1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ママ友に服装も行動もチェックされる…嫌味に疲弊した私が辿り着いた答え【後編】【私のママ友付き合い事情 Vol.14】

ママ友に服装も行動もチェックされる…嫌味に疲弊した私が辿り着いた答え【後編】【私のママ友付き合い事情 Vol.14】

  • 2020.8.7
  • 206677 views

■前回のあらすじ
幼稚園のママ友が企画したパーティーに私と息子だけ誘われていなくて…
ママ友からの嫌味に耐える日々の中で起こった“パーティー仲間はずれ事件”。

私はどこで何を間違えてしまったのか…。息子につらい思いをさせてしまうなんて、母親失格ではないのか…。そんなことが頭の中をうずまいていました。


部屋の惨状、泣きつかれて眠る息子、そして生気のない私の顔を見た夫は、おそらく今日のパーティーがどういった結末を迎えたのか察したのでしょう。何もないけど、温かいご飯の用意をしてくれました。



翌日、幼稚園に行くと――



後日、「自分も仕事をしたかったけれど、夫に反対されて家から出られなかった。どんどんカッコよくなる陽介くんママがうらやましかった」とママ友からはLINEがありましたが、そのまま返信は戻しませんでした。

園に集うママたちにはそれぞれの事情があり、もしかしたら誰もが他人にはわからない鎖で縛られているのかもしれません。そうして、そこから逃れたくて、誰かを傷つけてしまうことも…。

今回のことで私は、「自分は何がしたいのか」「子どもにとって大切なことは何か」を見つめ直す良い機会となりました。そうして私が辿り着いた答えは、“子ども同士が友だちでも、親同士は友だちでなくてもいい”というものでした。

もちろん、情報交換をしたり、いざという時に助け合ったりと、ママ友は大事な存在です。けれども、“相手がどんなママ友でも、仲良くしなくてはいけない”というルールはありません。

脚本・nakamura omame/イラスト・のばら

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる