1. トップ
  2. グルメ
  3. 『伊藤家の晩酌』~第十五夜4本目/ワインに負けない米の旨みを感じる「久礼 純米あらばしり生酒」~

『伊藤家の晩酌』~第十五夜4本目/ワインに負けない米の旨みを感じる「久礼 純米あらばしり生酒」~

  • 2020.8.10
  • 2095 views

弱冠23歳で唎酒師の資格を持つ、日本酒大好き娘・伊藤ひいなと、酒を愛する呑んべえにして数多くの雑誌、広告で活躍するカメラマンの父・伊藤徹也による、“伊藤家の晩酌”に潜入! 酒好きながら日本酒経験はゼロに等しいというお父さんへ、日本酒愛にあふれる娘が選ぶおすすめ日本酒とは? 第十五夜の4本目は、米のふくよかな旨みが存分に味わえる高知のお酒から。
(photo:Tetsuya Ito illustration:Miki Ito edit&text:Kayo Yabushita)

第十五夜の4本目は、高知のお酒のイメージを覆す濃厚さ「久礼 純米あらばしり生酒」。

undefined
高知県にある最古の酒蔵「西岡酒造店」の米のふくよかな旨みと、あらばしり特有のフレッシュさも感じられる純米酒。
undefined
「久礼 純米あらばしり生酒」720ml 1375円(税込・ひいな購入時価格)/有限会社西岡酒造店

娘・ひいな(以下、ひいな)「最後は高知です!『久礼(くれ)』っていうお酒です!」
父・徹也(以下、テツヤ)「いよいよ、高知まで来たね!」
ひいな「高知県高岡郡中土佐町の久礼(くれ)っていうところにあるんだって。最寄駅はJR土佐久礼駅だそうです」
テツヤ「あれ? “くれ”って高知だっけ?」
ひいな「呉は、広島県だね」
テツヤ「そうか。“くれ”違い」

undefined
「久礼」と書いて「くれ」と読みます。

ひいな「前に『土佐しらぎく』を紹介したけど、ほかにも『酔鯨』とか『南』とか『文佳人』とか高知のお酒っていろいろあるんだけど、すっきり系のお酒が割と多いイメージがあって、それを覆すのが『久礼』なの」
テツヤ「ということは、すっきり系じゃないってことなのかな?」
ひいな「まずは飲んでみてもらって、かな」

undefined
徳利からおちょこへ。
undefined
やっぱり日本酒はこうでないと!

テツヤ「久々じゃない? 徳利から注ぐの。風情がいいよね」
ひいな「一味違う気がするよね」
テツヤ「やっぱり日本酒もさ、空気に触れると味が変わるからでしょ? デキャンタと一緒だよね」
ひいな「うん。ボトルは冷蔵庫でしっかり冷やしておいてね」
テツヤ「久しぶりだね、差しつ差されつって感じ」
ひいな「ね。夏酒はグラスが多かったから」
テツヤ「乾杯しましょうか!」
テツヤ&ひいな「乾杯!」

undefined
いただきます!
undefined
一口飲むと、その香りにうっとり!
undefined
お酒をしっかり味わいつつ、おつまみを想像中。

テツヤ「わ、これはなんとも華やか! かつ、コクがある! 純米大吟醸?」
ひいな「純米生酒って書いてあるから純米酒だね」
テツヤ「しみじみ、おいしいねぇ。旨みがすごい」
ひいな「今までの高知のお酒のイメージを覆すでしょ?」
テツヤ「これは、冷蔵庫にあるイカの塩辛と合わせたい」
ひいな「ちょっと! 私の考えたおつまみがあるんだけど」
テツヤ「ごめん、ごめん」
ひいな「久礼っていうところは、土佐の一本釣りの町として有名なんだって」
テツヤ「かつおか!」
ひいな「だから、かつおとぴったりなんだと思う」
テツヤ「わらで焼く本場のやつな」
ひいな「いいね、いいね。でも今回はあえて、意外なものを紹介したくて」
テツヤ「ひいなのことだから、驚く組み合わせなんだろうね。かつおじゃないなら、何を合わせるのかな〜」
ひいな「お楽しみに!」

「久礼 純米あらばしり生酒」に合わせるのは、肉汁たっぷりの「ハンバーグ」!

undefined
大きめに切った玉ねぎがポイント。
undefined
ジュワっとあふれ出す肉汁が!

