1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼と円満に別れたい!後くされなくLINEでさよならするテクニック

彼と円満に別れたい!後くされなくLINEでさよならするテクニック

  • 2020.8.6
  • 13322 views

恋人と別れるときの別れ方が良くないと、その後のトラブルに繋がる可能性もありますよね。そこで今回はLINEを使って彼氏と上手く別れる方法を3つ紹介します。このテクニックを使えば別れた後も良い関係を保てるでしょう。

感謝の気持ちも伝える

彼氏と円満に別れたいと考えている場合は、その人のことは嫌いではないケースが多いですよね。嫌いではないけれど、今の立場や将来的なことを考えたときに「別れる」という選択肢が出てくる可能性もあります。

このようなケースで重要なのは感謝の気持ちを伝えることです。ただ別れる理由を伝えるだけでは相手が不満を感じて、良い別れ方にはならないパターンが考えられます。そのような状況を回避するために別れたい理由と感謝の気持ちをセットで伝えるのが効果的です。

例えば「今まで本当に良くしてくれて感謝してる。でも、将来のことを考えると貴方とは付き合っていけない」といった文章を送ってみるのが良いかもしれません。

言葉選びは慎重に

相手の顔を見て別れ話をするときには自分の表情が相手に伝わるため、相手に誠意が伝わりやすいというメリットがあります。それに対してLINEで別れ話をするときには相手の顔が見えないので、文章だけで誠意を伝える必要があるでしょう。

選ぶ言葉によっては相手の受け取り方が変わってきます。そのため雑な言葉選びをしてしまうと、相手の神経を逆撫でしてトラブルに繋がる可能性も考えられますよ。そのような状況を回避するためには、言葉を慎重に選ぶことが重要になります。

誠意を伝えるために敬語を使うのも1つの方法です。多少言葉遣いが堅苦しくなってしまっても、乱暴な言葉遣いよりは相手に誠意が伝わりやすいと言えます。

長文はNG、短文を心がける

普段のLINEでも長文は読みにくいから苦手だと感じる人がいますよね。それと同じように別れ話をLINEで行うときにも、長文は読みにくく相手に自分の気持ちが伝わらないケースも考えられます。自分の別れたいという気持ちを相手に上手く伝えるためには、短文で送るのが効果的です。

同時に内容が伝わりやすい簡潔な文章を考えるのも重要でしょう。内容が伝わりにくいと話がこじれて、トラブルに繋がる可能性も考えられます。そうならないためにも分かりやすい文章を書くのが大切です。

LINEでの別れ話は相手に会って話すときよりも丁寧な対応が重要になります。相手の気持ちも考えながら、できるだけ誠意のある言葉遣いでメッセージを送るのが良いでしょう。

上手い対応ができれば別れた後のトラブルは回避できますし、今後も良い友達として関係を続けていける可能性が高まります。

元記事で読む
の記事をもっとみる