1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? マイナスな恋に溺れる理由

【心理テスト】コレ何に見える? マイナスな恋に溺れる理由

  • 2020.8.7
  • 46446 views

恋をすると好きな人のことで頭がいっぱいになるもの。恋人とうまくいかない妄想をしたり、同じ失恋のパターンを繰り返してしまうマイナスな恋から、抜け出したいと思う人も少なくないようです。今回は、シルエットを通じて、あなたのマイナスな恋の背景を診断し、脱却するヒントを探していきましょう。

【質問】あなたがあまり見たくないシルエットがこの中に隠されています。次のうちどれですか?

0806%e7%8e%89%e5%b7%9d%e3%81%95%e3%82%93 1

A:マッシュルーム

B:木

C:スペード

D:木刀

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「マイナスな恋に溺れる理由」

あまり見たくないシルエットは、あなたの抑圧している気持ちを表します。それぞれの回答から、あなたの満たされない心の背景がわかります。そこから、マイナスな恋に陥る理由が診断されるのです。

A「マッシュルーム」を選んだあなたのマイナスな恋に陥る理由は「消極性」

マッシュルームは男性の性的な象徴。あなたは異性から好意を寄せられることに抵抗を感じる人です。素敵な恋を送りたいと思う一方で、下心があったらどうしようと不安になることも。

そのため、相手からのアプローチをされると、急に冷めてしまう傾向にあるようです。マイナスな恋から脱却するには、ずるずる引きずらずに断る勇気を持つこと。相手から寄ってくるのを待つのではなく、あなたのほうから気になる人に声をかけてみましょう。自分の好きな人はあなたが決めるというスタイルを持てば、マイナスな恋から抜け出せるはず。

B「木」を選んだあなたのマイナスな恋に陥る理由は「自信のなさ」

木は自分自身の表れです。あなたは過去の恋で傷ついた経験がトラウマになって、自信を喪失している時期なのかも。目の前の恋に夢中になりたいのに「どうせうまくいかない」と嘆いてしまいがち。自分から幸せを手放してしまう場面もあるのでは。

マイナスの恋から脱却するには、いまできることに目を向けましょう。できないものではなくて、どうすれば幸せになれるのかを考えて、幸せになる行動を起こすこと。心から変わろうと思った瞬間から、幸せな恋を育めるはずです。

C「スペード」を選んだあなたのマイナスな恋に陥る理由は「衝動性」

スペードはトラブルの象徴。あなたは燃え上がるようなロマンチックな恋を望んでいます。満たされない気持ちを恋愛で埋めようとする面があるので、一度ハマったら「この人しかいない!」と、とことん夢中になっていくことも。

ただ、ネガティブな気持ちを相手で満たそうとするほど、恋のドロ沼に陥り、トラブルに発展することも。マイナスな感情を恋愛で埋めるのではなく、自分で自分を癒すことが大切です。心が安定すれば、穏やかな恋が訪れるでしょう。

D「木刀」を選んだあなたのマイナスな恋に陥る理由は「正義感」

木刀は攻撃性を表します。あなたは自尊心が高く、負けず嫌いなタイプ。自分の意見を否定されると、不機嫌になる傾向にあります。大切な人ほど、自分の気持ちをすべてわかって欲しいと考えて、自分の正しさを押しつけ、喧嘩に発展する時も。

マイナスな恋愛から脱却するには、謙虚な姿勢を持つこと。仲直りするときは、カフェやレストランなど、落ち着いて話せる場所で話しましょう。仲直りをしたいというあなたの素直な気持ちを尊重し、建設的な会話を目指してみては。

■幸せな恋を送ると決めて、自分を信じよう!

男女で付き合うというときに、意見の食い違いから喧嘩になったり、愛されているかどうか不安になったりするのは自然なことです。思い通りに行かないときに、「自分はダメだ」とネガティブに考えてしまう人もいれば「なんとかなる!」と気持ちを切り替える人もいるでしょう。

感情をぶつけ合い、あっさりと別れちゃうのは残念です。末永く付き合うために、マイナスな思考に陥ったら、自分の幸せを手放さずに、幸せになるための行動をしてくださいね。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる