1. トップ
  2. グルメ
  3. 「丸亀製麺」「はなまるうどん」選ぶならどっち!? “夏限定”メニューのナンバー1を発表

「丸亀製麺」「はなまるうどん」選ぶならどっち!? “夏限定”メニューのナンバー1を発表

  • 2020.8.8
  • 36822 views

「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、“お酒とおつまみ大好き”管理栄養士・川村郁子先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。

■「丸亀製麺」「はなまるうどん」“夏限定”メニュー比較!

暑い日が続くと、どうしても食欲が落ちてしまう……そんな時でもツルッと食べられるのが、冷たい麺類! 大手うどんチェーン「丸亀製麺」「はなまるうどん」では、夏限定の冷たいうどんが登場しています。そこで今回は、管理栄養士の川村先生に、2店舗の夏限定メニューを栄養面から解説、比較してもらいました。

――まず、「冷たいうどん」と「温かいうどん」に栄養素の違いはありますか?

川村郁子先生(以下、川村) うどんで摂取できる栄養素は、炭水化物が多くを占めています。なので、温かいうどん(かけうどん)と冷たいうどん(冷やかけうどん)の栄養素の違いは、ほぼありません。

例えば、はなまるうどんの「かけうどん(小)」の場合、272.8kcal、タンパク質7.2g、脂質1.1g、食塩相当量4.2gですが、「冷やかけうどん」も、271.4ckal、タンパク質7.3g、脂質1g、食塩相当量4.5gで、大きな差はないんです。気分や季節に応じて、好きなほうを選ぶといいでしょう。

――では、丸亀製麺の夏限定メニュー「牛焼肉冷麺」(並:税別628円)の栄養バランスについて教えてください。焼肉、キムチ、ナムル、ゆで卵などがトッピングされいる一品ですね。

川村 うどんのみだと、タンパク質やビタミン、ミネラル類が不足しがちですが、焼肉やキムチ、ナムルを組み合わせて食べることで、それらが補えてバランスが整います。特に、ナムルのほうれん草で不足しがちなβカロテンが補えるところが◎。うどんのメニューで緑黄色野菜を補うのはなかなか難しく、通常メニューの場合は脂質の多いかき揚げなどをトッピングすることになってしまうので、ナムルはとても優秀だと言えます。

ただし、キムチや味のついた焼肉がトッピングされていますので、塩分が少し多くなることには注意しましょう。このメニューに辛味噌をプラスした「辛辛牛焼肉冷麺」も、基本的な栄養素は変わりませんが、辛味噌をプラスするため、さらに塩分が増えます。汗をたくさんかいた日などに選ぶのは問題ないかと思いますが、前後の食事で塩分を控えるなど、調整することをおすすめします。

■はなまるうどん、「ごま坦々」は優秀だけど……

――はなまるうどんでも、8月4日から夏限定メニュー「冷やし担々」が発売開始されました。「白ごま坦々」(小:税別490円)「黒ごま担々」「汁なし赤坦々」(どちらも小:税別540円)と種類があり、特に「白・黒ごま坦々」には名前の通りごまがたっぷり入っていて人気のようです。

川村 ごまは非常に栄養価の高い食材で、カルシウムや鉄、ビタミンEや、オレイン酸などの不飽和脂肪酸が含まれています。「すりごま」や「練りごま」にすることで栄養素が吸収しやすくなりますが、はなまるうどんのメニューには「練りごま」がたくさん入っているようなので、ごまの魅力を最大限に引き出しているメニューと言えます。

しかし、ごまは脂質を多く含む食品なので、どうしてもカロリーが高くなります。「黒ごま坦々」の場合、小サイズが576.5kcal、中サイズが857.2kcalですので、運動習慣がない方やデスクワーク中心の方は、小サイズにしたほうがいいでしょう。

ちなみに、白ごまと黒ごまは色が違いますが、農林水産省のホームページにも掲載されている通り、栄養素にはそれほど大きな違いはありません。黒ごまにはアントシアニンというポリフェノール色素が含まれているので、これをよりたくさん摂取したいという場合は、黒ごまを選ぶことをおすすめします。

■「丸亀製麺」「はなまるうどん」この夏選ぶならどっち!?

――ズバリ、栄養バランス的に優秀な夏限定メニューは「丸亀製麺」「はなまるうどん」どちらでしょうか?

川村 甲乙つけがたいのですが、具材のバランスが整っているという点で、丸亀製麺ですね。中でも「牛焼肉冷麺」がナンバー1でしょうか。牛肉と卵でタンパク質や鉄など、キムチで発酵食品、ナムルでβカロテンや食物繊維……といった形でバランスがいいですし、具だくさんで腹持ちがいいのも高評価。私も丸亀製麺に入ることがあれば、この夏は間違いなく牛焼肉冷麺を選びます!

とはいえ、はなまるうどんの「冷やし坦々」も十分魅力的。栄養価の高いごまに加え、そぼろ肉のタンパク質、ビタミンB群、ネギのβカロテンも補えるメニューです。「丸亀」「はなまる」ともに夏限定のメニューなので、やっぱりどっちも食べておきたいですね(笑)。

川村郁子(管理栄養士)

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる