1. トップ
  2. ヘア
  3. くせ毛な前髪のスタイリング方法!困ったクセでもおしゃれにアレンジ可能♪

くせ毛な前髪のスタイリング方法!困ったクセでもおしゃれにアレンジ可能♪

  • 2020.8.9
  • 17657 views

くせ毛前髪におすすめのスタイリング特集

美容院でどんなにおしゃれなヘアスタイルにしてもくせ毛の前髪のせいでスタイリングが決まらない!そんなお悩みをもつ女性は意外と多いものです。

しかしコンプレックスの前髪のくせ毛もアレンジ次第ではヘアスタイルのポイントになるんですよ。そこで今回は、くせ毛の前髪を活かしながらできるおしゃれなスタイリングをまとめてみました。

くせ毛な前髪のかきあげスタイル

かきあげ前髪×ゆる巻き無造作スタイル

くせ毛のような無造作ゆる巻きと切りっぱなしの毛先がおしゃれなボブスタイル。

長めの前髪も毛先にカールをつけて根元から立ち上げるようにかきあげてスタイリングしています。

おでこの真ん中に分け目があり前髪が左右に分かれるくせ毛の人にもおすすめの前髪アレンジ。

かきあげ前髪にすることで、ボーイッシュなボブも大人っぽくなりますよ。

かきあげ前髪×ストレートミディアムスタイル

ストレートヘアのミディアムは、毛先を外はねにすることで女性らしい動きのあるスタイルに。

くせ毛になりやすい前髪も毛先を外側に向ける巻き方で両サイドに流すと、サイドとの一体感が生まれます。

ストレートヘアは、平面的になりやすいのでトップは根元から立ち上げましょう。

この時、前髪の割れやすい部分から立ち上げるとアレンジしやすいですよ。くせ毛になりやすい伸ばしかけの前髪にもおすすめです。

かきあげ前髪×重心重めミックスウェーブ

毛先に重さを残したミディアムミックスウェーブスタイル。前髪もサイドとワンレングスにすることで、くせ毛を目立たせない対処法がとられています。

ワンレングスの前髪はどうしても重くなるので、根元から大胆にかきあげてスタイリングすることでバランスの良いシルエットになりますよ。

くせ毛になりやすい分け目がサイドにある女性は、サイドパートのかきあげ前髪もセクシーでおすすめです。

かきあげ前髪×柔めな巻き方のロングヘアスタイル

ふんわりとした女性らしい巻き方のカールはロングヘアにぴったり。

フォワード巻きとリバース巻きを組み合わせることでくせ毛さんでもスタイリングがしやすいヘアスタイルです。

ひどいくせ毛で毎朝のスタイリングが億劫な人はパーマで再現性を上げる対処法もおすすめ。

ヘアスタイルに甘さがある分、前髪は真ん中からかきあげて大人っぽく仕上げましょう。

くせ毛な前髪のパーマスタイル

前髪パーマ×大人ショートスタイル
前髪パーマ×大人ショートスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)前髪パーマ×大人ショートスタイル

前髪にくせ毛があるショートヘアさんは、前髪も含めて全体にパーマを掛ける対処法がおすすめです。

子供っぽく見えるのが心配なら前髪も長さを残してパーマを掛けましょう。

大人の女性に人気のショートパーマですが、パーマがプラスされることで、ワンランク上の仕上がりになりますよ。

くせ毛があってもスタイリングしやすいので、忙しい女性にもぴったりです。

うざバング×大人ショートスタイル

伸ばしかけの前髪にもおすすめのパーマスタイル。すっきりした襟足とボリュームのあるパーマのコントラストが大人の女性にぴったりです。

顔周りに前髪を流すうざバングは、前髪にレイヤーをたっぷり入れて薄くするのがポイント。こうすることで、スタイリングがしやすくなりますよ。

前髪にパーマを掛けることで、くせ毛も気にならなくなります。

前髪ワンカールパーマ×フェミニンミディスタイル
前髪ワンカールパーマ×フェミニンミディスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)前髪ワンカールパーマ×フェミニンミディスタイル

ワンレンベースのミディアムは、明るいカラーリングと斜め前髪のワンカールで女性らしい印象に。

くせ毛が出やすい前髪もあらかじめワンカールパーマを掛けた対処法を使うと、くせ毛があっても朝のスタイリングがらくちんですよ。

コテやアイロンで巻くときは、前髪を根元から挟んで少し上に向けてから流すのがポイント。

最後に毛先を内側にする巻き方で仕上げるとふんわりと優しい前髪になります。

ワンカール前髪×大人可愛いロングスタイル
ワンカール前髪×大人可愛いロングスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ワンカール前髪×大人可愛いロングスタイル

大き目のカールが女性らしいロングヘアにワンカールの前髪を合わせたヘアスタイル。

全体にパーマを掛けておくとスタイリングが楽ですが、ヘアアイロンでも再現できますよ。

くせ毛になりやすい前髪もパーマやアイロンで内巻きにすることですっきり。

前髪が邪魔にならないので、伸ばしかけの前髪にもおすすめです。巻き方は、ヘアアイロンで前髪の根元を挟み、前髪をとかすように2~3度巻いて流すだけです。

くせ毛な前髪のショートバングスタイル

眉上バング×ナチュラルショートスタイル
眉上バング×ナチュラルショートスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)眉上バング×ナチュラルショートスタイル

ナチュラルショートに、眉上のショートバングを合わせた大人の女性の魅力あふれるスタイル。

前髪の短いショートバングはくせ毛を活かしてスタイリングできるので、前髪のくせ毛にお悩みの女性にもおすすめなんですよ。

ショートヘアとの相性も良く、より小顔効果を感じられます。

前髪の整え方は、根元からワックスを揉みこんで束感を出すだけでOK。ちょっとしたくせ毛もスタイリングの一部になります。

眉上バング×ワンカールショートボブスタイル
眉上バング×ワンカールショートボブスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)眉上バング×ワンカールショートボブスタイル

毛先のワンカールがキュートなショートボブスタイル。

パーマでボリュームを出した毛先と束感を出したショートバングのコントラストで女性らしくコケティッシュな雰囲気に仕上がっています。

くせ毛の前髪は、一直線のオン眉だとくせ毛を強調してしまいますが、束感をつけてジグザグにカットするとカジュアル感が出ておしゃれに仕上がりますよ。

短めバング×ランダムパーマの長めボブスタイル
短めバング×ランダムパーマの長めボブスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)短めバング×ランダムパーマの長めボブスタイル

ローレイヤーで重さのある長めボブは、くせ毛のようなパーマで大人っぽい雰囲気に。

ヘアスタイルが重い分、カラーリングはオレンジをベースにカジュアルに仕上げています。

前髪も眉上のショートバングなので、顔周りが明るくなりますね。

サイドのパーマにボリュームがあるので、前髪が少しくせ毛でも目立ちにくくヘアスタイルのポイントになります。

ジグザグ眉上バング×ストレートミディスタイル

ショートバングをミディアムやロングに合わせると、ヘアスタイルにメリハリが効いてよりおしゃれに見えます。

毛先ワンカールのシンプルなスタイルもザクっとした前髪の効果で明るい女性の雰囲気に。

くせ毛で前髪が分かれやすい人もあらかじめ束感をつけて前髪をデザインすると、分け目が目立ちませんよ。

アップアレンジとの相性もいいヘアスタイルです。

くせ毛な前髪のセンターパートスタイル

センターパート×大人な黒髪ショートスタイル
センターパート×大人な黒髪ショートスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)センターパート×大人な黒髪ショートスタイル

くせ毛で前髪が割れやすい女性におすすめのセンターパート。毛流れを活かしたヘアスタイルはスタイリングが一番らくちんな対処法です。

前髪の毛先もくせ毛になりやすい人は、毛先にワンカールのパーマを掛けるかコテやアイロンで巻くといいですよ。

黒髪のセンターパートは、ショートでも色っぽさがありますね。この時、おでこがしっかり出るような巻き方をすると、知的な女性の雰囲気が演出できます。

センターパート×ふんわりワンカールボブスタイル
センターパート×ふんわりワンカールボブスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)センターパート×ふんわりワンカールボブスタイル

アッシュ系のカラーで外国人のような雰囲気に仕上げたワンカールボブ。

毛先にはレイヤーがしっかり入っているので、軽めの質感になっています。

前上がりシルエットのセンターパートはスタイリングがしやすいので、前髪を伸ばしかけの女性にもおすすめのスタイルですよ。

毛先がくせ毛になりやすい人は、前髪にもパーマを掛けるか、コテやアイロンで軽く巻くとくせ毛も目立たなくなり顔周りも明るく見えます。

センターパート×ゆるふわロングスタイル
センターパート×ゆるふわロングスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)センターパート×ゆるふわロングスタイル

伸ばしかけの前髪でもセンターパートにしたい人におすすめのヘアスタイル。

あらかじめ前髪がサイドに自然につながるようなラインを作って左右に分けているので、無造作でもおしゃれに見えます。

くせ毛が気になる人は、前髪にもパーマを掛けるかドライヤーでブローした後にアイロンやコテで前髪を軽く巻きましょう。

前髪が伸びてきたら毛先を巻き髪にしても可愛いですよ。

くせ毛な前髪のアレンジスタイル

編み込み前髪×お呼ばれ向け大人ボブスタイル
編み込み前髪×お呼ばれ向け大人ボブスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)編み込み前髪×お呼ばれ向け大人ボブスタイル

前髪長めのボブは、全体をランダムに巻いた後、前髪も両サイドで編み込みに。

パーティヘアとしてはもちろん、前髪だけの編み込みなら、デイリーでも使えるアレンジですよ。

センターパートならきちっとした印象に、サイドパートならカジュアルで優しい印象になります。シーンに合わせてアクセサリーを使っても素敵ですよ。

ヘアピンアレンジ前髪×パーマボブスタイル
ヘアピンアレンジ前髪×パーマボブスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ヘアピンアレンジ前髪×パーマボブスタイル

くせ毛が気になったときにヘアピンだけでできるくせ毛直しのアレンジです。

前髪にワックスを揉みこんで9対1に分けたら、ピンで留めるだけ。毛先はあらかじめパーマを掛けるかコテなどで巻いてハネさせておくと、前髪とのメリハリが効いてよりおしゃれに見えますよ。

ヘアピンをバレッタなどに変えると、デートやパーティにも使えるヘアアレンジです。

くせ毛の前髪におすすめのスタイリング特集

くせ毛の前髪を活かしたヘアスタイルをまとめてみました。扱いにくい前髪のくせ毛も分け目を意識したりパーマやレイヤーを入れたりするだけで、おしゃれなスタイルが簡単に作れます。

前髪は、ヘアスタイルを構成する重要な要素でもあるので、ぜひ自分の前髪のくせを知って、くせ毛を活かしたヘアスタイルを見つけてくださいね。

元記事で読む