ひいな「なんと、ハンバーグです!」
テツヤ「え、この酒に?」
ひいな「そう、肉汁を合わせたくて」
テツヤ「なんと美しいかたち!ハンバーグの見本みたいなかたちだね。赤ワインじゃなくて、この日本酒っていうのがね、たまんないね」
ひいな「たまねぎは粗く切ってあるよ。コショウを振って召し上がれ」
テツヤ「ハンバーグってデミグラスのイメージだけど」
ひいな「今回はシンプルにソースなしで」
テツヤ「わわわ、なんでこんなに肉汁出てくるの?」
ひいな「これはね、料理家の広沢京子さんの『嫁入りメシ』のレシピで作ってみたよ」

undefined
噛むと口の中にも肉汁があふれる〜!

テツヤ「うまい! しっかり肉の味がする!」
ひいな「広沢さんのはデミグラスソースなんだけど、塩を強めにして、最後にコショウっていうシンプルな味付けににしてみたよ」
テツヤ「肉と日本酒とも合うねぇ。ワインっぽくも感じるし、塩ハンバーグがうまいわ」
ひいな「この純米の濃いあらばしりには、肉汁メインのハンバーグを合わせることできれいにマッチングするかなと思って。大人の肉料理って感じがするよね」
テツヤ「いや、相当うまいよ。このお酒を〈マルディグラ〉の和知さんとこ持ってこ! 肉と日本酒の組み合わせをもっと広めたい!」
ひいな「よかった」
テツヤ「この酒、まあまあ濃いよね」
ひいな「その濃さが、お肉に合うんじゃないかな」
テツヤ「うん、ぜんぜん負けてない。ハンバーグの肉汁と旨みにぴったり」
ひいな「かつおもまぐろも赤身だけど、肉も合うってことだね」
テツヤ「俺もさ、最近、麻婆豆腐作りにハマって、すごい上達したんだよ。ステイホーム期間中、いろんな人に配達して食べてもらったりしたんだけど。濃厚さでいえば、このお酒にも合うんじゃない?」
ひいな「うん、合うと思う。ひき肉と麻婆の辛さにも負けないお酒だと思うよ」
テツヤ「よし、今度合わせてみよう!」

バラエティ豊かな日本酒を飲みながらの四国めぐり。いよいよ完走!

ひいな「有楽町にある東京交通会館の〈むらからまちから館〉でこのお酒を見つけたんだけどね、日本全国の日本酒が200本くらいそろっててすごく楽しかった! しかも、この『久礼』のあらばしりが通年買えるらしくて」
テツヤ「へぇ。日本酒の流通って前より増えてるのかな?」
ひいな「前よりはいろいろな銘柄を見るようになったよね。アンテナショップに行けば地元のお酒がたくさんそろってるしね。前より手に入りやすくなってるかも」
テツヤ「そりゃ、いいことだ」
ひいな「この西岡酒造店はね、高知県最古の蔵って言われてて、創業が1781年だって!」
テツヤ「え、いま何年だっけ?」
ひいな「2020年(笑)。約240年くらい前になるなんだけど、フランス革命が起こるよりも前にはじまったってすごいよね」
テツヤ「まじか! そう考えるとすごいな」
ひいな「しかも、高知といえば坂本龍馬だけど、龍馬が生まれたのは1836年なの」
テツヤ「龍馬が生まれるよりもずっと前に、この蔵が生まれたってことか。すごい歴史があるんだね」
ひいな「高知のお酒っていい銘柄がたくさんあるけど、このお酒はこれからも推していきたいな」
テツヤ「今回は、日本酒で四国めぐり、楽しかったね! お酒飲みながら最高だったな。すごく旅してる気分になれた」
ひいな「またやろう! いつかは現地に行って飲みたいね」
テツヤ「ね。早く旅したいね」

次回は一週お休みで8月23日(日)更新

【ひいなのつぶやき】
高知県のお酒、そして四国のお酒、素晴らしいお酒がたくさんあります!
ひいなインスタグラムでも日本酒情報を発信中

元記事で読む
の記事をもっとみる