1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本音が知りたい!付き合っていない彼からくる「会いたい」の意味

本音が知りたい!付き合っていない彼からくる「会いたい」の意味

  • 2020.8.7
  • 9117 views

付き合っていない男性から突然「会いたい」と言われたら、戸惑ってしまいますよね。

それが気になる人からだったら、なおさらドキドキしてしまうもの。

ただ、どんな意味で誘ってくれたのかがわからない状況では、素直に喜んでいいものか、悩んでしまいますよね。

そこで今回は、付き合っていない彼が「会いたい」と言ってきたときの本音を解説します。

ただの社交辞令

社交辞令として、「また会いたいですね」「そろそろ会いたいですね」と言ってくる男性もいます。

ただ、社交辞令かどうかの見極め方はいたって簡単です。

一つ目の見極めポイントは、必要な用事があって会った後のお礼や、用事があって久しぶりにした連絡のついでに、おまけとして添えられている「会いたいね」であること。

二つ目の見極めポイントは、その後に具体的な日程調整をしてこないこと。

気になっている相手から言われると社交辞令でもつい浮かれてしまうと思いますが、冷静になる必要があります。

デートの約束は、連絡をこまめにとり合えるほど距離が縮まってからにするといいでしょう!

寂しさを紛らわせたい

寂しさを紛らわせたいという理由で、構ってくれそうな親しい異性に「会いたい」と言ってしまう人もいます。

単純に「友達として遊びたい」と思っているのなら、「〜〜に行こうよ」「◯日飲みに行かない?」と、具体的に誘ってくれるはず。

わざわざ「会いたい」なんて思わせぶりな言い方をするのは、甘えたい気持ちの表れです。

見極めるためのポイントは、あなたから誘ったときに快く承諾してくれるかどうか。

あなたを恋愛対象として見ている人や、あなたを友達だと思っている人なら、たとえ都合が合わなかったとしても積極的に代替日程を提案してくれるでしょう。

寂しさを紛らわせたくて「会いたい」と言ってくる人は、気が向いた「その日」にしか会ってくれないことが多いですよ。

好きだから「デート」したい

好きだから、もしくは恋愛対象として気になっているから、「会いたい」と言ってくる男性もいます。

つまりは、お互いの距離を縮めるためにデートをしたいということ。

日程や場所について積極的に提案してくれるので、わかりやすいでしょう。

友達との違いは、連絡をしているときや会っているときに、口説くような言葉や思わせぶりな話題を出してくるかどうか。

また、水族館や動物園といった定番のデートスポットを提案してくる場合や、プランをしっかり決めてエスコートしてくれる場合も、恋愛対象として見られている可能性が高いです。

恋愛対象として「会いたい」と言ってもらえたら、お付き合いはもうすぐ!

恋愛は、デートに誘ってもらうまでが一番難しいステップ。

失礼な態度をとったりしないかぎり、デート中に「やっぱり違うな」と思われてしまう可能性は低いです。

清潔感のある身だしなみを意識して、「ありがとう」がしっかり言えれば、きっと大丈夫!

好きな人に恋愛対象として「会いたい」と言ってもらえたら、自信を持ってお誘いを受けましょう!

(オルカ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる