1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたのナルシスト度がわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたのナルシスト度がわかる

  • 2020.8.10
  • 74356 views

自分を好きだと感じると、自信に満ち溢れ、前に進めるパワーになります。ただ、自己愛が強すぎると、自分とは違う態度や意見が許せないと感じたり、自分勝手な振る舞いで周りに迷惑をかけたりすることも。今回はシルエットを通じて、あなたのナルシスト度を診断していきましょう。

【質問】このシルエットは何に見えますか? 直感でお答えください。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%b9%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc2 1

A:氷

B:葉っぱ

C:盾

D:ダイヤ

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたのナルシスト度」

このシルエットがどんな風に見えるかによって、あなたが自分自身に対して、どんな印象をもっているかがわかります。この回答から、あなたのナルシスト度が診断されるのです。

■A:氷を選んだあなたのナルシスト度30% ナルシストとは無縁のタイプ

氷は冷え切った内面の象徴。あなたは人の気持ちを繊細にキャッチする人です。他者と接するときにさまざまな不安を感じていることも。マイナスに捉える面があるので、ひっそりと生活をしたいと考えており、ナルシストとは無縁にいます。

氷が溶けて、温かい水になっていくように、心の底では、人とのふれあいを求めているのに、どう接したらいいかわからない場面もあるようです。そんなときは、 外面を磨いたり、プラスのイメージを思い浮かべたりなど、自分を好きになるものを取り入れてみましょう。

■B:葉っぱを選んだあなたのナルシスト度70% 目標のためなら手段を選ばないタイプ

葉っぱは目標の象徴。あなたは上昇志向で、向上心がある人です。「自分ならできる」という肯定感があるので、目標を達成に向けて着実に進んでいけるタイプ。

ただ、自分の夢を叶えるために、 相手を巻き込んで利用しようとする傾向に。そんな姿をみた相手があなたに反発をしても、巧みにいいくるめようとすることも。

そんなあなたに必要なのは、他者への思いやりです。 あなたの才能を自分のために使うのではなく、相手を幸せにすることに活用すれば、みんなから愛される存在になるでしょう。

■C:盾を選んだあなたのナルシスト度50% 隠れナルシストタイプ

盾は自分を守ろうとする心の表れです。あなたは相手から傷つけられることにとても敏感な人です。自分の尊厳や権利を脅かされそうになると、自分を守ろうとして嘘をつくことも。

自分は認められていないという否定感が強くなると、相手を自分の思い通りに動かそうとする隠れナルシストの傾向があります。

そんなときは「怖がらなくても大丈夫!!」などと安心するイメージをすること。 どんな環境にいたとしても、あなたが安心することができれば、ナルシストから卒業できるでしょう。

■D:ダイヤを選んだあなたのナルシスト度90% 典型的なナルシストタイプ

ダイヤは自分を美しく見せたいという気持ちの表れです。あなたは外向的で、自分が注目を浴びるにはどうすればいいかを考えられる人です。友だちを引き立て役にしたり、恋人にワガママをいったりしても、許されると感じている傾向に。

周りからヒンシュクを買ったてしても、軽く受け流して、気にしないときも。

そんなあなたに必要なのは、ありのままの姿を認めること。 自分を控えめに捉えつつ、人の意見を素直に受け止めれば、他者から慕われる存在になるでしょう。

■謙虚な姿勢を貫けば、ナルシストは強力な武器になる!!

ナルシストの人たちは自分の容姿端麗で、頭が良いと思っています。他の人よりも自分が優れていると認識しているので、人から注目をされ、周りを導く政治家やリーダーに向いています。

地位や権力を得るためだけに相手を動かしたら、周囲の人たちが困ってしまい、やがてあなたのもとから離れてしまうことも。しかし、謙虚な姿勢を忘れずに、相手に役立つために、相手を巻き込み引っ張っていけば、みんなに慕われる良きリーダーになるはずです。

元記事で読む