1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたの目標達成力がわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたの目標達成力がわかる

  • 2020.8.5
  • 56960 views

「夢を叶えてキラキラした人生を送りたい」と、誰もが願うもの。ですが、目標を立てて着実に進んでいく人もいれば、目標に向かって努力しても思い通りにいかず挫折する人も……。その違いはあなたの「目標達成力」にあります。今回はシルエットを通じて、あなたの目標達成力を診断していきましょう。

【質問】このえは何に見えるでしょうか? あなたの感じたままお答えください。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%b9%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc 1

A:手錠

B:数字の「8」

C:雪だるま

D:レース場

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの目標達成力」

この絵はあなたの心の状態を表します。それぞれの選択肢から、目標に対してどういう印象をもっているかがわかります。そこから、あなたの目標達成力が暴かれるのです。

■A:手錠を選んだあなた……目標達成力30% 過去へのトラウマから抜け出せない!!

手錠は「束縛」の象徴。あなたは人の力を借りて、目標に挑むことができる人です。

ただ目標に対してネガティブなイメージをもっているので、挑戦する前から諦めてしまうことも。まずは、失敗を前提に行動すること。失敗をしたらどういう気持ちになるのかを想像し、対処法を準備しておきましょう。

思い通りにいかなくても、一歩踏み出した自分を認めることも忘れないで。失敗をしたときに、何をするかが明確になれば、慌てずに目標を達成していけるはず。

■B:数字の「8」を選んだあなた……目標達成力90% 新たな気持ちで目標に立ち向かう!!

数字の「8」は「再生」を表します。あなたは努力家で、目標達成力が高い人です。

うまくいかない事態に遭遇しても、自力で乗り越えられるパワーがあります。「8」には無限の可能性という意味もあるので、努力を重ね続ければ、あなたの目標は達成するでしょう。

その一方で、努力を怠ると、目標から遠のいてしまいます。自分から夢を手放さないために、自分はチャンスに恵まれているから、絶対に成功すると信じて、行動し続けてくださいね。

■C:雪だるまを選んだあなた……目標達成力50% 目標を達成することへの抵抗感!!

雪だるまは「孤独感」の象徴。あなたは自分の内面を探求しながら挑戦する人です。

その一方で、目標によって生まれた孤独や寂しさに耐えきれずに、断念してしまうことも。なりたい自分を目指したいという反面、変わることへの抵抗感に悩んでいるのでは?

不安や抵抗を感じてはいけないと思うほど、目標から遠ざかります。そんなときはその不安が和らぐイメージをして、「自分は乗り越えられる」と声に出せば、クリアな気持ちで目標に挑むことができるはず。

■D:レース場を選んだあなた……目標達成力70% 高い理想を掲げ、挑戦する!!

レース場は「戦い」の象徴。あなたは向上心が高く、闘争心のある人です。

目標を設定したら、「絶対に達成する!!」と心に決めて、チャレンジしていくパワーがあります。

その一方で、目標を達成するために、もっと頑張らなければいけないと焦ってしまうことも。あなたに必要なのは、1日のうちに「今日よかったこと」を3つ紙に書くこと。

できたことに目を向ければ、達成感を味わえます。自信が身につけば、どんな夢でも叶えていける力になるでしょう。

■目標を達成するために必要なスモールステップの法則とは!?

私たちは目標を立てるときに、客観的に状況を分析できず、時間や労力を軽めに判断する傾向にあります。

これを「計画錯誤」といいます。知らず知らずのうちに、自分の限界以上の高い目標を掲げて、できない自分にダメ出しをしてしまう場面も。

大切なのはモチベーションが低いときでも達成できる、“小さな目標”を立てること。「スモールステップ」の積み重ねがやがて大きな変化に繋がります。

元記事で読む
の記事をもっとみる