1. トップ
  2. アリアナ・グランデやホールジーら、レバノン首都での大規模な爆発を受け支援を呼びかけ

アリアナ・グランデやホールジーら、レバノン首都での大規模な爆発を受け支援を呼びかけ

  • 2020.8.5
  • 622 views

現地時間8月4日にレバノンのベイルートで大規模な爆発が発生。現在までに少なくとも78人が亡くなり、4000人以上の怪我人が出ている悲劇的な爆発が起きたことを受けて、アリアナ・グランデやホールジー、ベラ・ハディッドら多くのセレブが反応を示している。(フロントロウ編集部)

レバノンの首都ベイルートで大規模な爆発が発生

現地時間8月4日にレバノンの首都ベイルートにある港付近で大規模な爆発が発生。複数回起きた爆発は広範囲におよんでおり、レバノン保健相のハマド・ハッサン氏によれば、現時点までに少なくとも78人が亡くなり、4000人以上の怪我人が出ているという。

画像1: レバノンの首都ベイルートで大規模な爆発が発生
画像2: レバノンの首都ベイルートで大規模な爆発が発生

爆発の具体的な原因については現時点で明らかになっておらず、レバノンの国営通信社であるNNAによれば、最初に大きな爆発が起きたのは港の近郊にある爆発物を保管した倉庫の近くだったという。

レバノンのハッサン・ディアブ首相によれば、爆発があった港の倉庫には爆発の原因となる硝酸アンモニウムがおよそ2750トン保管されていたといい、現在原因の解明が進められている。

セレブたちがベイルートでの爆発に反応

ベイルートでの爆発を受けて、多くのセレブたちがSNSで反応を示している。

アリアナ・グランデ

「私の心や、力、お悔やみをレバノンやこの悲劇に影響を受けたすべての方々に送ります。
どうか、可能であれば支援/寄付をしてください。私もするつもりです」

また、アリアナは赤十字社に寄付する方法も合わせて紹介している。

ホールジー

「ベイルートの写真を見て、心を痛めています。請願書は効果がなく、寄付をしても(通貨の)両替によって(価格が)劇的に減少しかねないと多くの人が言っているのを読みました。どなたか、最も効果的で迅速に支援することのできる情報を私に直接教えてくれませんか?」

ベラ・ハディッド

画像: ベラ・ハディッド
「信じられない。レバノン」

ディラン・ミネット

※動画の閲覧にはご注意ください。

「すごく恐ろしいよ。震えてくる。こんなことを経験するだなんて想像もできない。僕の心や思いはベイルートの皆さんと共にあります」

「病床はもういっぱいで、まだ怪我をしている人たちがたくさんいます」とディランは別の投稿でツイート。クラウドファンディングのサイト「ジャストギビング」で立ち上げられているキャンペーンや、赤十字社のページなどにアクセスできるリンクをツイートして、支援するための方法を紹介した。

ジョーイ・キング

画像: ジョーイ・キング
「今日、恐ろしい爆発によってレバノンは大打撃を受けました。どうか、できる方法で支援してください」

デュア・リパ

画像: デュア・リパ
「これは本当に恐ろしい。ベイルートで何が起きているの? みんな、どうかみんなの愛する人は無事だって言って」

ヘイリー・スタインフェルド

画像: ヘイリー・スタインフェルド
「私の思いや祈りはレバノンの方々と共にあります」

ハーヴィー

「どうか、皆さんのできることをしてください。動画を観たばかりですが、自分が観たものが信じられません。このリンクを開いて読んでみてください。クリックして支援する方法を見ると、今レバノンで起きている悲劇をサポートするための多くの方法が見つかります」

サラ・バレリス

「ああ、なんてこと、ベイルート。ベイルートにいるすべての人のことを思っています。心が痛い。本当に恐ろしい」

(フロントロウ編集部)

元記事で読む