1. トップ
  2. レシピ
  3. モデルも愛飲中!話題のデトックスウォーターのつくり方

モデルも愛飲中!話題のデトックスウォーターのつくり方

  • 2015.5.4
  • 3692 views

美容意識の高いモデルたちが愛飲していることで話題になっている、フルーツを使ったデトックスウォーター。実は家でも簡単につくることができるんです! 果物のすっきりした甘さと、ハーブの爽やかな香りが漂うデトックスウォーターは、暑くなるこれからの季節にぴったりです。今回は、デトックス効果の高い果物とハーブを組み合わせたレシピをご紹介します。

■デトックスウォーターって何?

ミネラルウォーターにデトックス効果の高いフルーツやハーブを入れて、冷蔵庫で数時間冷やしてから飲みます。砂糖などの甘味料を使わないのでヘルシーですし、果物とハーブのフレーバーが水に移り、すっきりとして飲みやすくなります。使用する野菜や果物、ハーブ、スパイスの組み合わせで、自分好みのオリジナルデトックスウォーターをつくることができるのもメリットのひとつです。

■準備は1分!レモン×ミントのデトックスウォーターレシピ

<材料>

・ミネラルウォーター 500ml

・ミント 5~6枚程度(お好みで)

・レモン 2スライス(5mm幅に切ったもの)

<作り方>

(1)ミネラルウオーターの中に、水洗いしたミントとスライスしたレモンを入れます。レモンは皮ごと使用するので、ワックスをよく落としておきましょう。料理用の重曹を少量使うとキレイに落ちますよ。

(2)冷蔵庫で4~5時間冷やしフルーツとミントの香りを水に移したら完成です。

解毒と利尿効果をあわせもつレモンは、体内のデトックスに最適です。ミントもデトックス効果はもちろん、リラックス&リフレッシュ作用もあり、気分転換したい時などにも効果的です。いつ飲んでもいいですが、1番のオススメは朝に飲むこと。朝はデトックスの時間とも言われ、体内の排出力が高まる時間帯。朝食の前にデトックスウォーターを飲むだけでも、体がスッキリとしますよ。

基本的にはお好みで、何を使ってもOK! レモンとミントの組み合わせの他に、オレンジとシナモンの組み合わせ、イチゴとブルーベリーの組み合わせなども美味しくいただけますよ。

(生井理恵)