1. トップ
  2. 恋愛
  3. 色気以外で!男性が身近な女性を意識し始めたシチュエーション3つ

色気以外で!男性が身近な女性を意識し始めたシチュエーション3つ

  • 2020.8.5
  • 9618 views

はじめは友達だった男性とお付き合いするようになった……という話は、珍しいことではありません。

現在、男友達や身近な男性に好意を抱いている人は、彼にまずは自分を女性として意識して欲しいと思っているのではないでしょうか?

そこで今回は、「色気を感じたから」ということ以外の内面的な部分で、男性が「身近な女性を意識し始めたシチュエーション」について体験談を聞いてみました。

本音や素の部分を知った時

「同僚の女性と帰りが同じになり、食事することになったんですが、職場では話すことのなかったプライベートな話が色々できました。
彼女の恋愛観や人生観を聞いているうちに、人柄の良さが分かりました。

……かと思えば、仕事はきっちりしている人なのに、そそっかしいところもあって。その時から、単なる同僚から1人の女性として意識するようになって、気付いたら好きになっていました」(営業/32歳)

いつもと違う素の部分を知った時や、それまで聞いたことのなかった思わぬ本音を打ち明けられた時、ギャップを感じてそれまで持っていた印象が覆されることがあります。

とくに男性は、身近な女性に対し「意外と女性らしいんだな」とか、「そそっかしくて危ないところもあるんだな」と思うことで、「守ってあげたい」という気持ちになりそれまで以上に女性として意識するようになりやすいです。

また、本音や素の部分を打ち明けられた時、「自分は特別かも?」と感じてその女性を意識し始めることも多いようです。

共通点が多いと知った時

「それまで身近にいたのに、出身地が同じだということを知らなくて。たまたま同じだと判明した時、2人で盛り上がりましたね。それからは地元の人にしか分からない話をするようになったり、2人で話す時は方言が出たりと、急接近。

『今度帰省する時は一緒に行きたいな』と思ったときは、頭のなかで自然と『彼女として』想像してました」(IT/28歳)

「2人とも古いレコード集めが趣味だと分かった時、グッと親近感が湧いて。それからよく話すようになったんですが、趣味が似ている以外にも、価値観や考え方も近いなぁって思ったら、『彼女になって欲しい』と意識するようになりましたね」(物流/30歳)

やはり人は「同じ何か」や共通点を持った相手に親近感を持ちます。

その上で更に女性として意識し始めるポイントとしては、価値観が同じであったり、笑ったり嘆いたりするポイントが同じであるなど、話していて楽しくて「付き合ったら楽しそう」と思えることです。

失恋して落ち込んでいる

「女友達が失恋して落ち込んでいるのを見たり、相談された時、ほうっておけなくなって、すごく気になり始めました。

『あれからどう?』など様子をうかがうようになり、『俺だったら泣かせないのにな』と思ったときにはもう好きになってた」(学生/21歳)

身近な女性が悲しんでいたり悩んでいたりするのを目の当たりにすることで、「なんとかしてあげたい」という気持ちが芽生える男性は少なくないようです。

いつも元気な女性が落ち込んでいることで、緊急事態だと感じて世話を焼きたくなることも。

そうこうしているうちに、女性として意識するようになり、「俺が幸せにしたい」といつしか自分が彼氏になっているところをイメージしているのですね。

おわりに

男性が身近な女性を意識し始めるシチュエーションには、ギャップや親近感、また守りたいと思った時というような傾向が見られました。

気になる男性と話す時、このようなことをあえて会話の中に盛り込んでみるのも良いかもしれませんね。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる