせて行なわれたYouTubeでのライブチャットの中で、「このアルバムで意図的にやったことの1つとして、ビデオの中だけでなく、歌詞にもイースターエッグ(隠しメッセージ)を入れたの」と宣言。これまでの作品と同じように、『フォークロア』にも複数のメッセージを散りばめていることを告白した。

画像2: サプライズでリリースされた『フォークロア』

『フォークロア』がリリースされてから少し経ったけれど、SNS上では今も、世界中のスウィフティーズ(テイラーのファンの総称)たちによる隠れメッセージ探しが続いている。フロントロウ編集部では、そんな本作に隠されたメッセージの数々を解説!

1. 恋人ジョー・アルウィンが共作で参加?

テイラーは『フォークロア』のリリースに先駆けて投稿したインスタグラムのポストで、共作者の1人としてウィリアム・バワリーという人物をリストアップしているのだけれど、実際には「ウィリアム・バワリー」という名前のミュージシャンは存在しないそう。

そこで、「ウィリアム・バワリー」がテイラーと親しい誰かのペンネームなのではないかという説が浮上することに。「ウィリアム」は、テイラーの交際相手であるジョー・アルウィンの祖父で、作曲家や指揮者だったウィリアム・アルウィンからとったもの、そして、「バワリー」は、かつてテイラーとジョーの数少ないツーショットがパパラッチのカメラに激写されたニューヨークの老舗ホテル、バワリー・ホテル(Bowery Hotel)にちなんだものなのではないかと推測されている。

画像: 1. 恋人ジョー・アルウィンが共作で参加?

ウィリアム・バワリーは、『フォークロア』の収録曲「エグザイル(Exile)」と「ベティ(Betty)」に共作者として名を連ねている。

2. 「カーディガン」であの元カレを祝福?

テイラーが『フォークロア』をリリースした7月24日の前日、とあるボーイズグループが記念すべきアニバーサリーを迎えた。そのグループとは、リアム・ペイン、ハリー・スタイルズ、ナイル・ホーラン、ルイ・トムリンソン、そして現在は脱退しているゼイン・マリクの5人で結成されたワン・ダイレクション。2010年7月23日に英オーディション番組『Xファクター』で結成された彼らは、2020年7月23日にめでたく結成10周年を迎えた。

画像: 2. 「カーディガン」であの元カレを祝福?

テイラーはワン・ダイレクションのメンバーであるハリーと2012年から2013年にかけて交際しており、2020年7月24日に公開された「カーディガン」のミュージックビデオで、ハリーに言及しているのではないかという噂が浮上することに。

画像: テイラーはハリーと2012年から2013年にかけて交際していた。
テイラーはハリーと2012年から2013年にかけて交際していた。

テイラーが公開した「カーディガン」のビデオは、テイラーが部屋の中でピアノを弾いているシーンから始まり、その後、森の中や海の中にシーンを移して演奏を続けていくという幻想的なものになっているのだけれど、これが、ハリーが2019年にリリースした最新作『ファイン・ライン』に収録されている「フォーリング」のビデオに類似していると、ファンのあいだで指摘されている。

「フォーリング」のビデオはこちら。

3. ティーンエイジャー3人による三角関係

とはいえ、もしテイラーが「カーディガン」のビデオでハリーに言及していたとしても、必ずしも歌詞がハリーについてのものだとは限らない。テイラーは『フォークロア』について、本作に「3曲から成る『ザ・ティーンエイジ・ラブ・トライアングル(10代の恋の三角関係)』と呼んでいるコレクション」が含まれていることを告白。「この3曲では、3人の登場人物の視点から、人生の異なる時期における三角関係について表現しているの」と明かしている。

画像: 3. ティーンエイジャー3人による三角関係

テイラーが三角関係に言及しているのは、「カーディガン(Cardigan)」、「オーガスト(August)」、「ベティ(Betty)」の3曲で、登場人物はジェームズとベティ、イネスの3人。それぞれ、「カーディガン」はベティ、「オーガスト」はイネス、「ベティ」はジェームズの視点から歌われた曲と推測されている。

簡単に3人の関係性を整理すると、3人は学校の同級生。ジェームズは「ベティ」の中で、ベティと交際中にイネスと浮気してしまったことを認めている。

「僕は石畳の上を歩いて家へ帰った、君のことだけを考えながら
その時、彼女が車を停めたんだ
僕の最悪な考えのが形になったかのように
彼女は言った、『ジェームズ、乗って』って」
※ここでいう「君」はベティで、「彼女」はイネスを指している。

