1. トップ
  2. ヘア
  3. 「SiiKA NIKAI」が提案! ミルキーベージュのカラリングでショートカットをふわっと軽やかに。

「SiiKA NIKAI」が提案! ミルキーベージュのカラリングでショートカットをふわっと軽やかに。

  • 2020.8.8
  • 1175 views

「SiiKA NIKAI」が提案! ミルキーベージュのカラリングでショートカットをふわっと軽やかに。

2020.08.08 11:19

イットガールたちが足繁く通う都内の注目サロンを、オススメのヘアスタイルとともに紹介する連載「TOKYO IT SALON」。サロンの雰囲気からスタイリストのプロフィール、さらにはヘアセット術までを調査。今週は、先週ご紹介した「SiiKA (シーカ )」の姉妹店「SiiKA NIKAI(シーカ ニカイ)」をピックアップ。

【さらに写真を見る】「SiiKA NIKAI」が提案! ミルキーベージュのカラリングでショートカットをふわっと軽やかに。

担当するのは「SiiKA NIKAI」スタイリストの石井若菜さん。ショートヘア×ハイトーンのヘア提案が得意だという彼女。モデルの佐々木セナさん(@senadaya_22)と一緒に、エアリーなショートスタイルをご紹介!

 

PHOTO BY GETTY IMAGES

INSPIRATION

ヘアスタイルのインスピレーション源となったのは、スウェーデン発のポップバンド「カーディガンズ」のボーカル、ニーナ・パーション。グルーヴ感たっぷりの歌声とキュートなルックスが人気で、ソロアーティストとしても活動中。「ニーナのハンサムなヘアに、1960年代に活躍した女優のイーディ・セジウィックのショートスタイルのような軽やかな動きをプラスしました。2人とも大好きでよくヘアの参考にしています」と石井さん。

 

HAIR STYLE

今回紹介するのは、“エアリーハンサムショート”。「センターでざっくりわけたハンサムショートはそのままだとカッコ良い印象が先行してしまうので、今回は前髪や後頭部を中心にエアリーなニュアンスをつけることで女性らしさをキープしました」。石井さんによると顔が卵型の人や逆三角形の人に特に似合うそう。キレイめのファッションと合わせることでマニッシュさとフェミニンさが程よい塩梅に。

 

SIDE

ヘアスタイルのポイントは、ふんわりと立ち上がった前髪。石井さんは「まず初めにフロントからドライヤーを当てて根もとを立たせます。次に顔まわりのみ外巻きにして後頭部に向かって流れるようにセット。その後、全体を32mmのコテでゆるくミックス巻きにしてください」とアドバイス。前髪からサイドへと流れをつくるイメージでスタイリングすると、立体的な横顔が完成。

 

BACK

ベースとなるカットは前下がりのショートボブ。サイドは“耳にかけられる長さ”、バックは“顎ラインと同じくらい”と伝えると再現度がアップ! 根もと5cmを外してカラーリングした暖色系のミルクティーベージュは顔色を明るく見せてくれる効果があり、肌のくすみが気になる人にもってこいの色味なのだとか。

 

施術中には「カラーの色落ちや保ち方、スタイリング方法も教えます!」という石井さん。

 

ローランド シャビィマッド ¥3,400

PRODUCT

多くのスタイリストが愛用しているローランドの「シャビィマッド」は、ソフトからハードまで、塗り方&使用量次第で自由自在な質感を作ることができるアイテム。「ヘアセットの仕上げに10円玉大ほどを髪の内側から全体になじませてシルエットを整えて。サイドの髪は耳にかけてスッキリとした表情に!」

 

中目黒駅から徒歩2分のところにあるヘアサロン「SiiKA NIKAI」。ひとりひとりのライフスタイルやファッション、好みに最旬トレンドを組合わせたヘアを提供。スタイリストの多くが女性で、ネオンサインや花が飾られた店内でリラックスしながら施術を受けることができる。スタイリストの石井若菜さん(@wakana_ishii)は、「ハイトーンカラーに挑戦してみたい方はぜひお任せください!」とコメント。詳しいメニューはホームページをチェック!

 

SiiKA NIKAI(シーカ ニカイ)

目黒区上目黒1-13-6 mieux 2F
電話番号:03-6455-0309
定休日:火曜日、第3水曜日
営業時間:平日・土曜日10:00~21:00
日曜・祝日 10:00~18:00
Instagramアカウント:@siika_nikai

元記事で読む