1. トップ
  2. スキンケア
  3. ノンシリコンなのに驚きの仕上がり! 悩みに寄り添った2種類のヘアマスク『リ・ヘア ディープマスク』をおためし

ノンシリコンなのに驚きの仕上がり! 悩みに寄り添った2種類のヘアマスク『リ・ヘア ディープマスク』をおためし

  • 2020.8.7
  • 843 views

ノンシリコンでありながら、抜群の仕上がりが叶うヘアマスク『リ・ヘア ディープマスク』「ノンシリコン」「サラツヤの仕上がり」「頭皮ケアができる」と3拍子そろった商品の気になる仕上がりを検証してみた!

ノンシリコン ヘアマスクで髪と頭皮を本格ケア!

美容市場に定着したノンシリコンのシャンプー。最初はきしみが気になるものが多かったが、昨今では洗いあがりの良いものが増えてきた。

ところが、ヘアケアをノンシリコンのアイテムで統一したいと思っても、トリートメントやヘアマスクの原材料の表記を見ると、どうしても「ジメチコン」「シクロメチコン」といったシリコン系の材料が入っていることが多い。

そして、実際にノンシリコンのものを見つけたとしても、べたついたり、パサついたりして質感がイマイチの物が多いのが実情だ。やっぱり、髪の毛のつるつるの質感を維持するには、髪をコーティングする働きをする「シリコン」は重要なのだろう。

とはいえ、美容化学は着実に進歩している。

ノンシリコン処方では叶わなかった、なめらかな仕上がりのヘアマスクが株式会社 la villa vita(東京都中央区)から登場した。

ラ・ヴィラ・ヴィータの『リ・ヘア』 シリーズは、髪と頭皮を本質的にケアするブランド。シャンプーだけでなく、ヘアマスクやヘアミストにもシリコンを配合せず、健康的な髪と頭皮を育むための厳選した成分を配合しているのが特徴だ。

発売されている『リ・ヘア ディープマスク』は、ツルサラ髪に仕上がる「スムース」と、根元はふんわり毛先はしっとりまとまる「モイスト」の2種類。いずれもダメージ補修や白髪予防効果が期待できる「ヘマチン」「リンゴ果実培養細胞エキス」を配合し、ノンシリコンなのでそのまま頭皮のケアもできるという。

それでは、『リ・ヘア ディープマスク スムース』(250g・希望小売価格 税抜3,500円・発売中)『リ・ヘア ディープマスク モイスト』(250g・希望小売価格 税抜3,500円・発売中)の使用感を検証していこう。

1日中ツルサラに感動! 『リ・ヘア ディープマスク スムース』

まず最初は『リ・ヘア ディープマスク スムース』をお試し。

ノンシリコンでもツルサラな仕上がりが叶う理由は、フィルム効果のある「ポリグルコサミン」。髪の表面に光沢のある膜をつくるフィルム効果があり、ヒアルロン酸に匹敵する保湿力を持つという特許成分。

手に取ると、グレーがかった珍しい色味のなめらかなテクスチャー。無着色ながらこのような色をしているのは「ヘマチン」をたくさん含んでいる証拠。

ヘマチンは、ダメージ補修や、白髪予防の効果が期待されており、近年、高価なサロン専売品の原材料表記でよく見かける成分だ。

ゼラニウムと柑橘系をブレンドしたような爽やかでリラックス効果のある香りが、髪を乾かしたらほのかに香る。無香料ではなく、かといって香りはきつくなく、このくらいの強さの香りのヘアケア商品がもっと増えたらいいのに、と思う。

毛先を中心に髪に塗布して、そのまま頭皮をマッサージ。その後、2~3分待ってから洗い流す。洗い流す際に、首元や背中に残るヌメヌメとした被膜感がなくとても快適。

ドライヤーで乾かすと、さらっと仕上がる。翌日の髪のまとまりがよく、じめじめとした雨の日だったものの、髪が膨張することなく快適に過ごせた。

これは、隠れた名品! 市場にあふれるあまたの商品に埋もれないで欲しい。ノンシリコン派だけでなく、ダメージや白髪ケアをしたい方にもおすすめだ。

洗いあがりしっとりの『リ・ヘア ディープマスク モイスト』

続いて、ジャータイプの『リ・ヘア ディープマスク モイスト』をお試し。

きわめて補修効果の高い「2種類のケラチン」と「2種類のコラーゲン」が配合され、頭皮をケアしながら髪のダメージを癒してくれる。

「スムース」と比べて、ややこっくりとしたテクスチャー。こちらも「ヘマチン」配合のグレーがかった色味。

毛先を中心に伸ばして頭皮をマッサージして、2分後に洗い流す。洗いあがりはしっとりでつるつる。

乾かすと、毛先はしっとり、ぺしゃんこの根元はふんわり。記者の場合は、毛先の傷みが気になるので、「スムース」と「モイスト」を1日おきに使いたいほど、どちらの仕上がりも気に入っている。

『リ・ヘア』シリーズをまず試してみたい場合は、3日分のシャンプー、ディープマスクがセットになった『スリーデイズ スムース』(税抜500円)も発売中。

La ViLLA ViTAは、ノンシリコンの頭皮と毛髪両方のケアを楽しみたい方におすすめのブランドだ。購入は、ツルハグループのドラッグストア・WEBストアにて。

取扱店舗一覧

元記事で読む
の記事をもっとみる