1. トップ
  2. レシピ
  3. 【もてなしオトコメシ】ダブルにんにくの肉ガーリックライス

【もてなしオトコメシ】ダブルにんにくの肉ガーリックライス

  • 2020.8.7
  • 1082 views

新テーマでSTART!タクトの『もてなしオトコメシ』

こんにちは。井口タクト(@ouchigohan_ojisan)です!

さて!!
今回から、コラムのテーマを刷新します。

新テーマは……じゃじゃーん!
もてなしオトコメシ!!!!

ということで、おもてなしメニューかつジャンキーでワイルドなお料理をご紹介していきたいなと思います。

僕が主宰している料理教室(@foodies_labo)や、友達と開催するホームパーティなどで反応がいいメニューなどをご紹介していくので、お墨付きの鉄板メニューばかりです。

特に男性ウケが良いものが多いので、
女性の皆様は、愛する旦那さん、彼氏さん、息子さんのために、
男性の皆様はご自身の食欲大爆発のために、
ぜひご覧いただければと思います!

記念すべき一品目は!!!

「ダブルにんにくの肉ガーリックライス」をご紹介します。

ホームパーティの締めに出すことが多いのですが、それまでにたくさん食べていてお腹一杯のはずの友達たちが、一瞬にして食べきるメニュー。僕の超絶自信作なので、是非お試しください。

ダブルにんにくの肉ガーリックライス

材料(2~3人前)

・ステーキ牛肉……200g(霜降り推奨)
・にんにく……2片
・玉ねぎ……1/2個
・パプリカ赤・黄……各1/2個
・ごはん……300g
・サラダ油……大さじ1.5
・塩……適量
・しょうゆ……大さじ1
・プラックペッパー……適量
・バター……15g
・パセリ……適量

下準備

・玉ねぎはみじん切りに、パプリカはダイスカットしておく。

・にんにくは1片をスライス、1片をみじん切りにしておく。

・ステーキ肉に塩とブラックペッパーを振っておく。

作り方

1. フライパンにサラダ油をひき、にんにくスライスを入れ弱火でフライドガーリックを作る。

2. フライドガーリックを取り出し、にんにくに香りがうつった油を中火で熱し、ステーキ肉を両面軽く焼く(火の通し加減はお好みで)。

3. ステーキ肉を取り出して弱火に戻し、そのままの油にみじんぎりしたにんにくを加えて加熱する。

4. にんにくの香りがたってきたら中火にし、玉ねぎのみじんぎり、パプリカを入れて塩を軽く振り、玉ねぎに火が通るまで炒める。

5. ご飯を入れて塩を振り、しっかりと炒めたら醤油とバターを入れ、さっと炒める。
※味付けの肝は塩! 塩で味を調整すると失敗しにくいので、味が薄かったら塩の分量を調整してください。

6. 5のガーリックライスを器に盛り、カットしたステーキを盛り付ける。最初に作ったフライドガーリックをのせ、ブラックペッパーとパセリを振ったら完成!

にんにくをガツンと効かせて旨みをアップ!

にんにくは、スライスとみじん切りのW使いで。

スライスしたにんにくはフライドガーリックに。ステーキ肉ににんにくの香りをつけるとともに、最後のトッピングにもなります。

みじんぎりのにんにくは、ガーリックライスに使用。細かく刻むことでにんにく感がアップし、めちゃめちゃ旨いガーリックライスになります!

がっつり食べたい男性のみなさま、ぜひ食べてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる