1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 賃貸でも出来る壁紙DIY!貼ってはがせる壁紙シートでオシャレ部屋に変身

賃貸でも出来る壁紙DIY!貼ってはがせる壁紙シートでオシャレ部屋に変身

  • 2020.8.9
  • 1737 views

壁紙がお洒落な部屋はセンスを感じますよね。自分の部屋も素敵な壁に変えたいけれど、賃貸だからと諦めていませんか?原状回復可能な「貼ってはがせる壁紙」を使用すれば、簡単に部屋のイメチェンが可能です。今回はお部屋DIYのなかでもじわじわ人気のコルクシートを活用したお部屋づくりをご紹介します。

賃貸OK。シールタイプで貼るのも楽々「コルク壁紙シート」

壁を傷つけにくく、賃貸でも安心して使えて人気の「貼ってはがせる壁紙」。
DIY雑貨を展開しているアールから販売されているコルクタイプのインテリアシートは、裏が剥離紙のシール状で、女性でも簡単キレイに壁に貼ることが出来ます。プリントではなく、天然コルクを薄くスライスして作られているため、本物ならではの立体感や手触りが感じられる本格派です。カラーは画像で使用している「ナチュラル」とシックな「ホワイト」の2色展開です。

貼ってはがせるインテリアシート コルクタイプ
ナチュラル/ホワイト W45cm×D100cm 各1,800円(税抜)

壁全面に貼っても、部分的に貼ってアクセントにしてもお洒落

こちらは、ホワイトのコルク壁紙シートを使用しています。先ほどのように壁全面に貼るのも良いですが、壁一面だけに貼ってアクセントウォールにしたり、画像のように壁の上半分のみなど、部分的に貼るのもおすすめです。
薄目のシートなので、コルクボードとして使用する場合は平面のスチレンボードに貼って使います。リモートワークで使用する机の前に設置してメモをピン止めできるようにしたり、壁一面をアートスペースとして利用したり…穴が開くことを気にせずに好きな物を飾れるのでDIYにもピッタリですね。

家具のリメイクや、インテリア小物のDIYにも大活躍

傷や汚れがついてしまったり、飽きてしまった家具のリメイクにも活躍します。ホワイトのシートをチェストの引き出しに貼れば、落ち着いたモダンな印象に変わりますね。もし失敗してもはがせるので安心です。

ハサミでも簡単にカット出来るため、小物のDIYに使用しても良いですね。トレーの底に貼れば、コルク素材の風合いとクッション性が活かせるお洒落なオリジナルアイテムが完成です。さらに剥離紙は、カットに便利な1cm方眼ガイド付きです。

賃貸でもインテリアを楽しめるコルクシートは、使い方次第でアイデアが広がるDIYにピッタリのアイテムです。手軽に壁紙を変えて、部屋の雰囲気をお洒落にイメチェンしてみませんか?

writer / マサミ photo / アール

取材協力

アール
https://www.r2020.com/lineup04/et-511512/

元記事で読む
の記事をもっとみる