1. トップ
  2. ファッション
  3. はかどらない子どもの学習にイライラ。そんなとき親が見過ごしていることとは?【パパン奮闘記 ~娘が嫁にいくまでは~ 第97話】

はかどらない子どもの学習にイライラ。そんなとき親が見過ごしていることとは?【パパン奮闘記 ~娘が嫁にいくまでは~ 第97話】

  • 2020.8.8
  • 16245 views

思うようにはかどらない子どもの学習にイライラすることはありませんか?

今回はそんな悩みをママンのママに相談したところ、ハッと気付かされたことがありました。


アリッサは引き算が嫌いで、今日もダラダラと自主学習。落書きのほうが楽しいようです。


お兄ちゃん達のようにうまく学習が進まないと、教育の仕方が悪いのかと親にとってもストレスの原因になります。

そんなときは人生の先輩に相談してみましょう。


今はしっかり者のママンも、幼少期はのんびり屋さんだったんですね。


大人にとって“いい子”が必ずしも子供にとって良い事とは限らないですものね。

知らない間に個々の能力や個性をを軽視して、ただ親から見て都合の良い子に育てようとしていたのかもしれません。


同じように育てても、三者三様、個々に個性を持って育ちます。

得意不得意はあっても、子供たちの得意な分野に注目して伸ばしてあげたいですね。


(柏原昇店)

元記事で読む
の記事をもっとみる