1. トップ
  2. ヘア
  3. ボブの簡単まとめ髪20選!不器用さんでもできる大人のおしゃれなヘアアレンジ

ボブの簡単まとめ髪20選!不器用さんでもできる大人のおしゃれなヘアアレンジ

  • 2020.8.4
  • 24830 views

ボブでも実践可能な簡単まとめ髪アレンジ

ボブヘアはお手入れが簡単でスタイリングがしやすいと人気。でもボブは短い髪の毛が残っている方も多く、まとめ髪ができるヘアアレンジは難しいと思われがちですよね。

今回はそんなボブヘアの方にセルフでヘアアレンジができる、簡単なまとめ髪のヘアスタイルをご紹介します。ヘアアクセサリーなどを使って手軽にアレンジできるものが多いですよ。

ボブの簡単まとめ髪・ポニーテール

おしゃれに崩せるボブのまとめ髪アレンジ

後れ髪がおしゃれなローポニーテールのボブのヘアアレンジ。

髪を結ぶ前にねじることでねじり編みなどの手間をかけないのに、こなれた雰囲気で崩れにくいヘアスタイルが簡単に作れますよ。

サイドを残しておいてあとから耳にかかるように留めてあげる方法で、ふんわりとした柔らかい印象を実現。

ストレートヘアでも先にコテなどで巻いておけば、簡単にまとめ髪が作れますよ。

編み込みでお出かけ用に◎なボブまとめ髪アレンジ
編み込みでお出かけ用に◎なボブまとめ髪アレンジ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)編み込みでお出かけ用に◎なボブまとめ髪アレンジ

30代以上の大人女子にとってお呼ばれなどのシーンで使える、簡単なヘアアレンジは重宝しますよね。

一度編み込みの方法を覚えておけば、こちらのように華やかで大人可愛い雰囲気のヘアスタイルが自分でも作れますよ。

パーマやヘアアイロンで毛先にカールがあるボブなら、サイドポニーにするだけでおしゃれなまとめ髪のヘアアレンジが完成。

ボブの簡単まとめ髪・お団子風

日常使いにおすすめのボブまとめ髪アレンジ

家事などに忙しい大人女子にとって簡単に作れるお団子のヘアアレンジは、日常使いができるので便利ですよね。

こちらはストレートヘアを活かしてタイトにまとめ上げたお団子のヘアスタイル。

ラフに流した前髪が大人の女性にピッタリな、余裕を感じさせてくれます。

少なめの後れ毛に軽いカールをつける方法で、やりすぎ感が出ないヘアスタイルを作っていますね。

短めでもできるボブのまとめ髪アレンジ
短めでもできるボブのまとめ髪アレンジ
出典:https://latte.la/(外部リンク)短めでもできるボブのまとめ髪アレンジ

短めにカットしたボブヘアでも後れ毛を有効活用すれば、おしゃれな日常使いのお団子ヘアアレンジを作ることができます。

あえて無造作にお団子を作る簡単なまとめ髪のヘアスタイルは、マニッシュなファッションとの相性も抜群。

大人っぽい印象の強いストレートで前髪の長いワンレンボブも、こちらのまとめ髪アレンジならカジュアルなコーデに似合うヘアスタイルが作れます。

ターバンでおさえるボブのまとめ髪アレンジ
ターバンでおさえるボブのまとめ髪アレンジ
出典:https://latte.la/(外部リンク)ターバンでおさえるボブのまとめ髪アレンジ

短めにカットした髪が残るボブヘアの場合、後れ毛が多すぎて大人女子にとってはだらしがない雰囲気に感じてしまうこともありますが、人気のヘアターバンで襟足の後れ毛を抑えるこちらのヘアアレンジならすっきりとおしゃれに決まりますよ。

長めの前髪をラフに分けてカールをつけてあげることで、顔周りが華やかでおしゃれなヘアスタイルに。

ボブの簡単まとめ髪・アップ風

後れ髪がおしゃれなボブのまとめ髪アレンジ
後れ髪がおしゃれなボブのまとめ髪アレンジ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)後れ髪がおしゃれなボブのまとめ髪アレンジ

お団子やポニーテール、アップなどのまとめ髪アレンジがしづらい、短めのボブヘアでもくるりんぱのハーフアップを作って、とめたゴムの位置に襟足の毛束を少しずつピンでとめるアップ風のヘアアレンジなら、簡単なのに大人可愛いヘアスタイルが作れますよ。