ベティは、「ベティ」で言及されている「石畳(cobbles)」というフレーズも登場する「カーディガン」で、浮気をしたジェームズに言及していると見られている。

「誰かのベッドの下に置かれた古いカーディガンのような気分だった時
あなたは私を着て、お気に入りだって言ってくれたのに」

一方、ジェームズの浮気相手だったイネスは「オーガスト」で、「ベティ」で言及されている車に触れている。

「あなたが私のものになったことはなかったから
一度もなかった
でも、覚えてる?
私が車を停めて、『車に乗って』と言ったこと」

4. ブレイク・ライブリーの「三女の名前」をしれっと発表

そして、「ベティ」にはもう1つの秘密が。テイラーは同曲で、友人であるドラマ『ゴシップガール』の俳優ブレイク・ライブリーと、夫で映画『デッドプール』の俳優ライアン・レイノルズ夫妻がまだ世間に公表していなかった第3子の名前を明かしたのだ。

画像: 4. ブレイク・ライブリーの「三女の名前」をしれっと発表

実は、三角関係の登場人物である「ジェームズ」と「イネス」はいずれも、ブレイクとライアンの長女ジェームズちゃん(5)と次女イネスちゃん(2)の名前と一致するものとなっており、「ベティ」が第3子の名前なのではないかとファンの間で噂されることに。その後、テイラー本人がこの噂について、“親しい友人の子供たち”の名前を拝借したことを認めた。

テイラーは米Country Radioとのインタビューで、「ベティ」に登場する人物の名前について次のように語った。

「音楽って、別の人のアイデンティティに忍び込んだり、ほかの人の視点から歌うことができるでしょ。私はそんな部分がずっと好きで、この曲ではその方法を実践してみたんだ。間違いを犯してしまうことは誰だってあるし、しくじってしまうことだってある。これは17歳の男の子の観点から書いてみた曲。この物語の登場人物たちの名前は、私の友だちの子供たちからとったの。みんな気に入ってくれるといいな!」

5. 「インヴィジブル・ストリング」で2人の“ジョー”に言及?

どうやら、テイラーが『フォークロア』で言及した可能性のある元カレはハリーだけではなさそう。ファンはテイラーが「インヴィジブル・ストリング(Invisible String)」で、2008年7月から10月にかけて交際していたジョー・ジョナスに言及しているのではないかと推測している。

画像1: 5. 「インヴィジブル・ストリング」で2人の“ジョー”に言及?

テイラーがアルバムを制作していた際、ジョー・ジョナスの妻である女優のソフィー・ターナーが第1子を妊娠していたのだけれど、テイラーが「インヴィジブル・ストリング」で2人の間に生まれてくる子供を祝福しているのではないかとファンの間で話題になっている。

同曲の「私の鋼鉄の斧は冷たかった/私の心を傷つけた男の子たちに向けていたの/今度は、彼らの子供たちにプレゼントを送る」という歌詞が、ジョーとソフィーの間に生まれてくる子供に向けたものではないかと指摘されている。

そして、アルバムのリリース時にはまだ生まれていなかったのだけれど、米現地時間7月27日に無事、ジョーとソフィーの間に第1子となる女の子「ウィラ」ちゃんが誕生した。

画像2: 5. 「インヴィジブル・ストリング」で2人の“ジョー”に言及?

テイラーは同曲でもう1人のジョー、現在交際中のジョー・アルウィンについても言及しているのではないかと推測されている。テイラーは同曲で、ナッシュヴィルで過ごした10代の頃の自身の思い出と、ジョーがかつてUKのフローズンヨーグルトのお店で働いていたことに言及している。

画像3: 5. 「インヴィジブル・ストリング」で2人の“ジョー”に言及?
「草の色は緑だった
(ナッシュヴィルの)センテニアル・パークでよく読書をしていたの
いつかそこで誰かに出会えるんじゃないかった思ってたあなたのシャツの色は(緑がかった青の)ティールだった
ヨーグルトショップで働いていた16歳のあなた
お小遣いを稼ぐために働いていたよね」

6. テイラーのおじいちゃんも登場

テイラーはアルバムで祖父のアーチー・ディーン・スウィフトにも言及。アーチーは「カーディガン」のビデオに写真が登場するほか、「エピファニー(Epiphany)」では、彼が第二次世界大戦中にガダルカナル島で戦ったことに言及している。

