1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 網戸の下側、目隠しも兼ねて☆ホコリ除け、雨の飛び散りの一時的な防止策!

網戸の下側、目隠しも兼ねて☆ホコリ除け、雨の飛び散りの一時的な防止策!

  • 2020.8.7
  • 12084 views

我が家のリビングの窓・・。ベランダに出入りができる窓です。しょっちゅう換気をするので網戸にすることが多い窓なのですが、風向きによっては、ベランダをつたって微妙にホコリが入ってきたり、急な雨の時にはベランダの床に雨が跳ねて、網戸の下側から雨が入ってくるということもあるんです。とはいえ、雨でもずっと窓を閉めきっているというのも嫌で・・多少の換気もしながら対策が出来ないと考えたところ、網戸の下側にこんな工夫をしてみました。

▼材料

・ ポリカ(またはプラダンでもOK):家にあったものを使用
・ 貼って綺麗に剥がせる両面テープ:

網戸の下側にポリカ(クリア)を貼ることにしました。
こんな風に↓

網戸の下側のサイズにポリカをカットしたら、ベランダ側(外から)、網戸にポリカを貼りました。

ちなみに、貼ってきれいにはがせる両面テープで貼っているので原状回復可能です。

■これで解決☆

ベランダをつたって入ってくる下側からのホコリや雨はこれでシャットアウト。下側だけにポリカを貼ったので、上側は普通に換気できますし、風も光もはいってきます。
クリアのポリカなので明るさも確保でき、目隠し効果にもなりました。
汚れたらサッと拭きとればきれいになるのでお手入れも簡単。

一時的な対策ですが、天気が変わりやすいこの時期には◎でした。
冬の冷気対策としてもこれはありかなと思います。

■ コツ・ポイント

今回は家にあったポリカの切れ端を使用しましたが、ホームセンターに行けばポリカは買えます。ポリカの代わりにプラダンを貼っても良いかと思います。

暮らしニスタ/4児ママRomiさん

元記事で読む