サイドから襟足部分に多く後れ毛を残してあげると、ゆるふわなまとめ髪ヘアアレンジが簡単に作れます。

お呼ばれ用編み込みボブまとめ髪アレンジ

ふんわりとしたトップがおしゃれな印象のアップ風まとめ髪アレンジ。

サイドを編み込んでピンでとめてから、襟足の髪の毛を上に持ち上げてピンやヘアアクセでとめることで、簡単なのにお呼ばれシーンにも使えるアップ風のヘアアレンジが作れますよ。

前髪の長い大人っぽいボブでもキュートな印象になるヘアスタイル。

トップは先にコテなどでカールをつけておくと扱いが楽になります。

短めでもOKなアップ風まとめ髪アレンジ

先ほどよりもさらに短めの襟足でも作れるアップ風のヘアアレンジ。

短めにカットしたボブヘアもいくつかのパートに分けた髪の毛をねじってから、ピンでとめる方法ならアップのようなヘアスタイルが作れますよ。

襟足の短いボブだからこそ、毛先をとめきれなくてもすっきりとまとまって見えるので、簡単におしゃれなヘアスタイルを作ることが可能。

すっきりまとまるボブヘアアレンジ
すっきりまとまるボブヘアアレンジ
出典:https://latte.la/(外部リンク)すっきりまとまるボブヘアアレンジ

ファッションアイテムとして人気のスカーフを活用すれば、ヘアアレンジが苦手な方でも簡単にすっきりとしたまとめ髪ヘアアレンジが作れますよ。

前髪にカールをつけて束感をつけて流すことで、キュートなのに大人女子にも合う仕上がりに。

スカーフではなくバンダナを利用すれば、アウトドアやカジュアルなシーンにもマッチするおしゃれなヘアスタイルが作れます。

ボブの簡単まとめ髪・ハーフアップ

ねじって結ぶだけの簡単まとめ髪アレンジ
ねじって結ぶだけの簡単まとめ髪アレンジ
出典:https://latte.la/(外部リンク)ねじって結ぶだけの簡単まとめ髪アレンジ

サイドの毛束から上半分だけをとってねじって作る、簡単なハーフアップのまとめ髪アレンジ。

こちらは左右の毛束をねじってからゴムでとめるという方法を使っていますが、セルフアレンジが苦手という方なら、片方ずつピンでとめるより簡単な方法を使うと楽にアレンジできますよ。

パーマで緩めのウェーブがついているボブヘアならふんわりとしたおしゃれな雰囲気に。

ピン使いがおしゃれなボブヘアアレンジ
ピン使いがおしゃれなボブヘアアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ピン使いがおしゃれなボブヘアアレンジ

簡単なハーフアップのヘアアレンジでもヘアピンを効果的に使うとおしゃれな仕上がりになりますよ。

こちらのようにゴールドなどの目立つカラーのピンを複数つけることで、おしゃれな雰囲気を作るだけでなくサイドが崩れにくくなる効果も。

トップ全てを結んだり、サイドだけをまとめたりと自分で簡単にアレンジもできるヘアスタイルです。

アクセ2個づけの簡単ボブヘアアレンジ

通常のハーフアップから、毛束をねじったり編んだりして毛先にヘアアクセをつけるまとめ髪のヘアアレンジはお手軽で簡単なのに華やか雰囲気になりますね。

こちらは外ハネパーマを活かして元気な雰囲気のヘアスタイルを作っていますが、内巻きやストレートでもおしゃれに仕上がる簡単ヘアアレンジ。

ヘアアクセのデザイン次第でカジュアルにもシックにもなります。

和装にも使える簡単ボブヘアアレンジ
和装にも使える簡単ボブヘアアレンジ
出典:https://latte.la/(外部リンク)和装にも使える簡単ボブヘアアレンジ

夏の浴衣や和装にも使えるのに簡単なハーフアップのヘアアレンジ。

トップの髪の毛を3つに分けてゴムでまとめることで、簡単なのに編み込んだような華やかな雰囲気のヘアアレンジが作れますよ。

トップやサイドがタイトにまとまるので、大人っぽい浴衣やファッションとの相性もいいのがうれしいですね。

最後にとめるピンのデザインが変わるとコーデに合わせて印象も変えられます。

ボブも簡単まとめ髪アレンジを楽しもう

ボブヘアでも簡単にできるまとめ髪のヘアアレンジをご紹介しましたが、いかがでしたか?

日常使いもできる簡単なハーフアップから、お呼ばれにも使えるアップ風のヘアアレンジまでさまざまありましたね。

どれも少し練習すればおしゃれに決められるまとめ髪のヘアスタイルばかりです。

ぜひ今回の内容を参考にボブでもおしゃれにスタイリングできるまとめ髪ヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

元記事で読む