1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏の急な放置の理由!放置を乗り越える方法と待つべき期間

彼氏の急な放置の理由!放置を乗り越える方法と待つべき期間

  • 2020.8.9
  • 10845 views

彼氏に急な放置をされたという経験がある女性も多いと思います。
特に、今回のコロナ禍でカップルにも沢山の課題や山場があったかもしれませんね。
このような状態だと男性からの放置が増えたり、深刻化しやすかったりするみたい。
彼氏が急に放置をする理由や、放置を乗り越え再び仲良しに戻る方法、待つべき期間などについて今回はお話を進めていきます。

放置した経験がある男性に話を聞いてみた

男性の多くは、彼女を放置した経験があると言います。
「いきなり放置したくなったの?」「嫌いになったの?」と質問をしてみると、全くそういうわけではなく、悪気が一切無い状態で放置をしている事のほうが多いんです。
男性にもう少し詳しく話を聞いてみると、「仕事が忙しかったり、自分が抱える事が一杯一杯になると、自然に彼女のことはほうっといてしまう」という意見が殆どでした。
男性は、悩みを人に打ち明ける事が苦手で、コミュニケーション能力が女性よりも低いので、悩みができると全てを自分で解決しようとします。
また、プライドも高いので、彼女の前では格好いい男でいたい、ダサい自分なんて見せられないと「負けず嫌いな気持ち」になって、悩みがあったとしても言い出せないみたいです。

放置の裏には絶対に理由がある

先ほどの男性の意見からもわかるように、男性が彼女を放置するのは、自分の中の悩みが大きくなったり、仕事が忙しくてなりふり構えなくなった時。
また、彼女に言い出せないけど、違う女性の存在が出てきた時にも同じ様な行動をとるものです。
放置をする彼に、「どうしたの?様子がおかしいよ」なんて聞いても「なんでもない」「放っておいてほしい」なんて冷たくされることがありますよね。
言葉のまま「なんでもない」という事はほぼなく、必ず放置の裏には理由があります。
では、その理由をやっきになって聞きだす行動は、二人の関係をどのように変化させるのでしょうか?

放置する男にしつこく追求すると…

放置されると、女性側は強い不安感を持つと思います。
「もしかして浮気されてる?」と他の女性の存在を疑ったり、どうにかこうにかして彼に放置している理由を聞きだそうとしますよね。
でも、それをするればするほど、男性の気持ちは離れてしまいます。
その理由は、「話して楽になるならとっくに話している」からです。
男性は、女性と脳の作りが違うので誰かに話をする事でストレスをなくす事はほぼ不可能。弱い自分を見せたストレスが余計にかかり、今よりももっと心の状況が悪化します。
しつこく状況を聞けば聞くほど、彼は内側に籠り、心をシャットアウト。優しい彼氏だと何とか彼女との関係を繋がなければと無理をしてしまうので最悪うつ病という状態になることもあります。

放置されたらどうしたらよい?

彼氏に放置をされたら、どんな人でも苦しむと思います。
「まあいいや」なんて口では言いながらも、どうしてだろうと自分を責めたり、相手を責めたりという時期が必ずくるものです。
でも、ある程度落ち込んだら気持ちを切り替える必要があります。
彼氏の放置が気にならなくなるほどの気持ちの切り替えをする時に大切なのが、自分の心や体にある程度の負荷をかけることです。
例えば、ちょっとストイックなダイエットをしてみるとか、1日2万歩歩くというできそうでできない課題を自分に与え、それを毎日淡々とこなします。
もちろん、のめりこめるのであれば資格試験や、趣味でも問題ありません。
ようは、放置されていることを考えられないくらい自分の体に疲労感を与えたり、真剣に何かに取り組む事が大事なのです。
これをすることで、少しずつ苦しまずに放置彼氏を待てる体勢が作られます。

放置されたらどのくらい待てばいい?

彼氏に放置をされた時、どのくらい彼氏を待てばいいの?という疑問が出ると思います。
人によって待てる長さはそれぞれ違いますが、多くの女性の平均は1ヶ月程度と言われています。
私も彼氏に放置をされた経験がありますが、2週間目くらいから次第に気持ちが軽くなってきて、3週間目にはそれほど気にならなくなり、4週間目には本当の意味で冷静さを取り戻し、彼と話し合いができました。
1ヶ月というのは長いかもしれませんが、ダイエットや美容に力を入れて彼を見返せるチャンスなら短いくらいです。
最低1ヶ月は待つスタンスでいるのが正解だと思いますよ。

コロナの影響は、働き世代の男性にも色々な影を落としてします。
仕事が少なくなって転職を考えていたり、結婚したいけどこの先世の中がどうなるのかと不安に思っていたり、親の具合が心配だなんて気持ちの男性もいるかもしれません。
男性は、一人で考え一人で答えを出して前に進もうとしますし、その力を持っていない男性は逆にリーダーシップがなく、魅力的とは言えませんよね。
悩みが多くて彼女を放置してしまう男性も、最近増えているみたいですが、「そのうち戻ってくるから〜」くらいの優しい気持ちで待って上げられると良いですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる