1. トップ
  2. レシピ
  3. おうちで手軽に居酒屋気分♪ おつまみの定番「砂肝のポン酢漬け」 #今日の作り置き

おうちで手軽に居酒屋気分♪ おつまみの定番「砂肝のポン酢漬け」 #今日の作り置き

  • 2020.8.8
  • 8051 views
砂肝のポン酢漬け

作り置きレシピ「砂肝のポン酢漬け」

【材料】(作りやすい分量)
砂肝 300g
長ねぎ 1/3〜1/2本
ポン酢しょうゆ 大さじ3
ごま油 大さじ1

【作り方】
(1)砂肝はすじをとり、切り込みを入れる。
(2)長ねぎはみじん切りにし、ポン酢しょうゆ、ごま油を混ぜ合わせる。
(3)鍋に湯を沸かし、砂肝を入れ、弱火で3分ゆで、ざるにあげて水気を切る。砂肝と(2)を混ぜ合わせる。

【ポイント】
・砂肝のすじを切る部分は、下の画像を参考にしてください。白い部分は全部きれいにとってしまわなくても大丈夫です。

砂肝のすじの切り方
画像の黄色い線のところに包丁を入れるイメージです。

・切り込みを入れることで、火が通りやい、食べやすい、味がなじみやすいなどの利点があります。切り込みではなく、薄切りにするのでもOKです。お好みでどうぞ!
・保存期間は冷蔵で4日になります。

砂肝は低脂肪・高たんぱくで、ダイエット中にもオススメの食材です。

また鉄分が豊富なのも特徴です。鉄は血液をつくるために重要な栄養素で、不足すると貧血や疲労などの原因になります。

砂肝はコリっとした食感がおいしく、居酒屋や焼きとり店などでも人気が高いメニューですが、自分で調理するとなると下処理が面倒そう…と思う人も多いのではないでしょうか?

じつは意外と調理はカンタン。白い部分はかたいので、そこの部分を包丁でとり除くだけでOKです。あと完璧にとらなくても、薄く白くなっているところはそこまでかたくないので残しておいて大丈夫です。あとは切り込みを入れるかスライスして、熱湯でゆでるだけ!

砂肝は意外に値段も安いので、節約中のときにもバッチリですよー!
ぜひお試しくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる