1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼中心になってない?依存しがちな女性が自立するための3ステップ

彼中心になってない?依存しがちな女性が自立するための3ステップ

  • 2020.8.5
  • 686 views

彼のことが好きすぎて生活まで彼氏中心になってしまっている人は要注意!あまりに彼氏に依存してしまうと、自分自身が苦しくなったり、彼に飽きられてしまうこともあるかもしれません。今回は彼に依存気味の女性が自立するための3つのステップについて解説します。

自分のための時間を作る

彼氏に依存しがちな人は自分の時間の殆どを彼氏のことに使ってしまいがち…。このままでは彼氏の事以外できないのは当然です。まずは少しずつでも自分のための時間を作るところから始めてみましょう。

そのために一番やりやすいのは自分磨きです。彼氏のための自分磨きと思えば自分ひとりの時間を作ることに抵抗を感じにくいのでスムーズに始めることができるでしょう。自分磨きにはストレッチやトレーニングといったボディラインを整える物を行うと、健康体も維持しやすくなりおすすめです。また料理の練習なども将来の結婚生活に役立つのでとても有意義でしょう。

彼以外の人との繋がりを増やす

彼氏とだけ接点を持ち続けると価値観が狭くなってしまいがちな問題も出てくるため、彼氏以外の友人との交友なども大事にするのは自立への大きな一歩となるでしょう。まずは同性の友人と遊びに行ったりご飯を食べに行ったり、交友関係を築いて人付き合いの輪を広げていきましょう。ゆくゆくは男性の友人などもできれば、さらに価値観を広げる助けとなります。

特に男性の友人が出来ることで男性の好みの傾向や機微についても詳しくなれるので、彼氏に対しても気を利かせやすくなり、今以上に愛されるようになるかもしれません。

仕事に打ち込んでみる

仕事に打ち込むのも彼氏依存を和らげ、自立を目指すのにとても有効な方法です。仕事に打ち込んで成果を上げれば自然と周囲から評価されるようになりますし、周囲からの評価はやりがいや自信に繋がります。

自信は自立にとって必要不可欠で重要な要素です。彼氏に依存してしまうのは自分に自信が無いからこそ自分を認めてくれる彼氏にハマってしまうというケースもあるからです。仕事に打ち込み社会に価値を認めてもらうことで自立し、その上で彼氏と対等にお付き合いをすれば、向上心を持ちつつ、健全な関係も構築できるでしょう。

彼に興味を持ってもらうことにもつながる

彼氏への依存度が高いと、彼は何もしなくても彼女から好かれるので努力する意欲が減ってしまいます。あながた彼氏への依存度を下げて自立することで、彼はあなたを惹きつけておきたい気持ちが湧いてきて、努力する意欲を湧かせることができます。彼氏からの自立は彼自身のためにもなる事を意識して頑張ってみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる