1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたのポジションはどこに?

【心理テスト】コレ何に見える? あなたのポジションはどこに?

  • 2020.8.9
  • 13272 views

人は集団や社会の一員として生きています。自分のスキルや能力を発揮して、社会の役に立つことに喜びを感じることも多いのでは? 今回はシルエットを通じて、あなたのポジションを探していきます。社会のなかでの自分の役割を知れば、より充実をした日々を過ごせるかも……?

【診断】このシルエットは何に見えますか? パッと見た印象でお答えください。

1 1

A:ライト

B:鏡

C:パソコン

D:ハンマー

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたのポジション」

シルエットはあなたの心の状態を表します。それぞれの選択肢から、あなたの秘めている可能性がわかり、社会のなかでの役割が見えてきます。選んだもので、あなたのポジションがわかります。

■A:ライトを選んだあなた……「カリスマリーダー」タイプ

ライトは導きの象徴。あなたはチームをまとめて、引っ張っていく力を持っています。目標を達成するために、全体像を把握し、どう動けばいいかを瞬時に理解し、組織を良い方向へ導く才能があります。

そんなあなたはリーダーのポジションがぴったり。けれども、周りをまとめるためには、周りの意見や考えをしっかりと汲んだ上で、ついてきてくれることに感謝をするのを忘れずに。謙虚な姿勢を貫けば、みんなから慕われるカリスマリーダーに成長していくでしょう。

■B:鏡を選んだあなた……「ムードメーカー」タイプ

鏡は周りの評価や自己探求の象徴。あなたは周りの様子に合わせて、自分をよく見せることができる人です。注目されたいという思いがあるので、その場を明るくさせて楽しい空気を作るのが得意なタイプ。

そんなあなたは、雰囲気を和ませるムードメーカーのポジションがぴったり。ただ、自分の評価にこだわりすぎて、自分自身を見失わないように注意しましょう。あなたにとってのポリシーを決めて、ブレない心を持てば、ありのままの姿で、場の流れを変えられるはずです。

■C:パソコンを選んだあなた……「クールでしっかり者」タイプ

パソコンは知識の象徴。あなたは客観的に物事を捉える人です。周りの意見に流されることなく、数字やデータを基に判断することが得意なタイプ。そんなあなたは、頼まれたらしっかりこなせるしっかり者のポジションがぴったり。

ときには、合理的ではない選択が成功することもあります。だからこそ、人の心がどう影響するのかを知るために、五感をフルに活用して、感情を出してみては? 本能的な部分と客観的な視点の両方を育てれば、無敵の武器になるはずです。

■D:ハンマーを選んだあなた……「野心家」タイプ

ハンマーは創造と破壊の象徴。あなたは先陣を切って、新しい分野に飛び込める行動力があります。好奇心が旺盛な人なので、興味のあるものに全力で打ち込むタイプ。そんなあなたは、みんなに未知な可能性を見せてあげられる野心家タイプ。

ただ、チームのなかには新しいことに抵抗を感じる人もいるでしょう。そのときに衝突する場面も。無理に相手を変えようとせずに、前に進むことの大切さを背中で見せれば、いずれはあなたの味方になってくれるはずです。

■あなたの個性を把握し、最大限に活用していこう!!

あなたは日々、自分の強みを活かす努力をしていますか? 自分の強みがわからなければ、仕事や恋愛などにおいて、思うようにいかずに空回りするシーンもあるようです。

まずは自分の行動パターンや性格を知るために、人生の棚卸しをしましょう。好きなことや特技など、自分の良いところをどんどん紙に書き出していきましょう。自分の強みを理解しながら、社会の一員として活動すれば、あなたの可能性がぐっと広がります。

元記事で読む