画像: 「カーディガン」のビデオに登場する祖父アーチーの写真。
「カーディガン」のビデオに登場する祖父アーチーの写真。

「1942年にガダルカナル島に上陸した」というフレーズが登場する「エピファニー」で、テイラーは次のように歌っている。

「ヘルメットをかぶって、命を守って
浅い怪我だった、まだ命はある
ビーチを這って進んでる」

7. 自宅にも言及

テイラーが自身のプライベートな側面に言及したのは、祖父のアーチーについてだけではない。「ザ・ラスト・グレイト・アメリカン・ダイナスティ(The Last Great American Dynasty)」では、自身の自宅について言及している。

同曲では、「ホリデー・ハウス」という邸宅に住む、ビルという男性と結婚したレベッカという女性について歌われているのだけれど、実はこれはフィクションではなく、実話を基にしたストーリーとなっている。これは、レベッカ・ハークネスという実在する女性についての物語で、「ホリデー・ハウス」も実在する家。

テイラーは2013年、ロードアイランド州にあるこの「ホリデー・ハウス」を購入している。

画像: 7. 自宅にも言及

8. 宿敵カニエ・ウェスト&スクーター・ブラウンをディス?

また、「Peace(ピース)」では、テイラーが長年にわたって確執を抱えていることで知られるカニエ・ウェストや、ジャスティン・ビーバーのマネージャーであるスクーター・ブラウンに言及していると見られている。

画像: カニエ・ウェストとスクーター・ブラウン。
カニエ・ウェストとスクーター・ブラウン。

注目されているのは、「東には盗人が、西には道化師がいる(But there's robbers to the east/Clowns to the West)」という歌詞。

リリックビデオの中で、“east”の頭文字が小文字であるのに対して、“West”の頭文字が大文字で書かれていることから、カニエの苗字「West」を指しているのではないかとする説が浮上。テイラーとカニエは、2009年のMTVビデオ・ミュージック・アワードでカニエがテイラーのスピーチを妨害した事件を発端に、10年以上にわたってカニエとバトルを繰り広げてきたことで知られている。

さらに、「東には盗人が」という歌詞は、スクーターを意味しているのではないかという噂が浮上している。スクーターは昨年、テイラーがデビュー時から28歳まで契約していた音楽レーベルであるビッグ・マシーン・レコードを買収。そのことを事前に知らされていなかったテイラーが買収発覚後に激怒したほか、その後、スクーターから過去の音源のパフォーマンスを禁止されたと告発するなど、大騒動になった。

9. やっぱりリリース前にヒントを出していた?

発売日前日に唐突にSNSで告知された以外、事前に一切知らされることなく、サプライズでリリースされ、世界中のファンたちを驚かせた本作。ここに紹介したように、作品にたびたび隠しメッセージを含ませてきたテイラーはやっぱり本作のリリースについても前から「匂わせ」ていたよう。

先日、楽曲「カーディガン」の起源となったボイスメモが収録された限定盤シングルコレクションの発売をSNSで告知したテイラーは、その投稿の中で、『フォークロア』の制作の第一歩を踏み出した記念すべき日が、2020年の4月27日だったことも告白。その日付がファンをざわつかせることになった。

テイラーは制作に着手したとされる4月27日、ほぼ無表情で撮影したセルフィーを投稿していた。写真には「Not a lot going on at the moment(今のところ特に何も起こっていない)」という一文が添えられていたのだけれど、実際は「何も起こっていない」というのは事実ではなく、実はこの日にアルバムの制作に着手していたというわけ。

この投稿をInstagramで見る

Not a lot going on at the moment

Taylor Swift(@taylorswift)がシェアした投稿 -

案の定と言うべきか、やっぱりテイラーは何の変哲もないような投稿にも隠しメッセージを含ませていた。

そして...『フォークロア』は大記録づくし!

テイラーは本作で、米BillboardのアルバムチャートBillboard200での1位と、1stシングル「カーディガン(Cardigan)」がBillboardのシングルチャートHot100で同時に1位に輝くという、「史上初の快挙」を達成!

さらに、同作のリリースから7日で、アメリカにおいて84万6,000枚を売り上げて、史上初めてリリース初週に7枚のアルバムを50万枚以上売り上げたアーティストに。同時に、女性アーティストとして初めて7枚のアルバムが全米1位デビューを飾ったアーティストにもなった。

画像: そして...『フォークロア』は大記録づくし!

そんな、記録も「隠しメッセージ」もたくさんな本作。メッセージはまだまだ隠されているはずなので、聴き込んで探してみて!(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる