1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 無言で給食…!? 変わってしまった小学校生活だけど…【ちょっ子さんちの育児あれこれ 第24話】

無言で給食…!? 変わってしまった小学校生活だけど…【ちょっ子さんちの育児あれこれ 第24話】

  • 2020.8.5
  • 11523 views

ウーマンエキサイトの読者のみなさま、こんにちは。ちょっ子です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための長い休校期間を経て
5月末ごろから、息子のきゃん太の三年生としての学校生活がようやくスタートしました。



あまりにも休みの期間が長かったため、登校を嫌がったり心身に不調が出たりするのでは…?と心配していたのですが、
毎朝元気に登下校するきゃん太の姿を見て、とりあえずは安心していました。

しかし1ヶ月以上経ったころ、何気なく「新しいお友達は何人できたかな?」と聞いてみると…



ひ、1人だけなの??

もちろん数が多ければいいということではありません。
ただ、友達ができにくい方ではない子だと思っていたのでちょっと気になってしまいました。

きゃん太が言うには



だよねー!



でも同じ班の子くらいは覚えてるんじゃないかな?



サイレント給食!
確かにそれじゃ交流も深まりにくいよね…。仕方ないけどね…。

必要以上の接触はできず、新しいクラスメイトの顔も覚えられない。
なんという世の中になってしまったのだろうか…!と子どもたちのことを不憫に思いましたが、きゃん太の話を聞いてると



特に問題とも思っていない様子…!
かわいそうに!と思っていた私の心配をよそに、普通に楽しんでいるそうなのです。
子ども…つよい!!

良くない意味でも新しい時代に突入した感がある今、不安でネガティブになりがちだった私は我が子のこんなひょうひょうとした姿にちょっと救われた気がしたのでした。

もちろん、今は平気そうでも今後どういう形でストレスが現れるかはわからないので注意深く様子を見守り続けていきたいと思っています!

ちなみに8月現在のきゃん太、時間はかかりましたがようやくクラスメイトの名前と顔(マスク越しではありますが)をだいたい覚えたそうです。
よかったね!

(ちょっ子)

元記事で読む
の記事をもっとみる