1. トップ
  2. グルメ
  3. 【12星座別】夏に食べたい!あなたを冷え冷えスイーツに例えると?

【12星座別】夏に食べたい!あなたを冷え冷えスイーツに例えると?

  • 2020.8.5
  • 14940 views

いよいよ夏本番。この時期のお楽しみといえば、冷た〜いスイーツや飲み物ですよね! 毎夏流行の「映えるひんやりスイーツ」、もう既に楽しんでいる人も多いことでしょう。
さて今回は、12星座の性格を冷たいスイーツに例えてみたいと思います!

おひつじ座……アイスキャンディー

大人も子供も大好き、アイスキャンディー。コンビニに行けば必ず目にするような親しみやすさと、食べたら即座に体がひんやりリフレッシュする即効性、さっぱりした後味も、おひつじ座さんのイメージにピッタリ!

おうし座……冷やしフルーツ

キンキンに冷やしたスイカや冷凍マンゴー、桃のシャーベットなど、フルーツ素材をそのままいただくのがおうし座さんのイメージ。
それも、とびきり上質なフルーツですよ! あれこれ手を加えず素材のよさで勝負する骨太さは、実直なおうし座さんっぽさ満点です。

ふたご座……チーズケーキ

夏場は冷たく冷やしていただきたいチーズ系スイーツは、定番のようでありながらも毎年目新しいものが出てくるところが、常に最先端を突っ走るふたご座さんらしいイメージです。
近年話題のチーズティーや、焼き菓子でサンドしたりフルーツと合わせたりした冷たいチーズクリーム、進化し続けるチーズケーキなどなど、バリエーション豊かで飽きさせないところもふたご座さん的。もちろん「映え」もしっかり意識しています!

かに座……ヨーグルトバーク

近年人気になったヨーグルトバーク。水切りヨーグルトにはちみつ、フルーツやナッツなどを合わせて凍らせるだけ、と自宅で簡単に作れます。
素朴ながらもおいしくてヘルシー、なおかつSNS映えもかなっちゃう。そんな親しみやすい魅力が、かに座さんの家庭的なイメージとセンスの良さが重なりますね。

しし座……かき氷

しし座さんを冷え冷えスイーツに例えるなら、夏スイーツの王者、かき氷をもって他にないと言えるでしょう。
それも、フルーツやケーキなどを美しくゴージャスにトッピングしたもの、氷そのものや特殊な削り方にこだわったものなど、特別感ある大ぶりのもの。この季節のSNSで存在感抜群の存在感はしし座さんのイメージそのものです。

おとめ座……シャーベット

フルーツのジュースやお酒を凍らせて仕立てたシャーベットは、シンプルな定番夏スイーツ。しかしそれだけに、本気で作ろうと思ったら手間も時間もしっかりとかけなければなりません。
計算されたさわやかな味わいと口当たり、後味スッキリの奥ゆかしさはおとめ座さんらしさ満載です。

てんびん座……フルーツアイスティー

ザ・スイーツという感じではないけれど、オシャレ感はトップクラス。フルーツの素材感と紅茶のマッチングが絶妙で、甘すぎず香り高く、そして体を冷やし過ぎず。その絶妙なバランスが、てんびん座さんのイメージを見事に表現しています。

さそり座……クリームあんみつ

決して派手ではないけれど、老若男女みんなに愛される甘味と言えば、クリームあんみつですよね。
その安定感、安心感たるや。激しく自己主張するわけではないけれど、きちんとした歯ごたえで存在感を示す寒天、それを優しく包み込む蜜。
トッピングのフルーツやアイスクリーム、そしてあんこは主張があるのにバランスが取れた個性を示すかのよう。

いて座……ソフトクリーム

大人も子供も大好きなソフトクリーム。歩きながら食べても違和感のない気軽さは、フットワーク抜群のいて座さんのイメージにぴったりです。
原材料にこだわったリッチなものから奇抜なフレーバーのものまで揃い、飽きさせないところがいて座さんの豊かな個性になぞらえられます。
それと、「早く食べないとどんどん溶けてきちゃう!」とちょっと焦ってしまうところも、何となくせっかちないて座さんっぽい感じ!

やぎ座……アイスコーヒー

スイーツじゃないじゃん……と思うけれど、夏といったら外せないのはアイスコーヒー。好きな人だったら、一日何杯も飲んでしまいますよね。
濃いめの味わいとしっかりした冷たさ、そのキリッとして芯の強い印象はやぎ座さんそのもの。
アイスクリームを浮かべてもフラペチーノに仕立てても、懐深く受け止めつつも主張を失わず、大人の雰囲気を醸し出すところもよく似ています。

みずがめ座……水まんじゅう

近年話題になっている、ぷるぷるで透明の水まんじゅう。今まであった和菓子とは一線を画するビジュアルに「これは何なんだ?」「どうやって作ってるの?」「どんな味がするんだろう」と興味を持った人も多いでしょう。
ミステリアスというよりも、知的好奇心を刺激されてしまうところがみずがめ座さん的です。あっさりとした味わいにも、みずがめ座さんのつかみどころのなさが重なります。

うお座……フルーツパフェ

冷たいスイーツの王道と言えばフルーツパフェ。果物、ホイップ、アイスクリームを中心にその他あらゆるスイーツを詰め込んだスイーツ界の宇宙……。
スイートでフェミニンなビジュアル、パフェという世界の中で無限に広がる可能性は、うお座さん特有のかわいらしさと清濁併せ呑む深遠な精神世界を表現したものだと思えてなりません。

いかがでしたか?

たとえ話はともかくとして、冷え冷えスイーツをおいしくいただける期間って意外と短いもの。お腹を冷やさない程度に、この夏も満喫してくださいね!
ライター/WriterPalm45


元記事で読む